緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2011年11月6日1面

■市の駐輪場が変わります

定期利用・一時利用・バス乗り換えの3種類に再編

平成24年4月三鷹駅周辺から スタート

 市立駐輪場には現在、利用登録駐輪場、有料駐輪場、買物駐輪場、無料駐輪場の4種類があります。これらの駐輪場は運営形態が異なっていたり、利用料金も多様で公平性に欠けているとの声が寄せられてきました。

 そこで、「駐輪場整備基本方針」に基づき、「三鷹市自転車等の放置防止に関する条例」の一部を改正し、市立駐輪場の再整備と料金の適正化を行います。これにより、快適な駐輪場を利用できるようになるとともに、駐輪場の維持・管理にかかる財政負担を軽減することができます。

 平成24年4月、三鷹駅周辺の駐輪場から新たな仕組みがスタートします(三鷹台駅、井の頭公園駅、つつじヶ丘駅周辺の市立駐輪場では平成25年4月に実施予定)。より分かりやすく公平で使いやすい駐輪場を目指した市の取り組みに、ご協力ください。

[問]道路交通課TEL内線2883

何が変わるの?

●4種類ある市立駐輪場のうち、利用登録駐輪場・買物駐輪場・無料駐輪場の一部を廃止し、「定期利用駐輪場(有料)」「一時利用駐輪場(有料)」「バス乗り換え駐輪場(サイクル・アンド・バスライド駐輪場、無料)」の3種類に再整備します。
●利用登録駐輪場の登録・料金体系が見直され、「定期利用駐輪場」として年間を通じた登録から1カ月単位の契約へ変更します。利用料金については、定期利用の場合は月額1,000〜3,000円、一時利用は駐輪場により、1日(1回)150円、または4〜24時間ごとに100円(いずれも駅からの距離などにより異なる)を検討しています。
●変更後の各駐輪場の種類や名称、利用方法などについて、くわしくは今後の「広報みたか」や市ホームページでお知らせしていきます(募集開始は平成24年1月頃を予定)。

こんなメリットがあります

定期利用がしやすくなります
1カ月単位の契約により、きめ細かく「空き状況」を管理できるようになるため、年度の途中でも駐輪場を利用できるようになります。
買い物の際の長時間駐輪に配慮します
これまでの買物駐輪場では、3時間以上の駐輪は放置自転車として撤去され、返還には返還手数料(2,500円)が必要でしたが、新たな一時利用駐輪場では一定の無料時間を設け、その時間を過ぎた場合は、有料で駐輪が可能です。
より安全・安心に利用できるようになります
 定期利用駐輪場にはゲートが設置され、利用者以外入場できません。また、防犯カメラの設置予定などにより、セキュリティが向上します。

※詳細はPDFをご覧ください。

自転車利用時は交通安全ルールとマナーを守りましょう


■市長コラム「都市農業を応援し地産地消の喜びの継続を」

三鷹市長 清原慶子

 三鷹市では、厳しい環境の中、都市農地を守り、都市農業を継続して下さっている農家の皆様の活躍によりカリフラワー、ブロッコリー、キウイフルーツ、ギンナン、様々な花や植木などを通して「実りの秋」を実感できることを幸いに思います。

 今年は11月12日(土)、13日(日)に「第51回三鷹市農業祭」が開催されます。この事業は三鷹市と東京むさし農業協同組合が主催し、三鷹市農業委員会、三鷹商工会等が後援するものです(12面に記事掲載)。

 毎年、約3千の農産物、花や植木が品評会に出品され、市長賞等の審査が行われ、質が高くておいしい農産物を買うことができます。農業協同組合三鷹地区青壮年部(農業後継者)の皆様は、5年前から市内の小学生に「農のある風景画」を公募し、優秀な作品を農業祭で表彰し、その絵を活かし、三鷹産野菜を使った料理のレシピを添えて「食育カレンダー」を作成しています。

 農業委員会でも3年前から「農家の四季コンテスト」を実施し、農業祭で農地の美しさを表彰しています。今年は屋敷林が表彰されます。

 今年の農業祭では、青壮年部のメンバーが生産した三鷹産野菜を使ったコロッケを販売することになっています。このコロッケは、10月末に農業公園で開催された農業祭プレイベントでも行列ができるほどの人気でした(写真)。

 農地保全や後継者不足は三鷹市でも課題ですので、都市農地保全推進自治体協議会の一員として、都と連携して国に都市農地保全施策を要請したり、援農ボランティアを養成したりしています。

 地元で生産された農産物を地元の皆様が消費することができることを「地産地消」と言います。この地産地消の喜びを、未来につなげていくために、都市農地を守り都市農業を継承している農家の皆様を、ご一緒に応援していきましょう。

※詳細はPDFをご覧ください。

三鷹市長メールマガジン
市長のメッセージ、活動記録、部課長コラム、新着情報などをお届けします。登録は、市ホームページまたは携帯サイトからどうぞ。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


 
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)