緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2008年10月5日1面

■2008第2回三鷹市健康づくり ウォーキング大会 11/2(日)

 「時間がなくて……」「興味はあるけど、やり方分からないし……」と運動から遠ざかってしまっているみなさん。まずは、気軽にウォーキング大会に参加してみませんか? 新しい三鷹の発見や、出会いがあるかもしれません。

 昨年初めて実施したこの大会には、約400人のみなさんが参加しました。今年もコミュニティセンターや市役所を出発し野川公園を目指します。さあ、歩きましょう。そして、心もからだも健康になりましょう。
[問]健康推進課TEL内線2691


■みんなで目指そう野川公園!

※詳細はPDFをご覧ください。


■歩いた後はからだに優しさ盛りだくさん

 たくさん歩いた後は、健康アドバイスや、三鷹産野菜が入った豚汁、野菜のプレゼントなど、からだに優しい企画をご用意しています。

3つのコーナーで健康のアドバイス
●健康相談・元気に歩くために 三鷹市医師会・三鷹市歯科医師会・三鷹市薬剤師会
●リラックスできる呼吸法・腸腰筋を鍛える歩き方 三鷹市助産師会
●野菜350gを体感 三鷹地域活動栄養士会

大好評につき豚汁500食分をご用意!
 三鷹産の新鮮な野菜が入った豚汁をご用意します(JA東京むさし三鷹提供)。からだを動かした後の食事は格別です。青空の下でみんなで一緒にどうぞ!
※おにぎり、水筒、箸、容器をお持ちください。

新鮮な地場産野菜をプレゼント!
JA東京むさし三鷹協力


■昨年参加された方の声

●楽しく参加できた。大勢で歩くことが結構交流につながりました。
(大沢住協 76歳女性)

●天気が良く昔生まれた所だったので、思い出しながら自分のペースで歩けました。
(新中住協 74歳女性)

●最初不安でしたが、完歩できたので良かったです。
(新中住協 70歳女性)

●空気もおいしく景色も良かったです。
(新中住協 49歳女性)

●1人より2人。大勢でともに楽しく全身運動になりました。またの参加を楽しみにしています。
(西部住協 75歳女性)

●駅前付近で生活しているので、野川・大沢など初めて訪れました。三鷹に住んで10年ですが良いところをいっぱい発見しました。
(駅前住協 29歳女性)

●片道数kmというのが初心者にとってはちょうど参加しやすくてうれしかった。野川公園に初めて来るきっかけになってとても良かった。
(駅前住協 29歳女性)

●知らない三鷹を発見できました。
(東部住協 62歳女性)

●大変良いウォーキングになりました。ずっと続くことを願っています。自立への一歩だと思います。
(東部住協 63歳女性)

●初めての開催と聞きました。来年以降も続けてください。豚汁のサービスも良かったです。とてもおいしくいただきました。
(連雀住協 47歳 男性)

●ウォーキングに興味があったので参加しました。コース設定も面白かった。
(井の頭住協 年齢・性別不明)


■参加希望の方はこちらへ

 お住まいの地域のコミュニティセンター事務局に申し込みください(小学生は保護者同伴参加、中・高生は保護者が申し込んでください)。当日参加もできます。当日参加の方は、直接、野川公園へ。

※詳細はPDFをご覧ください。

※雨天の場合は、三鷹市暫定管理地(多摩青果跡地)で行います(午前11時集合)。


■市長コラム「盛り上がった外環の市民参加」

三鷹市長 清原慶子

盛り上がった外環の市民参加
 8月23、24日、9月27、28日と4日間にわたり、事業主体の国土交通省・東京都と地元の三鷹市との共催で、東京外かく環状道路(以下、外環)中央ジャンクション三鷹地区検討会を実施しました。

外環計画は、平成19年4月に本線を地下方式とする都市計画変更が決定され、12月には国土開発幹線自動車道建設会議において基本計画が了承されていますが、北野地域を中心とした地域にジャンクション、インターチェンジ、2カ所の換気所が予定されていて、三鷹市が受ける影響は沿線各地区の中でも極めて大きいものになります。

 そこで、三鷹市ではこれまで市議会特別委員会、都市計画審議会等の各審議会、専門家の助言者会議等で外環計画の課題を検討し、説明会や広報特集号等で情報提供し、市民意見をお聴きしてきました。私が市長就任後の5年前からは、国や東京都に対し、市民意見を反映した質問書や要望書を各段階で提出し、昨年1月には、しっかり市民意見を聴く機会を開催してほしいとの要望を含む10分類42項目の意見書を提出しました。

 検討会では、町会等関係団体から推薦された約30人と、「無作為抽出」の方法によりお願いした94人の市民が活発に討議されました。8月には外環計画による環境・交通・コミュニティ等について多くの課題が提起され、9月には様々な課題解決策や夢のある提案が出されました。ある参加者の表現を借りれば、迷惑施設を市民がワクワクするような施設にするためのアイディアがたくさんありました。なお、これらの市民意見については、まとまり次第広報紙やホームページで公表するとともに、国や都に提出していきます。

三鷹市長メールマガジン
 市長のメッセージ、活動記録、部課長コラム、新着情報などをお届けします。登録は、三鷹市ホームページまたは携帯サイトからどうぞ。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)