緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2018年12月16日4面

■空き巣に注意!防犯対策をお願いします

[問]安全安心課TEL内線4521

 帰省や旅行で家を留守にすることが多い年末年始は、空き巣に狙われやすい時期です。空き巣被害防止のポイントを確認し、防犯対策を万全にしましょう。

被害全体の約6割が窓ガラスを割られて侵入
 侵入経路で最も多いのは、庭やバルコニーに面した「掃き出し窓」です。窓には補助錠を付けましょう。

そのほかの空き巣被害防止のポイント
わずかな時間でも必ず施錠する
 空き巣犯は数分で犯行に及びます。ごみ出しなど、わずかな外出でも施錠しましょう。オートロックの集合住宅でも、油断は禁物です。
地域の目で犯行を起こさせない
 長期間留守にする場合は、近所の方に声掛けを。日頃からあいさつを交わすことも効果的です。
侵入の足場を作らない
 はしごや脚立などを屋外で保管する際は、バンドで固定するなど、簡単に使われないようにしましょう。
防犯グッズを活用する
 防犯カメラや人感センサー付きライト、踏むと大きな音が出る防犯用の砂利などの活用も効果的です。

12月31日(月)まで年末地域安全活動
「わが街を みんなで守ろう 年の暮れ」

 警視庁では、年末の防犯への取り組みを実施しています。


■乾燥する季節です 火災にご用心ください

[問]防災課TEL内線4512

 12月から3月は、空気が乾燥する寒い季節で、暖房器具を使用する機会が増えることから、1年で最も火災の発生が多い時期です。火災防止のポイントを確認し、各家庭での防火対策をお願いします。

2年連続火災原因1位!電気火災にご注意ください
 コンセントにたまったほこりが原因で、電気プラグから出火し、火事につながることがあります。大掃除の際に、コンセント周りも掃除しましょう。

そのほかの火災防止のポイント
ストーブの周りに燃えやすい物を置かない
 ストーブ火災の約7割は電気ストーブが原因です。ストーブの周りには物を置かない、寝る前に電源スイッチを切るなど取り扱いにご注意ください。
調理中は調理器具から離れない
 コンロから離れるときは、短い時間でも必ず火を消しましょう。
ごみや古紙、郵便物などを戸外に放置しない
 ごみや古紙は、収集日当日の朝に出すようにして、家の周りに燃えやすいものを置かないようにしましょう。
火の元を確認する習慣をつける
 外出前や就寝前に、必ず火の元を確認しましょう。

12月22日(土)〜31日(月)は歳末消防特別警戒
「火の用心 一人一人の 心掛け」

 期間中、三鷹市消防団が午後7時〜10時に夜間巡回広報と警戒を行います。


■防災リーダー養成講習会

防災リーダー養成講習会
[問]防災課TEL内線4512

 首都直下地震に備え、地域防災のリーダーとして必要なポイントを学びます。すでに地域の防災活動を行っている方や、これから始めようと考えている方など、どなたでも参加できます。

[日]平成31年2月3日(日)午前10時〜午後4時
[人]42人
[所]三鷹ネットワーク大学
[申]1月25日(金)までに同課TEL内線4512へ(先着制)
※受講者には講習会終了後、「三鷹市防災リーダー認定証」をお渡しします。


■プラスチックごみを出す際は二重袋にしないでください

[問]ごみ対策課TEL内線2535

 市で集められたプラスチックごみは、クリーンセンターふじみで機械を使って袋を破り、その後、人の手によって異物を除去します。市では、プラスチックごみを透明または半透明の袋に入れて出していただいていますが、その際、外袋の中に小袋が入っていると、破袋機でうまく破れず、中身のプラスチックの選別が徹底できません。
 再資源化を行うためには、品質が非常に重要です。プラスチックごみを出す際は、二重袋にしないようにご協力ください。

プラスチック類のごみの出し方をご確認ください
 汚れのないプラスチックは、ひとすすぎしてから透明または半透明の袋に入れて、プラスチックごみの日に出してください。
 水で流したり、拭いたりしても油や食べ残しの食品、泥などの汚れが取れないプラスチックは、市指定のごみ袋に入れて、燃やせるごみの日に出してください。


■年末年始のごみの収集日程のお知らせ

出し忘れにご注意ください

[問]ごみ対策課TEL内線2533

 1世帯が1回に出せるごみの量は、「燃やせるごみ」「燃やせないごみ」は市の指定収集袋で120リットル分まで、そのほかのごみは45リットル相当の袋で3袋までです。それ以上は、多量ごみとして事前に粗大ごみ受付センターへ申し込みが必要です(有料)。

粗大ごみ・多量ごみの申し込み
[申]粗大ごみ受付センターTEL03-5715-1212(月〜土曜日午前8時〜午後7時。12月29日(土)〜平成31年1月3日(木)を除く)・[HP]https://www2.sodai-web.jp/mitaka/(24時間(注))へ(先着制)
※年内の最終収集日は12月28日(金)です。年内に収集希望の方は、早めにお申し込みください。

 システムメンテナンスに伴い、下記の期間、粗大ごみインターネット受付を一時停止します。
[日]12月28日午後9時〜午前0時
※作業状況により、停止時間が前後する場合があります。

※表はPDFをご覧ください。
※1 1月1日(祝)の収集分は、1月29日(火)に振り替えます。
※2 1月2日(水)の収集分は、1月30日(水)に振り替えます。
※3 1月3日(木)の収集分は、1月31日(木)に振り替えます。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)