緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2010年6月6日7面

■平成21年度情報公開制度・個人情報保護制度の仕組みと運用状況を紹介します

[問]相談・情報センターTEL内線2214・情報推進課TEL内線2141


■情報公開制度の仕組みと運用状況

より開かれた市政運営のために

 市が収集・作成したさまざまな情報はみなさんの共有財産です。そして、みなさんに市政に参加していただくためには、こうした情報が広く公開されることが必要です。市では、こうした観点から、より開かれた市政運営の実現に向け情報公開制度の的確な運用を図っています。

 ここでは、市の情報公開制度の仕組みと平成21年度の運用状況をお知らせします。

■利用できるのは…
 市の情報公開制度は、すべての人(法人を含む)が利用できます。平成21年度は表1のとおり情報公開請求がありました。

■公開の対象となる情報は…
 教育委員会や市議会を含む市のすべての組織で作成・受領した情報が公開の対象となります。平成21年度の請求件数とその処理状況は表2のとおりです。

■公開できない情報は…
 みなさんのプライバシーに関することや企業の営業の秘密は公開しません。また、市が事業を行うための交渉の方針など、公開することで公正・適正な市政運営が妨げられる情報も公開しないこととしています。平成21年度の非公開件数とその理由は表3のとおりです。

■非公開決定の場合の救済制度は…
 情報が公開されなかったことに不満のある場合は、市に不服申し立てをすることができます。市は情報公開審査会に諮問し、審査会では、非公開の決定が適切であったかどうかを審査します。平成21年度は不服申し立てが1件あり、現在審査中です。

表1 請求者の内訳

表2 部門別の情報公開請求件数と処理状況

表3 非公開理由の内訳

※詳細はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


 
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)