緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2010年6月6日1面

■未来に残したい三鷹の風景 暮らし・自然・まち 「三鷹風景百選」大募集!!

[問]まちづくり推進課TEL内線2862、(株)まちづくり三鷹TEL40-9669

 市では、市制施行60周年の節目の年を記念して、三鷹ならではの風景を後世に伝え、これからの三鷹の風景・景観づくりに活かす「三鷹風景百選」を募集します。

 市内の名所・旧跡はもちろん、まちに暮らす人の営み、心が和む自然、緑豊かなまちなど、あなたが「未来の三鷹に残したい」と思うどんな風景でも応募できます。写真の腕は問いません。あなただけが知っている三鷹の魅力的な風景を、まちに暮らすみんなの財産として残してみませんか。


未来の三鷹のまちづくりに向けて

■Step1 とっておきの風景を教えてください!!
 風景にあなたの「思い」を添えて応募

 あなたがすてきだと思う、あなたの三鷹の風景に「思い」を添えてご応募ください。

◆募集期間
 第1次:6月1日(火)〜7月31日(土)
 第2次:8月1日(日)〜平成23年1月11日(火)

◆応募点数 第1次・2次の各期間ごとに
 一人5点まで

※写真はL判程度にプリントして応募用紙に貼ってください。
※カラー写真でお願いします。
※写真は返却しません。

応募と問い合わせは「(株)まちづくり三鷹」までお気軽にどうぞ!

〒181-8525 下連雀3-38-4三鷹産業プラザ2階
TEL40-9669・FAX40-9750

※三鷹風景百選の募集要項や応募用紙の入手などくわしくは、(株)まちづくり三鷹のホームページ[HP]http://www.mitaka.ne.jp/をご覧ください。


■Step2 三鷹のまちを再発見!!
 市内各所で展示会

 応募いただいた風景を、市民のみなさんに知っていただくため、展示会を開催します。

 秋ごろに、1次募集で応募いただいた風景を各コミュニティセンターで各住区内の写真を中心に展示し、平成23年2月ごろには、三鷹産業プラザで全風景を展示する予定です。あなたの知らない三鷹の風景がきっと見つかります。

※日程などは、今後お知らせします。


■Step3 「三鷹風景百選」決定!!

 応募いただいた方の思いや展示会でのご意見をもとに、三鷹らしい素晴しい風景を選定し「三鷹風景百選」を決定します(平成23年3月ごろ)。

 ホームページやパンフレットでみなさんにお知らせします。


■Step4 三鷹らしい風景・景観づくり

 三鷹風景百選に選定させていただいた、あなたのとっておきの風景は、市民のみなさんと一緒に大切に守り育て、未来の三鷹のまちづくりに活かします。


■第16回まちづくりフォトコンテストの作品も募集中!

三鷹風景百選と同時応募も可能です!

 毎年、三鷹の四季折々の自然、人々の触れ合い、まちの表情などを写した力作がそろうまちづくりフォトコンテスト。16年目を迎える今回のテーマは、「I LOVE みたか」です。あなたの今年のベストショットをお寄せください。

[主]市、(株)まちづくり三鷹 [問]同社TEL40-9669

くわしくは、8面をご覧ください


■市長コラム「スーパーエコ庁舎化で進める高環境への新しい一歩」

三鷹市長 清原 慶子

 6月は環境月間です。そして、第1週は水道週間でもあり、人類を含む生物の「生命」を生かしてくれる「環境」について関心を持ち、また考えるべき時です。

 今年は3月には強風が吹き、4月には雪が降るなど、気温が乱高下して不順な天候が続いています。自然環境の異変の中で、環境を重視した多様な取り組みがますます必要です。

 私は市長に就任した平成15年度、市民団体からの寄付を基礎に「環境基金」を創設しました。そして、環境基金活用委員会との協働により、環境ポスター・環境標語の募集、環境活動の顕彰や新エネルギー利用の助成事業等を継続してきました。環境マネジメントシステム(ISO14001)については、平成16年度の環境センター(ごみ処理施設)を端緒に、平成18年度には市民センター・教育センターで認証を受け、平成20年からは市独自の簡易版環境マネジメントシステムを庁舎外の公共施設でも推進しています。

 平成21年度からは東京都の地球温暖化対策等推進のための区市町村補助金の提案プロジェクトとして採択され、全額補助を受けて「スーパーエコ庁舎推進事業」を進めています。

 具体的には、本庁舎のガラスを真空複層ガラスに交換し、外気の熱の伝達を抑制し、空調の負荷を低減しています。また、中庭の一部に日本芝による芝生化を施し、西側のベランダ壁面には太陽光パネルを設置し、その発電で自動灌水装置を作動させ、作動していない時は本庁舎の照明等に使用しています。

 6月26日(土)には、三鷹市とみたか環境活動推進会議との共催で、三鷹市公会堂、中庭等で『みたか環境フェスタ2010』を開催します。環境に関わる多数の団体や企業の皆様の展示・発表や、三鷹市が制作に協力した環境ミュージカルの公演に、ぜひご参加ください。

※詳細はPDFをご覧ください。

三鷹市長メールマガジン
市長のメッセージ、活動記録、部課長コラム、新着情報などをお届けします。登録は、三鷹市ホームページまたは携帯サイトからどうぞ。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


 
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)