緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2010年5月2日8面

■”花が好き” ”緑が好き”な人 集まれ!
 NPO法人 花と緑のまち三鷹創造協会の会員になりませんか

 「花と緑のまち三鷹創造協会」は、三鷹を花と緑あふれるまちにする取り組みを進めるために平成21年4月に設立された組織で、同年8月にNPO法人となりました。市民・事業者・行政をコーディネートし、花や緑を育てる人の育成や緑化活動などを行う場所の提供、維持管理の仕組みづくりなど、さまざまな事業を展開していきます。

 当協会の事業に興味をお持ちの方は、この機会にぜひ会員としてご入会ください。花と緑を愛し、まちの景観を美しくするためのパートナーとして、活躍してくださる方の参加をお待ちしています。

[問]NPO法人花と緑のまち三鷹創造協会TEL45-8351


■個々の会員のみなさんに担っていただきたいこと

まずは、協会の活動や講座に参加して、園芸の基礎や実技を楽しく学びましょう。
 
身に付けた技能を生かして、ご家庭やまちで花や緑の育成を実践してください。
 
みなさんの活躍により、やがて…
三鷹全体が花と緑あふれるまちに!

※詳細はPDFをご覧ください。


■会員の種別と会費

※詳細はPDFをご覧ください。


■入会案内Q&A

Q.一人でも気兼ねなく参加できますか

 お一人でも個人会員として気軽にご入会ください。花や緑を愛する市民のみなさんのネットワークづくりも、当協会の大きな目標の一つです。

Q.活動の場所や内容は

 「花と緑の広場」を中心に、三鷹市暫定管理地(東京多摩青果跡地)、市内の公共花壇などでの活動を予定しています。定期的に草木の手入れなどを行うほか、各種講座や交流会などを行います。いずれも任意参加ですので、無理なく参加していただけます。

Q.「花と緑のサポート会員」と「協力会員」の違いは何ですか

 「花と緑のサポート会員」は、いつ・何を植えるかといった整備のプランづくりや、各種講座などの企画段階から参加できます。「協力会員」は、あらかじめ定められた企画に沿って行われる実作業を担っていただきます。「協力会員」から「花と緑のサポート会員」になるなど、会員の種別は年度ごとに変更することもできます。

Q.入会の申込方法や期限は

 入会は随時受け付けています。申し込みは所定の申込書に必要事項を記入し、持参・郵送またはファクスで事務局へお送りください。申込書の到着を確認後、年会費納付のご案内を差し上げます。年度途中入会の場合、年会費は月割(入会月を含む)となります。

申込書の入手・提出先

NPO法人花と緑のまち三鷹創造協会事務局
〒181-0004新川6-37-5 三鷹市暫定管理地(東京多摩青果跡地)
TEL45-8351・FAX45-8350


■会員の声 私たちも入会してみました

活動を楽しみながら次世代に緑の大切さを伝えたい

協力会員 坪田敬典さん
 広々とした花と緑の広場で土に触れるのは、すがすがしい気持ちになれる幸せな時間です。市内全域から集まった大勢の人とのコミュニケーションもまた、楽しみです。こうした地道な緑化活動を通じて、緑を愛する気持ちを孫世代の小さな子どもたちにまで広め、伝えていけたらと思っています。

花や緑に親しむ場が家庭から地域へと広がりました

花と緑のサポート会員 増村芳江さん
 自宅でガーデニングを楽しもうと市の花壇ボランティア講習会を受講するうちに、もっと園芸を学びたい、地域にも協力したい、という思いが芽生えました。今後も花や緑を育てながら、協会の活動計画の提案や、研修会の企画などにも携わって、楽しいコミュニティの輪を広げていきたいですね。

※詳細はPDFをご覧ください。


■「花と緑の広場」について

 約6,900平方メートルの広大な敷地に花壇や植栽、芝生広場、花畑などを有する当協会の活動拠点です。会員やボランティアのみなさんが実際に土に触れ、花や緑に親しみながら、自分たちの手で作り上げていく公園となっています。

[所]牟礼1-11-26TEL57-3704

※詳細はPDFをご覧ください。


■花のまち交流会を開催します

6月5日(土)午後1時〜4時(0時30分開場)

 テレビ・雑誌のガーデニング特集で人気の園芸研究家、吉谷桂子さんによる基調講演とトークショーをお楽しみください。

第一部 基調講演 午後1時10分〜2時40分
 「英国風 絵になる庭の作り方 〜花のまちづくりにむけて〜」

第二部 トークショー 午後3時〜4時

[主]三鷹市市民緑化推進委員会 三鷹市
[人]100人
[所]三鷹駅前コミュニティセンター
[申]5月3日(月)〜14日(金)(必着)に往復はがきに必要事項(7面参照)を記入し「〒181-0004 新川6-37-5NPO法人花と緑のまち三鷹創造協会」へ(申込多数の場合は抽選)

◆吉谷桂子(よしやけいこ)プロフィル
 園芸研究家、ガーデンデザイナーとして、約7年の英国暮らしを生かしたガーデンライフの楽しみ方を提案。ガーデニング番組の企画・出演、国内最大規模の祭典「国際バラとガーデニングショウ」における12年連続のデモンストレーション、商業施設のガーデンデザイン・管理などを手掛ける。「吉谷桂子のコンテナガーデニング」(主婦の友社)ほか、著書多数。

※詳細はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


 
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)