緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2014年2月2日2面

■2月9日(日曜日) 東京都知事選挙

投票時間 午前7時〜午後8時
あなたの貴重な一票を無駄にしないよう、必ず投票しましょう。

[問]選挙管理委員会事務局TEL内線3033

三鷹市で投票できる方
 平成6年2月10日までに生まれた方で、25年10月22日以前に市に転入届を出し、引き続き3カ月以上市内に住所を有する日本国民。
 最近、転居・転入・転出した方は、下表でご確認ください。
※表はPDFをご覧ください。

投票の方法
(1)受付・名簿対照係に投票所入場整理券をお出しください。選挙人名簿と照合します。
(2)投票用紙交付係が投票用紙をお渡しします。
(3)投票記載台で投票用紙に候補者1人の氏名を記入してください。
(4)投票用紙を投票箱に入れてください。
このような投票は無効になります
・2人以上の候補者名を書いた投票
・候補者の氏名のほか、それ以外のことを書いた投票
・候補者の氏名を自書しない投票(ゴム印などを用いて記載した投票)
・どの候補者に投票したか確認できない投票

あなたの投票所を確認しましょう
 投票日当日は指定された投票所以外では投票できません。投票所入場整理券に記載された投票所を確認してください。

代理投票・点字投票
 心身の状態などにより、自ら投票用紙に書くことができない方は「代理投票」が、目が不自由な方は「点字投票」が利用できますので、投票所の係員に申し出てください。

車いす・老眼鏡を利用できます
 投票所には、車いすや老眼鏡を用意しています。必要な方は投票所の係員に申し出てください。

開票
 2月9日(日)午後9時から、第一体育館(市民センター内)で開票を行います。投票資格のある方は自由に参観できます(当日会場で受け付け)。

投・開票速報をお知らせします
 投票日当日は、市ホームページで投票速報をお知らせします。トップページ「重要なお知らせ」からご覧ください。
[日]2月9日(日)午前9時ごろから
※開票速報は、東京都選挙管理委員会ホーム
ページ[HP]http://www.h26tochijisen.metro.tokyo.jp/をご覧ください。

期日前投票をご利用ください
 投票日に仕事やレジャーなどで投票所へ行くことができない見込みの方は、期日前投票を行うことができます。投票の際には、投票所入場整理券裏面の宣誓書を記入してお持ちください。投票日前日は大変混みあいますので、投票は早めに済ませてください。
第一期日前投票所
場所  市役所第三庁舎(野崎1-1-1)
期間  2月8日(土)までの午前8時30分〜午後8時
第二期日前投票所(駐車場はありません)
場所  消費者活動センター3階(下連雀3-22-7)
期間  2月2日(日)〜8日(土)午前8時30分〜午後8時
※地図はPDFをご覧ください。

不在者投票
 不在者投票指定施設に指定されている病院などに入院・入所している方や、滞在先・転出先から投票したい場合は不在者投票をご利用ください。あらかじめ投票用紙などの請求が必要なため、早めに選挙管理委員会へお問い合わせください。


■新川防災公園・多機能複合施設(仮称)

 昨年10月に建設工事に着手した新施設には、地下2階から地上1階にスポーツ施設を整備します。前号から引き続き同施設の内容紹介として、今号では武道場と小体育室を紹介します。

[問]都市再生推進本部事務局TEL内線2052

事業概要 市民のみなさんの安全安心と市民サービスの向上を図るため、市役所東側の東京多摩青果(株)三鷹市場跡地(新川6丁目)を中心とした約2.0ヘクタールに、防災公園として災害時の一時避難場所となる公園施設とその下部にスポーツ施設を整備するとともに、老朽化し耐震性に課題のある6つの公共施設などを集約化し、防災センター機能を加えた多機能複合施設を一体的に整備します。また、防災機能の向上のため、敷地北側の市道を拡幅し、周辺道路の無電柱化を実施します。
 事業の推進に当たっては、独立行政法人都市再生機構の防災公園街区整備事業として国庫補助金を活用するなど財政負担の軽減を図り、早急な整備を目指します。

 スポーツ施設の地下2階の北側には、武道場と小体育室を配置します。現在、主に柔道や剣道、空手道、卓球、体操などの競技に利用されている第二体育館の競技場と比較すると、新施設の武道場は面積・競技空間ともに約2倍の大きさで、卓球やヨガ、体操などの利用も想定されている小体育室と合わせると面積は約2.6倍の大きさになります。

第二体育館
競技場

【面積】約526平方メートル
【競技空間※】柔道2面、剣道2面、卓球6台
※各競技で全面利用した場合、最大限確保できる競技面数です。

新施設
スポーツ施設

武道場
【面積】約1,077平方メートル
【競技空間】柔道2面、剣道2面
小体育室
【面積】約284平方メートル
【競技空間】卓球4台


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)