広報みたか2017年6月18日5面
■情報公開制度・個人情報保護制度の仕組みと運用状況を紹介します
■より開かれた市政運営のための「情報公開制度」
[問]相談・情報課TEL内線2215
市が収集・作成したさまざまな情報は、みなさんの共有財産です。そして、みなさんに市政に参加していただくためには、情報が広く公開されることが必要です。市では、こうした観点から、より開かれた市政運営の実現に向け、情報公開制度の的確な運用を図っています。
■利用できるのは…
市の情報公開制度は、全ての人(法人を含む)が利用できます。平成28年度の情報公開請求者の内訳は[表1]のとおりです。
■公開の対象となる情報は…
市の全ての組織で作成・受領した情報が、公開の対象です。28年度の部門別決定件数とその処理状況は[表2]のとおりです。
■公開できない情報は…
みなさんのプライバシーに関することや、企業秘密は公開しません。また、市が事業を行うための交渉の方針など、公開することで公正・適正な市政運営が妨げられる情報も公開しないこととしています。28年度の非公開件数とその理由は[表3]のとおりです。
■市政情報非公開の場合の救済制度は…
市政情報が公開されなかったことに不満がある場合は、市に審査請求をすることができます。市は情報公開審査会に諮問し、審査会では非公開の決定が適切であったかどうかを審査します。28年度は、審査請求はありませんでした。
[表1]請求件数と請求者の内訳
※表はPDFをご覧ください。
[表2]部門別の情報公開決定件数と処理状況
※表はPDFをご覧ください。
[表3]非公開理由の内訳
※表はPDFをご覧ください。
■市民会議などの公開状況をお知らせします
[問]相談・情報課TEL内線2215
市では、開かれた市政運営のために市民会議などの様子を広く公開しています。平成28年度の公開状況は右表のとおりです。
◆傍聴などの状況
傍聴があった会議数=16会議、傍聴人延べ人数=75人
■総合オンブズマン
平成28年度活動状況をお知らせします
[問]相談・情報課TEL内線2215
総合オンブズマンは、みなさんから寄せられた市政に関する苦情を、市と市民の間に立って公正かつ中立な立場で調査します。そのうえで、必要な場合は市に意見を述べ、サービスの内容を是正するように勧告したり、制度を改善するよう提言します。
1 月別苦情申立受付状況(28年4月〜29年3月)
※表はPDFをご覧ください。
2 組織別内容別苦情申立受付状況
※表はPDFをご覧ください。
3 苦情申立処理状況 平均処理日数48日
※表はPDFをご覧ください。
市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり