広報みたか2009年11月1日4・5面
■人事行政に関する状況の公表
[問]職員課TEL内線2237
市は、健康、福祉、教育、都市整備、生活環境など市民のみなさんに身近にかかわる仕事を行っており、これに携わる職員がそれぞれの部署に配置されています。
市の職員の定数、給与や休暇などの勤務条件は、法律に基づき市議会の議決によって定められる条例や、これに基づく規則などによって明らかにされていますが、ここではみなさんに一層のご理解をいただくため、平成20年度の実績を中心に制度の概要やその運営状況を公表します。なお、年度末に市のホームページで、さらにくわしいデータを含めてお知らせします。
■給与および職員数の状況
人件費とは、一般職の職員に支給される給与と、市長や市議会議員などの特別職に支給される給料、報酬、手当のほか、共済費(社会保険料の事業主負担分)などを含む経費の合計をいいます。
職員数の状況は、現在、平成17年に策定した「三鷹市行財政改革アクションプラン2010」により、さらなる職員配置定数の見直しに取り組んでいるところです。今後ともより簡素で効率的な行政運営、また時代の変化に即応し得る柔軟な市政を実現するために、市民サービスの向上を図りながら、職員の適正配置に取り組んでいきます。
■職員の平均給与月額、初任給などの状況
1 職員の平均年齢、平均給料月額などの状況 (平成21年4月1日現在)
2 平均給料月額およびラスパイレス指数の推移 (各年度4月1日現在)
3 職員の初任給の状況 (平成21年4月1日現在)
■職員の手当の状況
1 期末・勤勉手当の状況 (平成20年度)
2 退職手当の状況 (平成21年4月1日現在)
3 扶養・地域・住居・通勤手当の状況 (平成21年4月1日現在)
4 特殊勤務・時間外勤務手当などの状況 (平成21年4月1日現在)
■職員数の状況
三鷹市では、平成8年に策定した「三鷹市行財政改革の方策」、平成12年に策定した「三鷹市行財政システム改革実施方策」、そして、平成17年に策定し、現在実施中の「三鷹市行財政改革アクションプラン2010」により、全国の他の団体に先行して、計画的な職員配置定数の見直し(純減)に取り組んできました。その結果、取り組み前の平成7年4月と比較して、今年4月までに人数で293人、率にして22.0%削減しました。
職員数の推移
■人事行政の運営状況
■職員の採用・退職・派遣などの状況
職員の採用は、競争試験(択一・記述、面接など)による能力実証により行われています。採用後の昇任についても、人事考課と併せて昇任試験などを実施し、より客観的な能力実証に基づいて行っています。
1 採用および退職者の推移
2 採用試験受験者数および最終合格倍率の推移 (平成)
3 外郭団体などへの派遣職員数
4 昇任者数の推移
■職員の勤務時間その他の条件の状況
勤務時間は原則として、休憩時間を除く1日7時間45分(午前8時30分〜午後5時15分)で週5日勤務です。ただし、民間企業と同様、業務の繁忙の状況によっては、時間外勤務で対応します。
休暇制度は、年次有給休暇、病気休暇、特別休暇および介護休暇(無給)に大別されます。特別休暇は、出産や結婚など特別の事由がある場合に認められる休暇で現在17種類あります。
1 時間外勤務時間数の推移
2 年次有給休暇取得日数の推移
■職員の服務の状況
服務とは、公務員が仕事をするうえで守らなければならない義務のことです。民間の労働者に課されていない義務が課されていたり、民間の労働者に認められている憲法上の権利が一部制限されています。
服務に関する基本原則の概要
■職員の分限および懲戒処分の状況
分限処分とは、公務能率の維持の観点から職員に行われる免職、降任、休職、降給の処分のことです。本人の故意または過失は要件ではありません。懲戒処分とは、公務秩序の維持の観点から行われる免職、停職、減給、戒告の処分のことで、こちらは本人の故意または過失を要件としています。いずれの処分も本人の意思にかかわらず行われる不利益な処分のため、厳格な手続きのもと厳正に行われます。
分限および懲戒処分の推移
■職員の研修および勤務成績の評定の状況
市では、従前から少数精鋭主義のもと、多摩26市の中でも、質、量ともにトップクラスの職員研修を実施してきました。
現在、平成16年に策定した「三鷹市人財育成基本方針」に基づき、職員の自発的な能力開発を支援するとともに、職場のニーズに応じた研修を実施することで、市職員全体としての組織力を絶えず向上させるための人財育成を行っています。
職員は、こうして身に付けた能力を発揮し、その実績を勤務成績として評価されますが、この評価制度も人財育成の観点から構築されています。
1 人事考課制度の概要
2 職員研修の概要
■職員の福利および利益の保護の状況
職員は、東京都の26市5町8村(23区を除き島しょ地域やそれらの市町村で構成される一部事務組合を含む)により構成される東京都市町村職員共済組合に加入しています。共済組合は法律に基づき健康保険や年金に関する業務などを行っています。
また、市は法律に基づき事業主が行う責務のある職員に対する福利厚生事業を、条例に基づき設置された三鷹市職員互助会を通じて行っています。
職員の健康管理として、法律に基づく定期の健康診断のほか、その他の個別の健康診断や健康教育を実施しています。また労働安全衛生の分野でも、労使の委員で構成される委員会で定期的に話し合いを行うなど、市民サービスを提供する主体である職員が心身ともに健康で安心して職務に精励できる環境の整備に努めています。
1 共済組合事業の概要
2 職員互助会事業の概要
3 健康診断の概要
4 健康教育の概要
5 公務災害・通勤災害の発生件数の推移
【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【託】託児あり