緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2010年6月6日16面

■6月は環境月間 みたか環境フェスタ2010

みどりの地球を未来に残そう

 市では環境月間にちなみ、毎年6月に環境問題への理解を深めるための催しを行っています。今年は市制施行60周年を記念して「んなで かめよう んきょうへの想い」をキャッチフレーズに、「みたか環境フェスタ」を開催します。この機会に、出展者がそれぞれに趣向を凝らした企画を楽しみながら、私たち一人ひとりが環境のためにできることを考えてみませんか。

[問]環境対策課TEL内線2523

6月26日(土)

午前10時〜午後5時
雨天決行(イベントによっては中止する場合があります)
[所]市役所中庭周辺、三鷹市公会堂ホール・別館
[主]みたか環境活動推進会議、三鷹市


■ドリームエコミュージカル

「地球を救おう みんなの約束」
(出演:クッキーズスペシャル)
午後2時〜4時(午後1時開場)

[人]800人 [所]三鷹市公会堂ホール
[申]当日会場へ(午前10時30分から整理券を配布)

 子どもと大人が一緒に地球環境を考えるオリジナル作品として、三鷹市も制作に協力したドリームエコミュージカル。好評だった一昨年・昨年に続き3年目を迎える今回は、新作を上演します。また、開演前には環境標語の表彰式も行います。

〈あらすじ〉
 50年後の未来からやって来て「未来の地球は病気にかかったみたいに熱が上がって壊れそう」と告げる女の子ピピ。地球を助けるにはどうしたらいいの?
 ピピの話を聞いた現代の子どもたちが立ち上がります。

※詳細はPDFをご覧ください。


■グリーンアドベンチャー

林の中で冒険しよう!
午前11時・午後1時・2時から
(各回30分、全3回)

[人]各回15人
[所]市役所裏雑木林
[申]当日会場へ(先着制)

 自然の不思議や仕組みを学ぶネイチャーゲームを通じて、身近な自然の美しさや魅力を見つけてみませんか? 人間も自然の一部だと感じることができるはず。親子はもちろん大人だけでも参加できます。

※詳細はPDFをご覧ください。


■飲食模擬店・物品販売

地元食材を使ったオリジナルエコメニューや新鮮な野菜がいっぱい!

[所]市役所中庭、C-カフェ
 地元で採れた食材は新鮮でおいしい上に、農産物の輸送にかかるエネルギーやCO2の排出を削減できるというメリットもあります。アイデア満載、鮮度バツグンの三鷹の味を堪能して、楽しく環境に貢献しましょう。ポキグッズなどの三鷹オリジナル商品や物品も販売しています。

※詳細はPDFをご覧ください。


■電気自動車の試乗 

午前11時〜正午・午後2時〜3時

[所]市役所駐車場 [申]当日会場へ

 電気自動車の走りを体感できるチャンスです! 今回試乗できるのは富士重工業(株)の「プラグイン ステラ」。このほかに各社のエコカーや関連事業の紹介・展示も行います。

※詳細はPDFをご覧ください。


■講演会「星空が見える環境」「パパは南極へ行った」

[所]三鷹市公会堂別館

「星空が見える環境」 午前11時〜正午
 講師は国立天文台の渡部潤一さん。満天の星と天の川がきらめく星空を失った理由と、星空環境保護についてお話いただきます。

「パパは南極へ行った」 午後3時〜4時30分
 講師は(独)電子航法研究所の新井直樹さん。南極観測隊員として486日にわたり昭和基地で暮らした体験談。「南極の氷」も見られます。

アニメ「かれんと不思議の森」と映像作品「地球の一日」の上映会も同時開催!

※詳細はPDFをご覧ください。


■ガス管でペンダントづくり

使えなくなったガス管がカラフルなペンダントに大変身!
午前10時30分・11時20分・午後1時・2時・3時・4時から(1回30分、全6回)

[人]各回10人 [所]三鷹市公会堂別館
[申]当日会場へ(先着制。事前に整理券を配布します)

 ガス管を細かく砕いた色とりどりの小さな粒を、星や魚などの形をした型に入れてアイロンの熱でくっつけたら、楽しいペンダントのできあがり!

話題の省エネ家電やLEDランプなどの展示も同時開催!


■粗大ごみからの掘り出し物販売

午後1時30分から抽選 (午前10時から展示)

[所]市役所中庭

 粗大ごみからよりすぐった「まだまだ使える掘り出し物」を展示し、抽選により低価格で提供します。
※購入後は午後4時30分までにお持ち帰りください。

※詳細はPDFをご覧ください。


■そのほかの催し

【三鷹市公会堂別館】

◆「我が家のエコアイデア」発表
 市民のみなさんから募集したエコアイデアを一挙公開。
◆市内の団体、学校、企業等環境活動発表
 環境を守るための市民活動が一堂に集まる発表の場。段ボールコンポストやキャンドル作りも体験できます。
◆“地球”の絵本コーナーと読み聞かせリレー
 やさしい言葉と絵で環境を考えてみましょう。
◆市内研究機関による展示
 パネル・模型の展示や極超音速旅客機のペーパークラフトの工作など。
◆シャツからエコ布ぞうりづくり(先着10人)
 午前10時30分〜午後1時
 不要になったTシャツ2枚をお持ちください。

【中庭周辺】

◆家族で学ぶ省エネコーナー
 一目でわかる太陽光発電のしくみ、キッチンの省エネ機器の実演・試食など。


■環境展 環境に配慮した買い物をしよう!

 みたか環境フェスタ2010に先立ち、環境展も開催します。今年は環境に配慮した商品の選び方をパネル展示などで紹介します。

[日]6月7日(月)〜11日(金)午前9時〜午後5時
(11日は午後4時まで)
[所]市役所1階市民ホール
[問]環境対策課TEL内線2525・ごみ対策課TEL2533


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


 
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)