緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2015年10月11日9面

■個別計画一覧 第4次基本計画第1次改定と同時に策定・改定を行う個別計画の概要

 市では、個別計画の策定・改定についても法令等の定めがあるものを除き、第4次基本計画第1次改定と同時並行的に進めています。
 個別計画では、基本計画の体系に基づく各事業の目標、スケジュールをはじめ、詳細な取り組み内容を掲載することによって、基本計画と個別計画の機能的な役割分担を図ります。今回策定・改定する個別計画には、新規の計画や前期4年間の計画期間を満了し改定する計画があります。
 今回は、策定・改定を進めている個別計画について、その概要をお示しするとともに、市民のみなさんのご意見を募集します。各個別計画に掲載の担当課までご意見をお寄せください。意見募集をする各個別計画の概要などは、市ホームページに掲載するほか、相談・情報課(市役所2階)、市政窓口、市民協働センター、コミュニティセンターでも配布しています。また、市立図書館でも閲覧できます。
※担当課に連絡先が記載されていない計画は、今回、意見募集は行いません。
※今回の意見募集の後、平成28年1月頃に個別計画に対するパブリックコメントを実施する予定です。

基本計画と個別計画

基本構想 (目標年次 おおむね平成27年)

第4次基本計画 (平成23年度〜平成34年度)

個別計画
教育部
○教育ビジョン2022
○教育支援プラン2022
○生涯学習プラン2022
・スポーツ推進計画2022
○みたか子ども読書プラン2022
都市整備部
○土地利用総合計画2022
○緑と水の基本計画2022
・景観づくり計画2022
○バリアフリーのまちづくり基本構想2022
○三鷹駅前地区再開発基本計画
○交通総合協働計画2022
・公共施設維持・保全計画2022
子ども政策部
・子育て支援ビジョン
・子ども・子育て支援事業計画
健康福祉部
○健康福祉総合計画2022
・障がい者福祉計画(第4期)
・高齢者計画・第六期介護保険事業計画
生活環境部
○環境基本計画2022
・地球温暖化対策実行計画(第3期計画)
○ごみ処理総合計画2022(仮称)
○産業振興計画2022
○農業振興計画2022
総務部
・地域防災計画(改定)
・事業継続計画(震災編)
企画部
○新・行財政改革アクションプラン2022(仮称)
○男女平等参画のための三鷹市行動計画2022
○地域情報化プラン2022
※○の付いている個別計画は、第4次基本計画第1次改定と同時並行的に策定・改定を進めます。
※地方版総合戦略、教育に関する大綱について、平成27年度中に策定します。


■地方版総合戦略の策定について

 まち、ひと、しごと創生法第10条に基づく、「市町村まち、ひと、しごと総合戦略(地方版総合戦略)」については、第4次基本計画第1次改定に含める形で策定することとしています。
 第4次基本計画第1次改定骨格案への市民のみなさんのご意見が、三鷹市の地方創生に対する方向性の整理や政策の強化につながりますので、多くのご意見をお寄せください。


■企画部

新・行財政改革アクションプラン2022(仮称)[改定]
 この計画は、行政サービスの質の向上を図りつつ事業を徹底的に見直すことで「行政のスリム化」を図り、持続可能な自治体経営を創造することを目的としています。高齢化の進行や生産年齢人口の割合の低下など、低成長時代における緊縮財政を前提に、今回の改定では、三鷹市基本構想に示す「自治体経営の基本的な考え方」と関連付けて体系を大幅に見直すとともに、平成28年度に完成予定の新川防災公園・多機能複合施設(仮称)の質の高い効率的な事業展開を最重点課題に位置付け、行財政改革を進めます。
担当課:企画経営課企画調整係

男女平等参画のための三鷹市行動計画2022[改定]
 この計画は、女性も男性も性別にかかわらず、個人として誰もが尊重され、一人ひとりの個性と能力が、そのライフスタイルやライフステージに応じて十分に発揮できる男女平等参画社会の実現を目的としています。平成18年に制定された「男女平等参画条例」の趣旨を踏まえ、市、市民および事業者などと協働で施策・事業を具体的かつ総合的に推進します。また、新たに「三鷹市配偶者等暴力対策基本計画(仮称)」を策定し、行動計画に包含します。
担当課:企画経営課平和・女性・国際化推進係
FAX45-1271 [メール]kikaku@city.mitaka.lg.jp

地域情報化プラン2022[改定]
 この計画は、情報通信技術(ICT)の活用による安全・安心な生活環境の実現、より利便性の高い市民サービスの提供、市民間の豊かな情報交流の実現を目指すとともに、個人情報保護や情報セキュリティの確立、災害時等における事業継続性の確保などを図ることを目的として、ICT環境の整備と利活用を推進するものです。新川防災公園・多機能複合施設(仮称)に係るシステム構築など市の施策を盛り込むとともに、国の施策やICTの動向、そしてこれまでのICTに係る取り組みを踏まえて、改定を行います。
担当課:情報推進課


■生活環境部

環境基本計画2022[改定]
 この計画は、「循環・共生・協働のまち みたか」を実現するため、健康で安全に生活できる社会、緑の保全、循環型社会の形成などの環境目標および各目標の達成度を確認するための達成指標をそれぞれ設定し、環境施策を推進するものです。改定においては、平成26年度までの成果や課題を検証するとともに、将来像を見据え、環境目標や指標の見直しを行い、環境負荷の少ない持続可能な社会を目指します。
担当課:環境政策課

ごみ処理総合計画2022(仮称)[改定]
 この計画は、平成24年に改定した「ごみ処理総合計画2015(改定)」を見直し、循環型社会の基本となる3R(リデュース、リユース、リサイクル)と社会的費用の低減の視点を盛り込んだ長期的、計画的なごみ処理を定めるものです。現状における施策の進捗状況を踏まえ、新たに数値目標を設定するとともに、市民、事業者と連携したごみ減量・資源化に取り組み、生ごみの水切りの徹底など、より実践的な施策を提示し、さらなるごみの減量・資源化を推進します。
担当課:ごみ対策課

産業振興計画2022[改定]
 この計画は、企業誘致の推進、商店街の活性化、SOHO支援の充実、観光振興の推進など「価値創造都市型産業の振興」を目的としています。改定に当たっては三鷹商工会などと協議を行い、この計画の推進により「産業と生活が共生する都市」の実現を目指します。
担当課:生活経済課

農業振興計画2022[改定]
 この計画は、「農のあるまちづくり」を推進するため、「農地の保全と利用の促進」「魅力ある都市型農業の育成」「市民と農とのふれあいの場の提供」「推進体制の整備」を施策の柱とし、農業経営者の確保や農業経営の改善などに関する目標を引き続き掲げます。農地の保全と活用、都市の生活環境と調和し、市民とふれあいのある農業などに向けた施策の展開を推進します。
担当課:生活経済課都市農業係


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)