緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2014年10月19日1面

■本であそぼう 人とつながろう 三鷹市立図書館開館50周年記念 図書館フェスタ

10月31日(金) 11月1日(土)午前9時30分〜午後8時
会場:三鷹図書館(本館)

 この10月に開館50周年を迎えた三鷹市立図書館が、記念イベントを開催します。本や読書を通した楽しみや豊かさを地域に広げる、新しい図書館活動の担い手として、市民ボランティア「図書館サポーター」が企画・運営を行うイベントです。みなさん、ぜひお越しください。

[問]三鷹図書館(本館)TEL43-9151

※詳細はPDFをご覧ください。


■本をとことん楽しむ

「みんなで選ぶ 図書館に50年後まで残したい本50冊」の展示
 公募で寄せられた約180冊から、図書館サポーターと市民のみなさんが、編集者で書評家の松田哲夫さんとのワークショップにより、50冊を選定しました。この選定した本を、市民のみなさんのコメントとともに展示します。

名探偵はキミだ!絵本・子どもの本クイズ
 児童書や絵本に関するクイズに挑戦。図書館の書棚の中から答えとなる本を探し出そう。正解すると景品がもらえます。

「みたかとしょかん図書部!」によるビブリオバトル
[日]11月1日(土)午後2時〜4時30分
 「みたかとしょかん図書部!」は、10代の参加者が読書を通して交流する図書館の部活です。今回のビブリオバトルは、小学生・中高生・成人の3つの部門で、部員と公募による出場者が競い合い、観戦者の投票でチャンプ本を決定します。

※詳細はPDFをご覧ください。


■本で人とつながる

竹のプラネタリウム(スタードーム)で星空のおはなし会
[日]10月31日(金)午前10時30分〜午後6時
 直径3.3mの竹製のプラネタリウム(写真)を設置し、ドーム内に星座を映写します。星空の下で、市民グループのみなさんが、星にまつわる物語や星座の解説をお話しします。

ガーデンカフェ/キャンドルナイトカフェ
 図書館の中庭がカフェに変身。日没〜午後8時は、キャンドルの明かりとともに朗読や音楽で、くつろぎの時間をお楽しみください。

みたか一箱古本市
 一箱分をお店にみたて、プロ・アマ問わずに古本を販売するフリーマーケット型の古本市です。当日は約20店(箱)が出店します。思い思いのテーマで本を並べる「店主」との出会いで、あなたのお気に入りの1冊を見つけてみませんか。

2面で紹介している図書館のそのほかの催しも併せてご覧ください。

三鷹市立図書館のシンボルマークが決定!
 最優秀賞には、下連雀在住の石口朋子さんの作品が選ばれました。「想像の世界へいざなってくれる読書」をイメージした作品です。

※詳細はPDFをご覧ください。


■50周年記念式典

[日]11月1日(土)午前10時〜10時30分
 式典では、応募総数152点の中から選ばれた三鷹市立図書館シンボルマーク入選作品の表彰式を行います。受賞者には、清原慶子市長から賞状と記念品を贈呈します。


■市長コラム 安心して子どもを産み、育てることができるまちづくりを

三鷹市長 清原慶子

 日本では少子長寿化が進行しており、長寿化については、三鷹市では男性も女性も平均寿命が長いことをとても誇りに思います。

 少子化については、私が市長になった平成15年当時には、1人の女性が一生のうちに産む子どもの数の平均(合計特殊出生率)が0・96と1人を下回っていました。そこで、皆様と協働して、少しでも安心して子どもを産み、育てていただけるようなまちづくりを推進してきました。お蔭様で、数値がその後1・10となり、3人目のお子さんを産まれる方も増えています。子育て中の家族の転入も増えていることから、高齢者のみならず子育て世代にもやさしいまちづくりが求められています。

 三鷹市では、平成23年12月から民生・児童委員の皆様が、乳児家庭全戸訪問「こんにちは赤ちゃん事業」をしてくださっています。この事業では、生後4カ月までのお子さまがいらっしゃる市内のすべてのご家庭を訪問して、さまざまな不安やお悩みを聞き、必要な情報を提供し、必要な機関などをご紹介し、初めての絵本(ブックスタート)をお届けしています。

 また、助産師の皆様には、新生児訪問指導や「赤ちゃんと遊ぼう」という乳児を育てている親子を対象とした事業もしていただいています。

 さらに今年度は、10月25日(土)に妊娠期からの子育て支援事業として、子育て支援施設を見学する「プレママ・プレパパ散歩」を行います。また、11月9日(日)に「育メンスタート講座」を実施します。これは、生後1〜2カ月の赤ちゃんを育てているお父さんを対象に、ワークショップ等によって乳児の父親役割の取得を支援する事業です。

 三鷹市は、これからも私立幼稚園、私立保育園、NPO等の皆様との連携をはじめ、出産から育児期への切れ目のない支援をしっかりと進めていきたいと思います。「安心して子どもを産み、育てることができるまちづくり」を進めていくために、皆様のますますのご理解とご協力をよろしくお願いします。

三鷹市長メールマガジン
市長のメッセージ、活動記録、部課長コラム、新着情報などをお届けします。登録は、市ホームページまたは携帯サイトからどうぞ。

※詳細はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)