緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2014年1月19日1面

■2月9日(日曜日)は東京都知事選挙の投票日です

投票時間 午前7時〜午後8時
告示日 1月23日(木)
投票日 2月9日(日)

[問]選挙管理委員会事務局TEL内線3033


■三鷹市で投票できるかた

 平成6年2月10日までに生まれた方で、25年10月22日以前に市に転入届出をし、引き続き3カ月以上市内に住所を有する日本国民。
 最近、転居・転入・転出した方は、下表でご確認ください。
※表はPDFをご覧ください。

(※1)都内の市区町村間の住所移転は1回に限られ、2回以上移転した場合は投票できません。
(※2)転出する前であれば三鷹市の期日前投票所で投票できます。この場合、「引き続き都内に住所を有することを証明する文書」は不要です。
(※3)転出する前であれば三鷹市の期日前投票所で投票できます。


■期日前投票をご利用ください

 投票日に仕事やレジャーなどで投票所へ行くことができない見込みの方は、期日前投票を行うことができます。投票の際には、投票所入場整理券裏面の宣誓書を記入してお持ちください。投票日前日は大変混みあいますので、投票は早めに済ませてください。

【第一期日前投票所】
市役所第三庁舎
(野崎1-1-1)
投票期間
1月24日(金)〜2月8日(土) 午前8時30分〜午後8時

【第二期日前投票所】
消費者活動センター3階
(下連雀3-22-7)
投票期間
2月2日(日)〜8日(土) 午前8時30分〜午後8時
※第二期日前投票所には駐車場はありません。

※詳細はPDFをご覧ください。


■投票の方法

1 受付・名簿対照係に投票所入場整理券を出してください。選挙人名簿(パソコン)と照合します。何らかの事情で投票所入場整理券が届いていない場合や紛失された場合は、あらかじめ選挙管理委員会へお問い合わせのうえ、投票所の係員に申し出てください。本人確認のうえ再交付します。
2 投票用紙交付係が投票用紙をお渡しします。
3 投票記載台で投票用紙に候補者1人の氏名を記入してください。
4 投票用紙を投票箱に入れてください。


■あなたの投票所を確認しましょう

 投票日当日は指定された投票所以外では投票できません。投票所入場整理券に記載してあるあなたの投票所を、もう一度確認してください。


■代理投票・点字投票

 心身の状態などにより、自ら投票用紙に書くことができない方のために『代理投票』の方法が、また、目が不自由な方のために『点字投票』の方法がありますので、投票所の係員に申し出てください。


■投票所入場整理券をお忘れなく

 投票所入場整理券は、1月23日(木)に世帯ごとに封書で発送します。投票日当日、投票所にお持ちください。なお、4〜5日たっても届かない場合や、紛失された場合には、あらかじめ選挙管理委員会へお問い合わせのうえ、投票日当日、投票所の係員に申し出てください。

車いす 老眼鏡
 投票所には、車いすや老眼鏡を用意しています。必要な方は投票所の係員に申し出てください。

選挙人名簿の縦覧
 今回新たに選挙人名簿に登録される方は、選挙管理委員会事務局で名簿を確認することができます。

[日]1月23日(木)午前8時30分〜午後5時

選挙公報をお届けします
 候補者の政見などを掲載した選挙公報を、1月28日(火)〜31日(金)に各家庭へお届けする予定です。市政窓口やコミュニティセンターにも設置します。

不在者投票制度や選挙に伴う施設の休館などについて、くわしくは2面をご覧ください。


■市長コラム「納税が支える私たちのくらし」

三鷹市長 清原慶子

 毎年12月に、全国納税貯蓄組合連合会と国税庁が主催する中学生の「税についての作文」の表彰式が各地であり、私は武蔵野納税貯蓄組合総連合会および武蔵野税務署が主催する、三鷹市、武蔵野市、小金井市の中学生が、税について学び、考え、書いてくれた作文の表彰式に出席しています。今回は2500編余りの作文が寄せられ、三鷹市の中学生は、そのうち1000編以上の作文を応募してくれました。

 私は、最終候補作品の中から「国民の国民による国民のための税金」という題名の作品を「三鷹市長賞」に選び、当日表彰状と記念品を贈呈しました。「三鷹市教育長賞」を受賞した作品の題名は「支える私、支えられる私」でした。中学生が作文をまとめる過程で、税金が教育や福祉、まちづくり等に幅広く役立っているということを、しっかり考えてくれていてうれしく思います。

 さて、間もなく税金の申告時期を迎えます。納めていただく市税は、市民の皆様に役立つ多様な行政サービスに活かすべきものです。三鷹市では、市民の皆様に少しでも税金の申告や納税が容易になるように努めています。申告時期には、東京税理士会武蔵野支部の皆様による無料相談を行うほか、納税については、市役所や市政窓口のほかに金融機関の窓口でも納付が可能であるとともに、納期内に確実に納めていただくために大変便利な口座振替を推奨しています。

 また、金融機関の現金自動預払機(ATM)やコンビニエンスストアでも納めることができますし、パソコンや携帯電話からも納付が可能です。くわしくは、市の納税課にお問い合わせください。

 今年も三鷹市は、市民の皆様に納めていただく市税を、市議会の審議を経て、大切に使ってまいります。引き続き、自主申告と納期内納付をお願いするとともに、三鷹市政にご注目をいただき、ご参画いただきますようお願い申し上げます。

三鷹市長メールマガジン
市長のメッセージ、活動記録、部課長コラム、新着情報などをお届けします。登録は、市ホームページまたは携帯サイトからどうぞ。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)