広報みたか2011年6月19日4面
■戸籍関係証明書の交付、自動交付機、コンビニでの交付サービスを停止します
[問]市民課TEL内線2324
戸籍システムの更新、証明書自動交付機の新機種への更新およびコンビニ交付システムの更新に伴い、証明書の交付を一部停止します。自動交付機の更新後は、すべての自動交付機で住民基本台帳カード(自動交付機利用の届け出をしたもの)が利用できます。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。
◆三鷹駅前市政窓口の戸籍関係証明書交付の停止
[日]7月16日(土)・17日(日)
◇交付を停止する証明書
戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍全部事項証明書(除籍謄本)、改製原戸籍謄本・抄本、附票の写し、除附票・改製原附票の写し、身分証明書などの戸籍に関する証明書
◆証明書自動交付機の停止
[日]7月16日(土)〜18日(祝) すべての交付機
7月19日(火)・20日(水) 市役所の交付機
7月23日(土)・24日(日) 三鷹台市政窓口の交付機
7月26日(火)・27日(水) 三鷹駅前市政窓口の交付機
※交付機は市役所、三鷹台市政窓口、三鷹駅前市政窓口の3カ所に設置しています。
◇交付を停止する証明書
住民票の写し、印鑑登録証明書、課税(非課税)証明書、納税証明書、戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍附票の写し、外国人登録原票記載事項証明書
◆コンビニでの証明書交付サービスの停止
[日]7月15日(金)午後9時〜19日(火)
◇交付を停止する証明書
住民票の写し、印鑑登録証明書
■総合オンブズマン 平成22年度活動状況をお知らせします
総合オンブズマンは、みなさんからいただいた市政に関する苦情を、市と市民の間に立って公正かつ中立な立場で調査します。そのうえで、必要な場合は市に意見を述べ、サービスの内容を是正するように勧告したり、制度を改善するよう提言します。
[問]相談・情報センターTEL44-6600
1 月別苦情申立受付状況
2 組織別内容別苦情申立受付(調査開始)状況
3 苦情申立処理状況
キーワード:オンブズマン
スウェーデン語ombudsman。行政が適正に運営されているか監視したり、市民からの行政に対する苦情の解決を図る代理人という意味です。
■7月の総合オンブズマンの相談日
総合オンブズマンの山崎源三さん(弁護士)と大森佐和さん(国際基督教大学准教授)が、みなさんの相談に応じます。
[日]大森佐和さん=7月7・14日、山崎源三さん=7月21・28日いずれも木曜日午後1時30分〜午後4時30分
[所]相談・情報センター(市役所2階)
[申][問]事前に同センターTEL44-6600へ
■市民会議などの公開状況をお知らせします
市では、みなさんと一緒に開かれた市政を作っていくため、市民を構成委員とした市民会議などを開催しています。これらの会議の状況を、広くみなさんにご覧いただくため、平成18年4月から市民会議、審議会などの公開制度が始まりました。
平成22年度に開催された市民会議や審議会は44種類で、開催延べ回数は405回、傍聴者数は71人でした(表)。
[問]相談・情報センターTEL44-6600
会議の公開制度運用状況(総括表)
傍聴などの状況
■男女平等に関する平成22年度の相談実績報告
◆三鷹市男女平等参画相談員
男女平等に関わる人権侵害の相談を受け付けます。
◇平成22年度実績
・相談件数 1件
◆女性のためのこころの相談
くらしの中のさまざまな相談を、専門のカウンセラーが受け付けます。
◇平成22年度実績
・相談件数 317件
・主訴別相談内容、延べ件数
こころ:126件、子ども:114件、人間関係:90件、家族:80件、夫婦:67件、その他:163件
[問]企画経営課TEL内線2115
【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり