緑と水の公園都市 三鷹市
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広報みたか2014年7月6日5面

■平成25年度情報公開制度・個人情報保護制度の仕組みと運用状況

より開かれた市政運営のために


■情報公開制度の仕組みと運用状況

[問]相談・情報センターTEL44-6600

 市が収集・作成したさまざまな情報は、みなさんの共有財産です。そして、みなさんに市政に参加していただくためには、情報が広く公開されることが必要です。市では、こうした観点から、より開かれた市政運営の実現に向け、情報公開制度の的確な運用を図っています。

利用できるのは…
 市の情報公開制度は、全ての人(法人を含む)が利用できます。25年度の情報公開請求者の内訳は[表1]のとおりです。

公開の対象となる情報は…
 市の全ての組織で作成・受領した情報が、公開の対象です。25年度の部門別請求件数とその処理状況は[表2]のとおりです。

公開できない情報は…
 みなさんのプライバシーに関することや、企業秘密は公開しません。また、市が事業を行うための交渉の方針など、公開することで公正・適正な市政運営が妨げられる情報も公開しないこととしています。25年度の非公開件数とその理由は[表3]のとおりです。

非公開決定の場合の救済制度は…
 情報が公開されなかったことに不満がある場合は、市に不服申し立てをすることができます。市は情報公開審査会に諮問し、審査会では、非公開の決定が適切であったかどうかを審査します。

※表はPDFをご覧ください。


■市民会議などの公開状況

[問]相談・情報センターTEL44-6600

 市では、開かれた市政運営のために市民会議などの様子を広く公開しています。25年度の公開状況は右表のとおりです。
※回数は、延べ367回のうち、非公開で行われる介護認定審査会(延べ209回)および障がい程度区分判定等審査会(延べ16回)を除いた回数を母数としています。

傍聴などの状況
傍聴があった会議数=19会議、傍聴人延べ人数=77人

※表はPDFをご覧ください。


■総合オンブズマン平成25年度活動状況

[問]相談・情報センターTEL44-6600

 総合オンブズマンは、みなさんから寄せられた市政に関する苦情を、市と市民の間に立って公正かつ中立な立場で調査します。そのうえで、必要な場合は市に意見を述べ、サービスの内容を是正するように勧告したり、制度を改善するよう提言します。

1)月別苦情申立受付状況(25年4月〜26年1月)※苦情申立のない月は省略
※詳細はPDFをご覧ください。

2)組織別内容別苦情申立受付状況
※詳細はPDFをご覧ください。

3)苦情申立処理状況 ※平均処理日数48.7日
※詳細はPDFをご覧ください。


■7月の総合オンブズマン相談

[日]片桐朝美さん(杏林大学准教授)=7月10・24・31日、中村一郎さん(弁護士)=17日、いずれも木曜日午後1時30分〜4時30分[所]相談・情報センター(市役所2階)[申][問]事前に同センターTEL44-6600へ


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり

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