緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2011年8月7日1面

■みたか平和のつどい 8月15日は、世代をこえて平和を考える日

 昭和20(1945)年8月、広島・長崎に原子爆弾が投下され、8月15日に終戦を迎えてから、間もなく66年の歳月が過ぎようとしています。この悲惨な戦争の記憶を次の世代に伝え、平和について考えることは、私たちに課せられた大切な役目です。

 市では昭和57(1982)年に「三鷹市非核都市宣言」を、平成4(1992)年には「三鷹市における平和施策の推進に関する条例」を制定するなど、平和事業を積極的に推進してきました。そして今年も、8月の平和強調月間に「戦没者追悼式並びに平和祈念式典」「平和展」など、平和を願う誰もが参加できるさまざまな催しを開催します。一人でも多くのみなさんの参加をお待ちしています。

[問]企画経営課TEL内線2115、地域福祉課TEL内線2615

関連記事は2面をご覧ください


戦没者追悼式並びに平和祈念式典

午前10時〜午後0時5分ごろ

[所]三鷹市公会堂

 第二次世界大戦で犠牲になられた方々のご冥福を祈り、平和を願う式典です。

式典の内容
献花、コーラス(女声合唱クール・レーヴェ、中原小合唱団)、追悼と平和祈念のことば、被爆体験談「いま語り伝えたいこと」(三鷹市被爆者の会)、黙とう
※手話通訳付き。

【協力団体】
三鷹市遺族会、憲法を記念する三鷹市民の会、各住民協議会、三鷹市被爆者の会、中国帰国者の会三鷹支部、世界連邦運動協会三鷹支部、(財)三鷹国際交流協会、三鷹市の福祉をすすめる女性の会、三鷹市公立学校PTA連合会、三鷹市消費者団体連絡会、三鷹市女性問題懇談会、三鷹市赤十字奉仕団、三鷹市合唱連盟、東京三鷹ライオンズクラブ、東京三鷹ロータリークラブ、東京井の頭ロータリークラブ、三鷹青年会議所

※詳細はPDFをご覧ください。


献花―仙川公園・平和の像前で―

午前9時〜10時30分 (荒天中止)

[所]仙川公園(平和の像前)

 市民の平和への思いが託され、多くの方々の浄財により仙川公園に建立された「平和の像」前で、どなたでも献花ができます。また、この日のために寄せられた千羽鶴を献呈します。
※仙川公園から三鷹市公会堂まで連絡バス(午前9時20分・50分の2回)を運行します。

※詳細はPDFをご覧ください。


■平和アニメ上映会

8月15日(月) 午後1時20分〜2時35分 (1時開場)

[所]三鷹市公会堂

アニメーション映画 「対馬丸 −さようなら沖縄−」

あらすじ
昭和19(1944)年8月21日、戦闘の激しい沖縄から疎開しようとする一般人と子どもたち約1,700人を乗せた対馬丸は、九州へ向け沖縄を出港した。清(きよし)たち仲良し3人組は、本土へ行けることを楽しみに、船の中ではしゃいでいたが……。

※詳細はPDFをご覧ください。


■平和展「沖縄県平和祈念資料館所蔵パネル展」

8月8日(月)〜15日(月) 午前8時30分〜午後5時15分
※13日(土)・14日(日)を除く。

[所]市役所1階市民ホール

 昭和20(1945)年3月末、上陸した連合国軍との大規模な戦闘で20万人ともいわれる尊い命が失われた沖縄。地上戦の激しい状況や住民の様子などを記録した写真を展示します。

※詳細はPDFをご覧ください。


■市長コラム「ごみ減量がもたらす節電効果」

三鷹市長 清原慶子

 7月下旬の4日間、JR三鷹駅南口駅前、京王井の頭線井の頭公園駅前及び三鷹台駅前、つつじヶ丘駐輪場周辺の4箇所で「ごみ減量キャンペーン」を実施しました。午後5時から6時までの時間帯でしたので、仕事や買い物などで行きかう皆様が注目して下さいました。

ごみの減量に関するキャンペーンについては、市長が委嘱している「三鷹市ごみ減量等推進会議」の市民ボランティアの皆様に参加していただいて、協働で取り組んでいます。たとえば毎年、5月30日の「ゴミゼロ・キャンペーン」、6月の環境月間の「ごみの不法投棄防止キャンペーン」、11月には「マイバッグキャンペーン」を実施しています。そして、これまで「ごみ減量キャンペーン」は9月末頃に実施していましたが、今年は特に夏の時期に実施することにしました。

 その理由は、東京電力福島第一原子力発電所の事故による電力不足から、三鷹市役所のみならず三鷹市の可燃ごみを処理する三鷹市環境センターや不燃ごみを処理するふじみ衛生組合リサイクルセンターも、電力使用量について昨年夏のピーク時より15%削減することが政府から要請されており、夏季のごみ減量によりごみ処理施設の稼働時間等を減らし、電力使用量を削減する必要があるからです。

 三鷹市では各地域や団体のごみ減量等推進会議の皆様のご活躍もあり、ごみの分別の徹底やごみの減量傾向はかなりみられます。しかしながら、夏季には飲料水の需要が増えてペットボトルやびん・缶の量が増えることを意識した減量が求められます。また、生ごみの水を しっかり切ることは減量のみならず衛生上も有効です。

 この夏、節電にも有効なごみの減量は緑豊かな環境を守ることにもつながりますので、皆様のご協力をお願いします。

※詳細はPDFをご覧ください。

三鷹市長メールマガジン
市長のメッセージ、活動記録、部課長コラム、新着情報などをお届けします。登録は、三鷹市ホームページまたは携帯サイトからどうぞ。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


 
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)