緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2014年5月4日2面

■光化学スモッグにご注意を!

◆気温が20℃を超えた風の弱い日に多く発生します

[問]環境政策課TEL内線2523

 都内では例年、5〜9月ごろにかけて光化学スモッグ注意報が発令されており、区部に比べると多摩地域で多く発令されています。注意報や警報は、防災無線や市ホームページ、安全安心メールや公共施設での掲示などでお知らせします。なお、発令は原則、日没をもって解除されます。

注意報・警報が出たときは
・外出や、屋外での運動を控えましょう
・目や喉が痛くなったら、すぐに洗眼やうがいをしましょう
※現在の光化学スモッグ注意報などの発令状況は、東京都環境局ホームページ[HP]http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/で確認できます。
※光化学スモッグは、自動車の排気ガスなどによる大気汚染が原因といわれています。発生を抑えるためにも、できるだけ自動車の使用は控え、自転車やバス、電車などを利用しましょう。


■都内初!冊子「振り込め詐欺の電話撃退体験談」を配布中

ストップ振り込め詐欺!

[問]安全安心課TEL内線2271

 振り込め詐欺は、必ず事前に電話をしてくるのが特徴です。電話の相手は、あの手この手を使ってみなさんの大切なお金を奪い取ろうとします。その結果、不幸にもだまされてしまった人がいる一方で、見事に電話を撃退した人も少なくありません。
 そこで「広報みたか」などを通じて募集したみなさんからの振り込め詐欺撃退の貴重な体験談や、どなたにも実践できる対策を冊子にまとめ、安全安心課(市役所3階)や市政窓口などで配布しています。ぜひご家族みなさんでご活用ください。あやしい電話の対処方法を参考にして、振り込め詐欺の被害ゼロを目指しましょう。

冊子の内容
振り込め詐欺の現状
 昨年市内で発生した振り込め詐欺を含む特殊詐欺は42件、被害金額は過去最高額の約1億6千万円に上りました。
電話撃退体験談
・自分から息子の名前を呼び掛けたりせず、確認を!
・普段から留守番電話に設定
・電話録音装置を有効に活用
・毅然(きぜん)とした態度、すぐ電話を切る
・怪しい電話と思ったらすぐ110番
金融機関窓口での「還付金詐欺」の被害防止事例
 現場で働く職員が、還付金詐欺の手口とその対処事例を紹介
振り込め詐欺防止機器の紹介
 家庭用の固定電話に簡単に取り付けられ、操作も簡単な迷惑電話防止機器の紹介
※冊子は、市ホームページ[HP]https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/045/045470.htmlからも入手できます。

※詳細はPDFをご覧ください。


■「大沢の里水車経営農家」市民ボランティア解説員募集中!

 江戸時代から200年以上にわたり引き継がれてきた「しんぐるま」を保存・公開している「大沢の里水車経営農家」では、その歴史的価値や魅力を分かりやすく伝えようと、現在も約50名の市民ボランティア解説員が活躍しています。あなたも多くの来場者と触れ合える市民ボランティア解説員として、三鷹の文化遺産である水車の魅力を伝える活動をしてみませんか。

活動内容
 「大沢の里水車経営農家」での案内・解説。
[日]毎月1〜3回程度(要相談)午前10時〜午後1時または午後1時〜4時(1回3時間)

活動説明会
 新たに市民ボランティア解説員として活動を希望する方は、必ずご参加ください。
[日]5月17日(土)午前10時〜正午
[所]同施設(大沢6-10-15)
[申]5月16日(金)(必着)までに必要事項(11面参照)をはがき・電話・ファクス・電子メールで「〒181-8505生涯学習課」・TEL内線3316・FAX45-1167・[メール]shogai@city.mitaka.lg.jp
[問]同課TEL内線3316


■「みたかとしょかん図書部!」部員募集中

図書館で「部活」しよう!

 若い世代のみなさんが、「部活」によって読書の楽しさや図書館の魅力を発見し、同世代に発信する活動です。「みたかとしょかん図書部!」に参加して本をもっと楽しもう!
年間活動内容
 図書館イベントの企画・運営、本棚の飾りつけ、ビブリオバトルなどのほか、POPの書き方講座など月1回程度の活動を予定しています。
※今後のくわしい活動スケジュールは図書館ホームページ[HP]http://www.library.mitaka.tokyo.jp/をご覧ください。

[人]中学生〜20歳の方
[申]直接または電話で三鷹図書館(本館)へ
[問]同館TEL43-9151


■住民基本台帳の閲覧状況

 住民基本台帳の閲覧については閲覧の透明性を高めるため、住民基本台帳法で閲覧者の氏名や内容を公表することが定められています。平成25年10月〜26年3月の閲覧状況についてお知らせします。

[問]市民課TEL内線2326

※詳細はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)