緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2011年8月7日4面

■「三鷹市自治体経営白書2011」を発行しました

「創造的な自治体経営」を目指して

 平成22年度の市の主な取り組みや成果をとりまとめた「三鷹市自治体経営白書2011」(以下、「自治体経営白書」)がまとまりました。
 「自治体経営白書」は、1年間の市政の取り組みを明らかにするために毎年発行し、今回で10年目を迎えました。市の取り組みについて、どのような成果目標を挙げ、達成したのか、また現状と課題を踏まえて今後どのように取り組みを進めていくべきかなどを明らかにし、達成できた成果だけでなく未達成の事業や課題なども率直にお示ししています。市民のみなさんと情報を共有し、透明で公正な市政運営を進めることにより、「創造的な自治体経営」の確立を目指していきます。

[問]企画経営課TEL内線2150

※詳細はPDFをご覧ください。


自治体経営白書の構成と特徴

特別寄稿 「地域コミュニティを経営資源として活かす“地域”づくり〜持続可能な地域資源の創出に向けて〜」
 市が目指す「活力あるまちづくり」を実現するために、産業集積の成功事例などから人財育成の観点を軸に課題と展望を示し、さらに三鷹の財産である地域コミュニティの活用へのヒントも盛り込んだ論文を、法政大学大学院の岡本義行先生に寄稿していただきました。

第1章 基本構想で定める「自治体経営の基本的な考え方」に基づく取り組み
 「市制施行60周年記念事業の開催」など、平成22年度に取り組んだ8事業について掲載しています(表1)。

第2章 第3次基本計画(第2次改定)の達成状況
 平成13年度に策定した第3次基本計画は、平成22年度に最終目標年次を迎えました。そこで今回は「第3次基本計画(第2次改定)の達成状況」として、施策を全体的に振り返って評価しました。
【施策の達成状況】
 施策が目指すべき具体的な目標値である「まちづくり指標」86件のうち、39件(約45%)が目標値を達成しました。基本計画改定時にさらに高い目標値を再設定したことなどから、個々の施策・事業の取り組みを進めたものの、目標値に至らなかったものがありました。
【事業評価の結果】
 基本計画に掲載する主要事業などの個別事業の取り組み状況と成果については、平成22年度の事業評価対象事業(122件)の評価結果と概要を掲載しています。
 なお、事後評価結果と評価レベルの集計結果については、表2のとおりです。

第3章 「各部の運営方針と目標」の達成状況
 「各部の運営方針と目標」は、各部が主体的に部内運営を行うための「部の経営の全体構想」を示しています。平成22年度の達成状況について、個別事業とその目標の実績を説明しています。
*平成23年度の「各部の運営方針と目標」は市のホームページでご覧ください。そのほか、相談・情報センター(市役所2階)などでも配布しています。

第4章 財政改革アクションプラン2010の達成状況
 平成17年3月に策定した「三鷹市行財政改革アクションプラン2010」は、平成22年度に最終目標年次を迎えました。今回は、アクションプランに掲げる全課題について、その達成状況と成果を掲載しています。達成率は96.4%で、概ね計画どおりの成果が表れました。また、平成22年度に実施した「事務事業総点検運動」の見直し内容と成果についても掲載しています。
 なお、「職員数と職員一人当たり人口の推移」は表3のとおりです。

第5章 三鷹市の財政状況
 平成21年度までの決算データをもとに、三鷹市の歳入・歳出などに関する財政状況について説明するとともに、新たに「総務省方式改定モデル」により作成した、財務四表(貸借対照表、純資産変動計算書、行政コスト計算書、資金収支計算書)を掲載しています。

資料編
 平成22年度の事業評価対象事業の評価表を掲載し、個々の事業の取り組み状況や成果を明らかにしています。また、平成21年度の財務諸表(詳細版)を掲載しています。

※詳細はPDFをご覧ください。


「三鷹市自治体経営白書2011」へのご意見をお寄せください

 自治体経営白書の全文は、資料編も含めて市のホームページに掲載しています。また、相談・情報センター、市民協働センター、市政窓口で閲覧・配布(配布は本編のみ)しているほか、図書館、各コミュニティセンターでも閲覧できます。
 ご意見・ご感想などをお寄せください。平成22年度の事業評価対象事業の取り組みや評価内容に対するみなさんのご意見は、平成23年度の事業執行や平成24年度の予算編成などに反映・参考とします。

[問]企画経営課TEL内線2150、FAX48-1419、[メール]kikaku@city.mitaka.lg.jp


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


 
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)