緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2010年6月6日5面

■改定常用漢字表へ 「鷹」の字復活を要望する要望書を提出しました

 平成22年度の答申へ向けて、文化庁文化審議会国語分科会漢字小委員会による「常用漢字表」の見直しについての審議が約30年ぶりに行われ、4月23日に改定常用漢字表に関する答申案が示されました。

 三鷹市は答申での「鷹」の字復活を実現させるため、和文書体フォント開発における「鷹」の重要性など、これまでの要望理由を説明し、5月18日、文化庁長官と文化審議会会長あてに要望書を提出しましたが、依然として明白な理由説明がないままに、「鷹」が除外されています。

 市では、「鷹」を愛するみなさんの賛同を一人でも多く得て、改定常用漢字表への「鷹」の追加を実現させたいと考えています。

※市がこれまで提出した「要望書」と「意見書」の全文は市のホームページからご覧になれます。

[問]企画経営課TEL内線2114


■市制施行60周年記念ピンバッジを販売しています

歴史に学び未来を築く 緑豊かな三鷹市をイメージ

[問]企画経営課TEL内線2114

 三鷹市は平成22年11月3日に市制施行60周年を迎えます。 これを記念して、今年1年、市民のみなさんと一緒に、市の60回目の誕生日をお祝いするさまざまな「市制施行60周年記念事業」を実施します。

 この記念すべき節目の年をみなさんに広くお知らせし、市全体の気運を盛り上げて心に残る年にしていただくために、「歴史に学び未来を築く緑豊かな三鷹市」をコンセプトとしたオリジナルデザインの記念ピンバッジを期間限定で販売しています。

◆サイズ  縦2.4×横2.5cm
◆販売期間 平成23年3月31日(木)まで
◆販売場所 相談・情報センター(市役所2階)、三鷹市民センター売店「ポケット」 (市役所地下1階)
◆価格 200円(税込)

※詳細はPDFをご覧ください。


■サッカーW杯日本代表メンバーにFC東京から2選手が選出!

 6月11日(金)から南アフリカで開催されるサッカーW杯の日本代表メンバーに、我らがFC東京から今野泰幸・長友佑都両選手が選ばれました。これまでも献身的な守備と積極的な攻撃参加でチームを救ってきただけに、世界の大舞台でも勝利を呼び込む活躍が期待されています。

 日本代表(サムライブルー)が、そして、FC東京の選手たちが南アフリカの地で輝くことを祈り、熱い熱いエールを三鷹から届けましょう!

◆今野・長友両選手のサイン色紙を展示します

世界の舞台で輝け!
今野・長友!

[日]6月7日(月)〜25日(金)
[所]市役所1階市民ホール
[問]企画経営課TEL内線2113

※詳細はPDFをご覧ください。


■国際チア連合(ICU)チアリーディング&ダンス世界選手権 銀メダリストの宮坂麻友美さんに感謝状を贈呈

[問]秘書広報課TEL内線2134

 4月にアメリカで開催された「国際チア連合(ICU)チアリーディング&ダンス世界選手権」のフリースタイル・チアダンス部門に、日本代表チームの一人として出場し、見事銀メダルを獲得した宮坂麻友美さん(市内在住)に、5月13日、清原市長から感謝状が贈られました。同大会は世界45カ国から約3万人が出場する一大イベントで、現地では初参加の日本のメダル獲得が注目を浴びました。

 宮坂さんは「絶対勝てる自信があった」とハードな練習に打ち込んだ日々を振り返りながら、「今後はプロダンサーを目標に、多くの人にダンスの楽しさを伝えたい」と抱負を語ってくれました。

※詳細はPDFをご覧ください。


■住民基本台帳カードが便利になりました

 住民基本台帳カードをお持ちの方が別途利用申請をすると、自動交付機やコンビニエンス・ストアで住民票などを取得できるようになります。

利用できる店舗
 全国のセブン-イレブンで利用可能です。

利用できる証明書
・住民票の写し
・印鑑登録証明書

住民基本台帳カードの申請
 市民課または市政窓口へ
※別途行う利用申請と住民基本台帳カードの受け取りは市民課のみです。
※来年の3月31日(木)まで、住民基本台帳カード交付手数料は無料(通常は500円)です。
※窓口が混みあっており、カードのお渡しまで日数がかかります。

[問]市民課TEL内線2326

※詳細はPDFをご覧ください。


■住民基本台帳の閲覧状況

 住民基本台帳法では、閲覧の透明性を高めるために閲覧者の氏名や内容を公表することが定められています。平成21年10〜12月の閲覧状況についてお知らせします。

[問]市民課TEL内線2326

※詳細はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


 
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)