緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2015年10月11日10面

■みたかまちづくりディスカッション

 「みたかまちづくりディスカッション」は、市で実績を重ねてきた「無作為抽出による市民討議会」形式の手法です。
 これまで市民参加の経験がなかったかたも含め、広範で多種多様な市民のみなさんにご参加を依頼するものです。三鷹市の今後の8年間の方向性を、同じ立場の市民がそれぞれの経験や思いをもとに話し合います。

「みたかまちづくりディスカッション」実行委員会
 7月15日にNPO法人みたか市民協働ネットワークと市が、実施に関するパートナーシップ協定を締結し、実行委員会を設置しました。

開催日
[日]10月31日(土)、11月1日(日)
[所]三鷹市公会堂さんさん館
※参加できるのは、無作為抽出により、事前に参加の承諾をいただいたかたに限ります。
※傍聴を希望されるかたは直接会場へお越しください。

今後の予定
11月中旬
 まちづくりディスカッションの結果を実行委員会がとりまとめ、市民意見として市に提出します。市では、同時期に行うまちづくり懇談会などにより出された市民意見と同様に素案への反映を図ります。
3月
 実行委員会は実施報告書を取りまとめ、市へ提出します。

話し合いの方法
(1)情報提供
 市民参加の経験がないかたでも気軽に参加できるよう、当日、テーマに関する情報提供を行います。
(2)グループ討議
 グループに分かれて、テーマについて話し合いをします。
(3)発表
 各グループで話し合われた内容について発表し、全体で情報を共有します。
(4)投票
 各グループの発表の後に、傾向と分析のために投票を行います。

※詳細はPDFをご覧ください。


■さんポキ

[日]10月25日(日)まで [所]市内全域

みたか太陽系ウォークと同時開催
スマートフォンでスタンプラリーを楽しもう!
 三鷹の魅力を再発見するために、スマートフォンアプリ「さんポキ」(無料)を使って、みなさんから三鷹の魅力を募集します。「さんポキ」で素敵な場所やモノの写真・コメントを投稿してください。写真を投稿して「さんポキ」スタンプを集めるとオリジナルグッズがもらえます。
 みなさんからいただいた写真・コメントは今後のまちづくりに活用していきます。

参加方法
 無料のスマートフォンアプリ「さんポキ」をダウンロードすれば、どなたでも参加できます。くわしくは右の二次元コードから公式サイト[HP]http://sanpoki.ntt-rd.netをご覧ください。
※同時期に開催している「みたか太陽系ウォーク」の238カ所のスタンプ設置場所のうち、約180カ所が「さんポキ」の投稿ポイントです。

※詳細はPDFをご覧ください。

よく分かる! 「さんポキ」 の使い方ガイド
1 「さんポキ」アプリを起動してまちを歩くと、市内約180カ所でセンサーが反応してお知らせします。
2 センサーが反応した付近でまちの魅力と思うものを撮影し、アプリの機能を使って投稿します(コメントも投稿できます)。
3 投稿が完了すると、スマートフォンに「さんポキ」スタンプが送信されます。
4 スタンプの獲得数に応じて、「さんポキ」のオリジナルグッズを差し上げます。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)