緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2015年10月11日8面

■健康福祉部

健康福祉総合計画2022[改定]
 この計画は、高齢者、障がい者、子ども、健康づくりなど6つの健康福祉分野を総合した計画です。「高福祉のまちづくり」を目指し、地域ケアネットワークの推進など「支え合い」の仕組みづくりや、医療・介護(予防)・住まい・生活支援が一体的に提供される「地域包括ケアシステム」の構築、健康寿命の延伸を目指した疾病予防と健康づくりの推進、子育て家庭の支援と保育の充実、児童青少年の健全育成など子ども・子育て支援に取り組みます。
担当課:地域福祉課地域福祉係
FAX29-9620 [メール]chiiki@city.mitaka.lg.jp


■都市整備部

土地利用総合計画2022[改定]
 この計画は、「高環境・高福祉」「豊かで質の高いまちづくり」に取り組み、三鷹市の将来像である「緑と水の公園都市」を実現するため土地利用を基本とした具体的な施策を明らかにするとともに、参加と協働のまちづくりを一層促進することを目的とします。
担当課:まちづくり推進課都市計画係
FAX46-4745 [メール]machidukuri@city.mitaka.lg.jp

緑と水の基本計画2022[改定]
 この計画は、三鷹市の将来像である「緑と水の公園都市」の実現を図ることを目的としています。「土地利用総合計画2022」「景観づくり計画2022」と相互に連携・補完し、安全で安心して利用できる魅力あふれる公園づくりを推進します。また、市民の主体的な緑化推進と緑の「質」の向上など、市民との協働による緑と水のまちづくりのさらなる展開を目指します。
担当課:緑と公園課
FAX46-4745 [メール]midori@city.mitaka.lg.jp

バリアフリーのまちづくり基本構想2022[改定]
 この計画は、すべての人がいきいきと安心して暮らせるまちをつくることを目的としています。改定に当たっては、基本理念、基本的な考え方を継承し、「バリアフリーのまちづくり基本構想2022」の達成状況を検証したうえで、各特定事業計画における事業の進捗状況などに応じて具体的な施策の展開を図り、バリアフリーのまちづくりを推進します。
担当課:まちづくり推進課開発指導係

三鷹駅前地区再開発基本計画[改定]
 この計画は、三鷹駅前地区の再開発事業に関する基本的な方向性を示すものです。
 「安全と安心のまちづくり」「都市の活性化」「良好な市街地の形成」「まちの個性の創出」の現行の4つの視点を継承するとともに、新たに「環境に配慮したまちづくり」の視点を加え、歩行者などの回遊性やにぎわいの創出、景観づくりを展開していくこととします。
担当課:まちづくり推進課再開発係
FAX46-4745 [メール]machidukuri@city.mitaka.lg.jp

交通総合協働計画2022[改定]
 この計画は、三鷹市における公共交通などを取り巻く課題を的確に把握したうえで、市民の暮らしの中で大きな機能を果たしているなど都市交通全般について、誰もが安全で安心して快適に移動できる公共交通環境などの整備を目標として策定しています。
 改定に当たっては、新川防災公園・多機能複合施設(仮称)や東京外かく環状道路周辺都市計画道路の整備などの都市再生事業との連携を図りながら、より充実した公共交通ネットワークを構築するよう取り組みます。
担当課:道路交通課都市交通係
FAX48-0975 [メール]doro@city.mitaka.lg.jp


■教育部

教育ビジョン2022[改定]
 この計画は、コミュニティ・スクールを基盤とした小・中一貫教育の一層の充実・発展を図るとともに、地域をつなぐ拠点となる学校・学園づくりを目的としています。「人間力」「社会力」を兼ね備えた子どもたちを育成するために、学校・家庭・地域の力を結集して特色ある教育活動の充実を図り、これまでの実践の成果を踏まえた、より効果的かつ持続可能なシステムの構築を目指します。さらに、安全で快適な充実した教育環境を整備するため、学校施設の非構造部材の耐震対策を含め、計画的な大規模改修工事を実施していきます。
担当課:指導課

教育支援プラン2022[改定]
 この計画は、学校・家庭・地域の力を得て次代を担うすべての子どもたちが心豊かに育つように支援することを目的としています。計画の推進に当たっては、一人ひとりの教育的ニーズに的確に応える教育支援、小・中一貫教育の特長を活かした教育支援、保護者や学校など関係機関と連携して取り組む教育支援を3つの柱に、「教育ビジョン2022」や福祉部門などの計画および国や都の新しい施策との整合を図り、総合的な視点から施策の充実を進めます。
担当課:学務課

生涯学習プラン2022[改定]
 この計画は、「ともに学び、学びを活かし、学びの成果や絆が地域に受け継がれていく心豊かな社会をつくる」ことを基本理念にしています。市民との協働による生涯学習を推進し、市民自らが学び、豊かな心を育み、成長し、また学んだことを地域に返す(活かす)「学びの循環」や人とのつながりを創出することにより、地域全体が発展して将来にわたって受け継がれていく社会の実現を目指します。
担当課:生涯学習課

みたか子ども読書プラン2022[改定]
 この計画は、子どもの読書環境の整備と読書活動の支援を目的としています。「子どもが本を手にするしくみ」「読書の楽しさを伝えるしくみ」を2つの柱として、引き続き、団体貸出サービスなどの充実、サポーターの育成、中・高校生世代向けサービスの充実を図ります。また、サポーターおよび関連部署などとの連携を強化し、すべての子どもがあらゆる機会と場所において自主的に読書活動を行うことができる読書環境整備に取り組みます。
担当課:三鷹市立図書館


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)