緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2017年6月4日1面

■6月は環境月間 「減らす」「ずらす」「切り替える」地球にも家計にも優しいエコライフのススメ

 地球温暖化を防ぐためには、私たち一人ひとりが省エネルギー・省資源化に取り組み、環境への負担を減らすことが大切です。日々の生活の中に、無理なく実践できる省エネの工夫を取り入れて、地球にも家計にも優しい暮らし方をしてみませんか。

[問]環境政策課TEL内線2525

消費電力を減らす
●エアコンは小まめに温度調節し、就寝前はタイマー機能を活用する
●契約アンペアを見直して同時に使える電力の総量を抑える

使う時間をずらす
●消費電力の大きい家電製品の同時使用を避ける
●電気の料金プランを見直し、電力使用が少なくなる夜間の割安な電気を活用する

他の方法に切り替える
●電気代が安く長寿命なLED電球などの省エネ型製品に買い替える
●太陽光発電など自然エネルギーを利用する

「新エネルギー・省エネルギー設備の設置助成金」をご利用ください
 市では「三鷹市環境基金」を活用し、太陽光や風力発電設備、太陽熱利用システム、高効率給湯器などの設置費用を助成しています。対象設備や助成の条件・金額など、くわしくは同課へお問い合わせください。

※詳細はPDFをご覧ください。


■環境月間の催し エコミュージカルファンタジー「ようかいエコロジーウォーズ」

6月25日(日)午後2時30分〜4時30分(1時30分開場)
 妖怪「天邪鬼(あまのじゃく)」に取りつかれてしまった友達のお母さんを助けるため、主人公「まんぺい」や仲間たちが「エコな心」を持って立ち向かいます。環境を守ることの大切さを、親子で楽しく学ぶステージです。
 出演はプロ・ミュージカル劇団「イマジンミュージカルカンパニー」のほか、オーディションで選ばれた市内の小学生も登場します。

[主]みたか環境活動推進会議、市 [人]600人 [所]三鷹市公会堂光のホール
[申]当日会場へ(先着制。午後1時から会場で入場券を配布)
※上演前に環境標語表彰式を行います。

開演前にロビーでエコイベントを行います(午後1時30分〜2時30分)
エコ楽器ワークショップ
 自作のペットボトルマラカスでミュージカルを盛り上げよう。
おもちゃの病院
 壊れたおもちゃを修理します(特殊部品などの交換は実費。持ち込みは1人3点まで)。
ゴーヤの苗をプレゼント
 先着150人(1世帯2株。終演後に引換券と交換)。
エコクッキング・クイズ
 環境に優しい「買い物・料理・片付け」を楽しく学びます(協力:東京ガス(株))。

環境展「江戸から学ぶ、いきなエコライフ」
 環境とごみ減量に関するパネル展示を行います。

[日]6月5日(月)〜9日(金)午前8時30分〜午後5時(9日は3時まで)
[所]市役所1階市民ホール


■市議会議長・副議長・監査委員が決まる

 5月10日招集の第1回三鷹市議会臨時会で、市議会議長に宍戸治重氏が、副議長に寺井均氏が選出されました。
 また、市議会選出の監査委員に谷口敏也氏が選出されました(5月11日選任同意)。

議長 宍戸 治重氏
三鷹市議会自由民主クラブ
66歳 当選5回

副議長 寺井 均氏
三鷹市議会公明党
58歳 当選3回

監査委員 谷口 敏也氏
三鷹市議会民進党
54歳 当選4回

※写真はPDFをご覧ください。


■市長コラム「都立井の頭恩賜公園開園100周年 未来に向けて、さらなる協働を」

三鷹市長 清原慶子

 都立井の頭恩賜公園は1917(大正6)年5月1日に開園して、100周年を迎えています。5月1日に開催された東京都主催の「開園100周年記念式典」で、私は地元市長の一人として、市民の皆様を代表してお祝いの言葉を述べました。そして、今年ちょうど100歳を迎えられた三鷹市在住の女性とともに、記念の植樹をさせていただきました。

 また、式典では、連雀学園三鷹市立第四小学校の5年生の児童の皆さんが、「思い出をいっぱい作ってきた井の頭公園を、これからも大切に、しっかりと守っていきます」と声高らかに『100年宣言』をしてくれました。

 井の頭公園は、一つには開かれた都市の郊外公園として、四季折々の木々や草花、空を飛ぶ鳥、池の生きものや昆虫などを通して、私たちに「自然と共に生きる」という実感を抱かせてくれる公園です。

 二つには、この公園は芸術・文化が生まれ継承される公園でもあります。近くに住んだ太宰治や吉村昭は多くの作品を生み出しました。三鷹市立アニメーション美術館(三鷹の森ジブリ美術館)は、市内外の皆様に愛されるとともに、世界にアニメーション文化を発信しています。東京都に登録されたアーティストたちは、園内で歌や楽器の演奏、大道芸などを披露してくださっています。

 三つ目に、「三鷹国際交流フェスティバル」をはじめとして、市民の皆様の協働の力でさまざまなイベント等が活発に行われています。約10年前に設立された「井の頭恩賜公園100年実行委員会」は、東京都と、三鷹市・武蔵野市の市民、関係団体等、両市の市長・市役所との協働の組織で、「よみがえれ井の頭池」をテーマに「かいぼり」を実施し在来生物の復活を促すとともに、「井の頭公園検定」など多くの記念事業を企画・実施してきました。委員長は東京都の元副知事で東京都農業会議会長の青山佾さんです(写真)。

 三鷹市は、これからも市民の皆様と共に、かけがえのない井の頭公園を守り、活かすことによって、「緑と水の公園都市」であり続けたいと思います。

※写真はPDFをご覧ください。

市長のひとことコーナー
ケーブルテレビの広報番組「みる・みる・三鷹」では「市長のひとことコーナー」を放送しています(放送時間は12面参照)。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)