緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2014年8月3日4面

■「三鷹市自治体経営白書2014」を発行しました

「創造的な自治体経営」を目指して

 平成25年度の市の主な取り組み状況をまとめた「三鷹市自治体経営白書2014」を発行しました。
 自治体経営白書は、1年間の市政の取り組みを明らかにするために毎年発行し、今回で13年目となります。本編では、24年3月に確定した第4次基本計画、行財政改革アクションプラン2022などに基づく取り組みと達成状況、達成・未達成を踏まえた課題などを掲載しています。また、別冊の資料編では事業評価対象事業の評価表全件を掲載しています。
 これにより、行政の透明性を高めるとともに市民のみなさんと情報を共有し、市民参加と協働のまちづくりを進め、「創造的な自治体経営」の確立を目指します。

[問]企画経営課TEL内線2150

自治体経営白書の構成と特徴

特別寄稿
「ICTと『コミュニティのちから』―超高齢社会の課題解決にむけて」
 ICT(情報通信技術)を活用した地域のつながりが人々の健康増進に役立った事例などを紹介するとともに、市が長年培ってきた市民と行政の協働の実績を活かしたICTの活用について、慶應義塾大学教授の金子郁容さんに寄稿していただきました。
「ビッグデータ、オープンデータを活用したまちづくり」
 ビッグデータ、オープンデータを活用したアプリ(ソフトウェア)などを紹介するとともに、市がそれらを活用したまちづくりに取り組む際のポイントなどついて、内閣官房政府CIO補佐官の平本健二さんに寄稿していただきました。

第1章
基本構想で定める「自治体経営の基本的な考え方」に基づく取り組み

 平成25年度の主要な取り組みについて「防災出前講座の取り組み及び『下連雀六丁目防災広場』の開園」など、6事業とコラムを掲載しています。
※表はPDFをご覧ください。

第2章
第4次基本計画の達成状況

 第4次基本計画の33施策の「まちづくり指標(注)」や「平成25年度の成果と26年度の取り組み課題」を、グラフを用いて分かりやすく掲載しています。
【まちづくり指標の達成状況】
 第4次基本計画で設定した「まちづくり指標」全73件のうち、平成24年度と比較すると約65%の指標で成果が向上しています。
【事業評価の結果】
 基本計画に掲載する主要事業などの個別事業の取り組み状況と成果について、平成25年度の事業評価対象事業(83件)の評価結果と概要を掲載しています。
 事後評価結果と評価レベルの集計結果は、[表2]のとおりです。
(注)「まちづくり指標」:基本計画では、施策の目標を明確にするという観点から、客観的に把握できる施策ごとの目標を設定しています。
※表はPDFをご覧ください。

第3章
「各部の運営方針と目標」の達成状況

 「各部の運営方針と目標」は、平成25年度における各部の達成目標を明確にして部内運営を行うための実施方針などを示しています。本章では、その達成状況について、個別事業とその目標の実績を掲載しています。
※平成26年度の「各部の運営方針と目標」は市ホームページでご覧になれるほか、相談・情報センター(市役所2階)などでも公開・配布しています。

第4章
行財政改革アクションプラン2022の達成状況など

 行財政改革アクションプラン2022では、「事務事業総点検運動」と「公共施設総点検運動」の2つの主要な取り組みと11の体系を掲げ、体系ごとに最重点課題などを設定しています。本章では、行財政改革の取り組みとして、アクションプランに掲げる課題の中から平成25年度に効果があったものや、「事務事業総点検運動」などによる事業見直し事例などを掲載しています。
 なお、25年度に実施した「事務事業総点検運動」などでは、92件の事業見直しにより約2億4,000万円の削減を図りました。

第5章
三鷹市の財政状況

 平成24年度までの決算データをもとに、市の歳入・歳出などに関する財政状況を明らかにするとともに、経常収支比率などの財政指標を示しています。
 また、「総務省方式改定モデル」により、財務諸表(貸借対照表、純資産変動計算書、行政コスト計算書、資金収支計算書)を、普通会計ベースなどから分析しています。
 24年度の財政目標の達成状況は、のとおりです
※表はPDFをご覧ください。

資料編
 平成25年度の事業評価対象事業の評価表を掲載し、個々の事業の取り組み状況や成果を明らかにしています。また、24年度の財務諸表(詳細版)を掲載しています。

「自治体経営白書2014」へのご意見をお寄せください
 自治体経営白書の全文は、資料編も含め、市ホームページに掲載しています。また、相談・情報センター、市民協働センター、市政窓口で公開・配布(配布は本編のみ)しているほか、図書館、コミュニティセンターでも閲覧できます。
 平成25年度の事業評価対象事業の取り組みや評価内容について、みなさんのご意見・ご感想をお寄せください。いただいたご意見・ご感想は、26年度の事業執行や27年度の予算編成などの参考にさせていただきます。

[問]企画経営課TEL内線2150・FAX48-1419・[メール]kikaku@city.mitaka.lg.jp


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)