緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2010年8月1日5面

■「三鷹市自治体経営白書2010」を発行しました

−「創造的な自治体経営」を目指して−

 平成21年度の市の主な取り組みや成果をとりまとめた「三鷹市自治体経営白書2010」(以下、「自治体経営白書」)を発行しました。

 「自治体経営白書」は、1年間の市政の取り組みを明らかにするために毎年発行し、今年で9回目の発行です。市の取り組みについて、どれだけの成果を挙げ目標を達成したのか、また現状と課題を踏まえて今後どのように取り組みを進めていくべきかなどを検証し、達成できた成果だけでなく未達成の事業や課題なども掲載しています。市民のみなさんと情報を共有し、透明で公正な市政運営を進めることにより、「創造的な自治体経営」の確立を目指していきます。

[問]企画経営課TEL内線2150

※詳細はPDFをご覧ください。


■自治体経営白書の構成と特徴


■特別寄稿 「『公園都市』三鷹を考える−品格ある風景づくりに向けて−」

 市では「第4次基本計画」の策定や「土地利用総合計画」の改定、「風景づくり計画(仮称)」の策定などを進める時機を踏まえ、「公園都市」三鷹の実現に向けた課題について、東京工業大学の中井検裕教授に寄稿していただきました。


■第1章 基本構想で定める「自治体経営の基本的な考え方」に基づく取り組み

 「三鷹の森 科学文化祭」など、平成21年度に取り組んだ6事業を掲載しています(表1)。

※詳細はPDFをご覧ください。


■第2章 第3次基本計画(第2次改定)の達成状況

 第3次基本計画(第2次改定)の計画後期(平成19〜22年度)における全35施策の進ちょく状況とその成果を説明しています。基本計画では、「まちづくり指標」という成果指標を86件設定し、各施策の目標を可能な限り数値で示しています。本章ではこの指標について、グラフを使って分かりやすく説明しています。

【施策の進ちょく状況】
 平成21年度の達成状況では、すでに目標値を達成したものが33件あり、また約5割の指標が前年度に比べて向上し成果が上がりましたが、成果が下降したものが20件ありました。

【事業評価の結果】
 基本計画に掲載する主要事業などの個別事業の取り組み状況と成果については、平成21年度の事業評価対象事業115件の評価結果と概要を掲載しています。事後評価結果と評価レベルの集計結果は、表2のとおりです。

※詳細はPDFをご覧ください。


■第3章 「各部の運営方針と目標」の達成状況

「各部の運営方針と目標」は、各部が主体的に部内運営を行うための「部の経営の全体構想」を示しています。平成21年度の達成状況について、個別事業とその目標の実績を説明しています。

※詳細はPDFをご覧ください。


■第4章 行財政改革アクションプラン2010の達成状況

 平成17年3月に確定した「三鷹市行財政改革アクションプラン2010」の主な課題について、平成21年度までの実績と取り組み状況を説明しています。
 なお、「職員数と職員一人当たり人口の推移」は表3のとおりです。

※詳細はPDFをご覧ください。


■第5章 三鷹市の財政状況

 平成20年度までの決算データをもとに、三鷹市の歳入・歳出などに関する財政状況について説明するとともに、平成20年度のバランスシート・行政コスト計算書やキャッシュフロー計算書を掲載しています。
 また、主要な財政指標について、都内26市や全国の類似団体と比較し分析しています。

※各章では、市の主要な計画の1年間の達成状況や課題などを検証しています。紹介している冊子は、市のホームページや相談・情報センターで閲覧できます。


■三鷹市自治体経営白書2010(資料編)

 平成21年度の事業評価対象事業の評価表を掲載し、個々の事業の取り組み状況や成果を明らかにしています。また、平成20年度の財務諸表(詳細版)を掲載しています。


■「三鷹市自治体経営白書2010」へのご意見をお寄せください

 自治体経営白書の全文は、資料編も含め、市のホームページで閲覧できます。また、相談・情報センター、市民協働センター、市政窓口で閲覧・配布(配布は本編のみ)しているほか、図書館、コミュニティセンターでも閲覧できます。

 ご意見・ご感想などをお寄せください。平成21年度の事業評価対象事業の取り組みや評価内容に対するみなさんのご意見は、22年度の事業執行や23年度の予算編成などに反映・参考とします。

[問]企画経営課TEL内線2150・FX48-1419
[メール]kikaku@city.mitaka.lg.jp


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


 
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)