緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2017年4月2日1面

■妊娠中も生まれた後も、子育てを切れ目なくサポートします「ウエルカム ベビー プロジェクト みたか」

 市では、安心して子育てができるよう妊娠期から子育て期にわたり切れ目なく支援するため、出産・子育てに関するさまざなま事業を「ウエルカム ベビー プロジェクト みたか」として位置付け、取り組みを進めています。
 その一環として、妊娠中の方を対象とした「ゆりかご面接」や、乳児がいる家庭を訪問する「新生児訪問」
「こんにちは赤ちゃん事業」など、保健師・助産師などの専門職や民生・児童委員が地域の身近な相談相手として、産前産後の不安な気持ちに寄り添い、悩みなどの相談に応じています。どんなことでも気軽にお話しいただけますので、ぜひご利用ください。


■ゆりかご面接

妊娠中の疑問や心配ごとを保健師に気軽に相談できます
 保健師などの専門職が一対一で妊娠中の気持ちや体の相談に応じたり、市の子育てサービスについてきめ細かにご案内します。面接を受けた方には、全国約5,000店の加盟店で使える「こども商品券」1万円分を差し上げます。

[日]平日午前9時〜午後4時(1人30分〜1時間程度)
[人]妊娠中の方
[所]総合保健センター
[物]母子健康手帳、子育てガイド
[申][問]同センターTEL内線4228へ

この1冊で、赤ちゃんとお母さんの健康管理や子育て支援サービスが分かる「子育てガイド」
 市に妊娠届を提出した方や転入してきた方などに配布しているガイドブックです。

ゆりかご面接利用者の声を紹介します
 昨年4月の開始以来、すでに1,000人を超える方が利用され、好評をいただいています。
●専門職の方と直接話ができ、インターネットでは分からないこともくわしく聞けて安心しました。
●二人目の妊娠で一人目とは違う不安がありましたが、面接しながら解消できました。
●いろいろな市の子育てサービスや地域の子育て情報を聞くことができて、一人で頑張らなくてもいいと思えました。
●近所に頼れる人がいなかったので、気軽に相談できる場所ができてうれしいです。


■新生児訪問

赤ちゃんのいるお宅を助産師が訪ねて相談に応じます
 助産師・保健師が赤ちゃんのいるお宅を訪問します。体重測定で赤ちゃんの発育状態を確認できるほか、母乳・ミルクのことやお母さんの心身の健康、赤ちゃんとの生活に関する疑問や心配ごとなどの相談に応じます。また、生後2カ月ごろから始まる予防接種の種類などもお伝えしています。

[人]生後90日以内の乳児がいる方
[申]母子健康手帳に挟んである新生児訪問申込書(はがき)を郵送または電話で総合保健センターTEL内線4228へ
[問]同センターTEL内線4228


■こんにちは赤ちゃん事業

民生・児童委員が乳児家庭を全戸訪問します
 お住まいの地域の民生・児童委員がお宅を訪問します。子育て中の方が抱えている不安や悩みを伺い、子育て支援に関する情報や適切なサービスの情報提供を行うほか、お子さんの誕生を祝う絵本などをお届けします。対象家庭を全て訪問することで、お母さんとお子さんの孤立化を防ぎます。

[人]おおむね生後4カ月までの乳児がいる全ての家庭
[申]事前に訪問日と担当者名を記載したお知らせをお届けします
[問]子ども家庭支援センターすくすくひろばTEL45-7710


■7月スタート予定 みたか子育て応援ナビ「ゆりかご・スマイル」

 市では、スマートフォンなどからアクセスできる母子保健モバイルサイトの開設準備を進めています。お子さん一人一人に合わせて予防接種のスケジュールを自動で組んでお知らせする機能や健診などのお知らせ通知、成長記録など、便利な内容でお届けする予定です。

[問]総合保健センターTEL内線4202


■市長コラム「『ふるさと納税』という自治体への寄付の意義と課題」

三鷹市長 清原慶子

 最近、全国的に「ふるさと納税」への注目が深まっており、3月に行われた市議会でも、その意義と課題が一つの論点となるとともに、その見直しについての国への意見書が可決されました。

 「ふるさと納税」とは、「納税」と表現をされていますが、実際には自分が生まれ育ったふるさとをはじめ、応援したい自治体への寄付のことです。寄付された2千円以上の金額について、収入等によって上限額はありますが国税の所得税やお住まいの市区町村の住民税が控除されることや、自治体によって地域の銘品等の返礼品があることから、返礼品を求めて寄付される方も増えています。

 三鷹市の場合も、他の自治体への「ふるさと納税」をされて市民税を控除される市民の皆様が増えており、平成29年度の予算編成の際には3億5千万円の税収の減額を見込む必要がある状況です。ふるさとや地震等の被災地を応援する気持ちは大変尊いものですが、三鷹市在住で三鷹市の行政サービスをご利用の市民の皆様には、三鷹市の行政サービスを向上するためにご寄付をお考えいただくこともありがたいことです。

 寄付メニューとしては、「環境基金」「まちづくり施設整備基金」「平和基金」「健康福祉基金」「教育振興基金」、新たに創設した「庁舎等建設基金」があるほか、個別の事業を選ぶこともできます。

 平成25(2013)年には、三鷹市ゆかりの作曲家・中田喜直氏の生誕90周年を記念して、都立井の頭恩賜公園内に『ちいさい秋みつけた』の歌碑建立のために皆様のご寄付を募りピアノの形の歌碑を実現したこともあります(写真)。

 「ふるさと三鷹」のためのご寄付は、三鷹市のまちづくりの質を向上させる上で大きな支えとなります。三鷹市への「ふるさと納税」は、皆様の三鷹市への想いをカタチにする寄付と言えます。

 なお、市ホームページに4月3日から開設する「ふるさと納税」の特設サイトでは、三鷹市への「ふるさと納税」をクレジットカードで行っていただけます(12面参照)。どうぞご利用ください。

※写真はPDFをご覧ください。

市長のひとことコーナー
ケーブルテレビの広報番組「みる・みる・三鷹」では「市長のひとことコーナー」を放送しています(放送時間は12面参照)。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)