緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2010年5月16日1面

■家具の転倒防止器具を無料で配布します

申込締切:6月15日(火)

 過去に発生した大きな地震では、家具類の転倒・落下により多くの方が負傷しています。市では、これらの被害を減らすため、家具の転倒防止器具を1,300世帯に無料で配布します(申込多数の場合は抽選)。転倒防止器具は簡単に取り付けられます。高齢者や障がいのある方などで取り付けが困難な世帯には、無料で器具の取り付けも行いますので、この機会にぜひお申し込みください。

[問]防災課TEL内線2285


■家具の転倒防止器具の種類

 配布する器具には、次の5つのタイプがあります。

(1)つっぱり棒(2本組)
 家具と天井の間に設置する器具です。家具をしっかり固定し、転倒を防ぎます。

(2)家具転倒防止板(家具の下敷き)(2本組)
 家具の前下部に敷き、家具の転倒を防ぐ器具です。家具の幅に合わせてはさみなどで切って使用します。

(3)固定ベルト(2本組)
 家具と壁面をベルトで固定して、家具の転倒を防ぎます。

(4)粘着ゴム(4枚入)
 パソコン、ガラス製品などの下に敷く粘着性の強い耐震ゴムです。

(5)粘着シート(6枚入)
 液晶モニターや薄型テレビの下に敷く粘着性の強いシートです。

器具の数量には限りがあります
 一世帯に複数個の器具を配布できますが、数量には制限があります。くわしくはパンフレットをご覧ください。
※この事業は東京都市長会の補助金を活用し、平成23年度まで継続する予定です。

※詳細はPDFをご覧ください。


■申請方法

 申請できる方は、市民または外国人登録をしている世帯です(昨年度に配布を受けた世帯は利用できません)。

(1)パンフレットを入手

 配布する5種類の器具の説明や、申請書の付いたパンフレットを作成しました。以下の場所で配布するほか、市のホームページ[HP]https://www.city.mitaka.lg.jp/からもダウンロードできます。

〈パンフレット配布場所〉 防災課(市役所3階)、市政窓口、コミュニティセンター

(2)申請は窓口か郵送で

 パンフレットから希望する器具を選び、申請書に記入のうえ直接または郵送で「〒181-8555防災課」へお申し込みください。

申請締切 6月15日(火)(郵送の場合は、当日消印有効)

(3)抽選後、器具をお届け

 申請書の審査・抽選後、市の指定業者から器具を郵送しますので取り付けてください。なお、高齢者・障がい者世帯など取り付けが困難な世帯には、市の指定業者が器具をお持ちし無料で取り付けます。申請時に併せてお申し出ください。

◆申請により無料で器具の取り付けも行います
[人]次のいずれかに該当する世帯
(1)65歳以上の一人暮らしの世帯、または65歳以上の高齢者のみの世帯
(2)要介護認定を受けている人を含む世帯
(3)身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人を含む世帯
(4)難病医療費助成を受けている人を含む世帯

※詳細はPDFをご覧ください。


■市長コラム「市内自転車視察で気付く まちが清潔であることの大切さ」

三鷹市長 清原 慶子

 私は、市長に就任以来、折に触れて副市長や部課長はじめ職員と一緒に、自転車で市内を視察しています(写真)。自転車利用者の視点と立場で移動することで道路に関する課題を発見し、市内の施設や事業用地を点検することを通して、必要な施策を検討してきました。

 たとえば、先ごろ仮設施設から新施設へ移転した市立中央保育園・母子生活支援施設三鷹寮の建替えについては、市長就任直後の5月に訪問して点検したことが、建替えを決断する契機でした。

 さて、今年は視察の途中、市内在住のプロボクシング元世界チャンピオンの輪島功一さんと出会いました。輪島さんは愛犬の散歩中で、片手には散歩の道すがら拾ったゴミが入った袋をお持ちでした。かねて、輪島さんの日常的な道路の清掃活動に対して、感謝状を贈ってはどうかと、市民の皆様から推薦された際、ご本人が固辞されていた経過がありましたので、「日ごろの清掃活動に心から感謝します」と申しましたところ、「その言葉だけで十分です。ありがとう」と明るい声で言ってくださいました。

 市内には、輪島さんのように犬の散歩の途中でゴミを拾ったり、自宅の周辺、道路、公園やバス停等を清掃したりしてくださっている方がいることをありがたいと思います。最近は路上等のゴミが減少傾向にありますが、まずは捨てないことが第一であり、捨てにくい清潔な環境づくりが大切です。

 5月30日は「ゴミゼロの日」ですので、改めて清潔なまちづくりに努めたいですね。

※詳細はPDFをご覧ください。

三鷹市長メールマガジン
市長のメッセージ、活動記録、部課長コラム、新着情報などをお届けします。登録は、三鷹市ホームページまたは携帯サイトからどうぞ。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


 
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)