緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2008年8月3日6面

■オリンピック三鷹応援団 がんばれ!三鷹ゆかりの選手たち

8月8日(金)から北京オリンピックが開幕します。前回のアテネ大会では、三鷹から3人もの金メダリストが生まれました。今回も体操、女子バレーボール、男子・女子サッカーに、合わせて9人の三鷹ゆかりの選手が出場します。三鷹から日本代表として栄光をめざす選手たちに、大きな声援を送りましょう!

[問]スポーツ振興課TEL内線3323・秘書広報課広報係TEL内線2133

7月11日に行われた「北京オリンピック・パラリンピック出場選手激励のつどい」には、9人の選手ならびに関係者にお越しいただきました。写真前列左から加藤與惠さん、上村美揮さん、大島杏子さん、黒田真由さん、鶴見虹子さん、後列左から、市原則之さん、塚原光男さん、塚原千恵子さん、石崎朔子さん。

※詳細はPDFをご覧ください。


■心に残るような試合が出来るよう、全力を尽くします〜加藤與惠さん(女子サッカー)〜

 アテネに続く2回目の出場になりますが、選ばれたことに満足せず、アテネで届かなかったメダルを目指します。前回は無我夢中でしたが、今回は、自分のことだけでなく、チームをまとめるという役割も感じています。
 昨年結婚し、そばで支えてくれる人がいることも心強いことです。年齢的には最後のオリンピックになるかもしれませんが、三鷹のみなさんの応援を力に変えて、みなさんの心に残る試合ができるよう頑張ります。試合では、得意の守備だけでなく、ゴールにつながるパスを見てください。

プロフィル 1978年生まれ。東京都出身。日テレベレーザ所属。アテネ五輪日本女子代表。ポジションはミッドフィールダー(MF)。抱負な運動量でチームを支える。日本女子サッカーリーグ・最優秀選手賞(2001・2002年)、同ベストイレブン(1996〜2007年)。身長158cm、体重50kg

※詳細はPDFをご覧ください。


■キャプテンとして、チームを引っぱっていきます〜上村美揮さん(女子体操)〜

 オリンピックまであと少しとなりましたが、あまり緊張はしていません。日本代表であると同時に三鷹代表でもあるので、その思いを胸に自信を持ってのびのびとした演技ができればと思います。私は、今回のメンバーの中で最年長ということもありキャプテンを任されています。私たちはチームワークがとても良いので、それが生かされるように、そして、全員が持っている実力を十分に発揮できるように引っぱっていきたいです。

プロフィル 1986年生まれ。和歌山県出身。美しい姿勢と絶えることのない笑顔が持ち味。2001年、日本代表入り。2005年、全日本タイトルを獲得。2006年、カナダ国際において個人総合優勝し、充実期を迎えている。身長149cm、体重38.5kg。朝日生命体操クラブ所属。市内在住。

※詳細はPDFをご覧ください。


■前回の悔しさをバネに、団体でも個人でも上位を狙います〜大島杏子さん(女子体操)〜

 アテネ大会では個人種目での出場でしたが、今回は団体出場が実現して仲間も多いので、本当にうれしいです。前回は代表になれたことに舞い上がってしまったようなところがあり、満足のいく演技ができず悔しい思いをしました。今回はそうしたことのないよう、4種目ともきちんと自分の演技をするつもりです。団体だけでなく、個人総合にも種目別に残って、上位を狙いたいですね。

プロフィル 1986年生まれ。東京都出身。メリハリのある演技とさわやかな笑顔に定評がある。2002年、日本代表入り。NHK杯個人総合2回優勝。世界選手権5回出場。アテネ五輪出場。身長148.5cm、体重39kg。明星大学在学中。朝日生命体操クラブ所属。市内在住。

※詳細はPDFをご覧ください。


■美しさの表現に磨きをかけて、アピールします〜黒田真由さん(女子体操)〜

 私にとっては初めてのオリンピック出場となる北京までもうすぐなので、残りの時間の練習を大切にしていきたいです。本番では、緊張とリラックスのほど良いバランスをもって臨めればと考えています。私は、美しさの表現にポイントを置いているので、そのあたりをみなさんにアピールできればと思います。チームのみんなで力を合わせた演技を、どうか見てください。

プロフィル 1989年生まれ。愛知県出身。小柄ながら美しい姿勢は海外からの評価も高い。2003年、日本代表入り。世界選手権で2年連続、段違い平行棒4位。身長145cm、体重36kg。中京大学在学中。朝日生命体操クラブ所属。市内在住。

※詳細はPDFをご覧ください。


■先輩たちに負けないよう一生懸命頑張ります〜鶴見虹子さん(女子体操)〜

 本番までの練習で、もっと自分自身の力を高めて北京に臨みたいと思っています。演技の質を上げることや、失敗をしない安定感など、一つひとつのレベルをできるだけ高いものにして、その上で落ち着いて演技ができれば、きっと納得のいく結果もついてくると考えています。先輩たちに負けないように一生懸命頑張りますので、三鷹のみなさんも応援をお願いします。

プロフィル 1992年生まれ。東京都出身。姿勢欠点が少なく、高難度技をこなす。2006年、日本代表入り。全日本選手権で、中学生選手として史上4人目の優勝。同大会2連覇。NHK杯個人総合優勝。身長145cm、体重36kg。大智学園高校在学中。朝日生命体操クラブ所属。市内在住。

※詳細はPDFをご覧ください。


■三鷹代表の女子体操選手たちに声援を〜塚原光男さん(体操日本代表総監督、朝日生命体操クラブ総監督)〜

 今、日本の女子体操はレベルが上がってきています。今回、女子は3大会振りに団体での出場権を得ました。目標は団体で8位入賞。さらに、個人総合と種目別でもメダルや入賞をと期待しています。出場する4人の選手はいずれも市内在住なので、文字通り三鷹代表といえます。市民のみなさんにはテレビなどを通じて、女子体操を大いに応援していただきたいと思います。

プロフィル 東京都出身。1972年、ミュンヘン五輪体操団体総合・鉄棒金メダリスト。跳馬で「ツカハラ跳び」、鉄棒で「月面宙返り」を開発し、金メダルを獲得。一躍、国民的なヒーローに。現在は塚原体操センターの校長、朝日生命体操クラブ総監督として、後進の指導にあたっている。長男の直也さんは、アテネ五輪の男子体操団体総合金メダリスト。

※詳細はPDFをご覧ください。


■選手たちがのびのびと実力を発揮できるようにサポートします〜塚原千恵子さん(体操女子日本代表監督、朝日生命体操クラブ女子監督)〜

 女子体操は久しぶりのオリンピック団体出場が実現しました。キャプテンの上村選手から最年少の鶴見選手まで、全員が実力を発揮できるよう、監督としてサポートしていきたいと思います。オリンピックの舞台では、選手は誰もが緊張します。その中で練習通りにミスなく落ち着いた演技ができれば、日本選手にもチャンスは十分にありますので、応援をよろしくお願いします。

プロフィル 長崎県生まれ。体操選手としてメキシコオリンピック団体4位、全日本学生優勝、NHK杯優勝などのめざましい活躍を残す。現役引退後は、夫・光男さんとともに日本の体操界を支える指導者となり、朝日生命体操クラブ女子監督として、これまで19人のオリンピック選手を育てる。現在、日本体操協会女子体操競技強化本部長。

※詳細はPDFをご覧ください。


■アテネに続き北京でも、三鷹からメダリストを〜市原則之さん(日本選手団副団長、JOC総務委員長)〜

 アテネ大会の金メダリストのうち3人は北野在住、みなさんと同じ三鷹市民です。そして今回も、総勢9人もの選手が私たちのまちから北京へと旅立ちます。そう思うと、三鷹は日本一オリンピックに関わり深いまちともいえるようで、ちょっと誇らしく思えませんか? 北京では日本選手団にのびのびと活躍してもらい、2016年のオリンピック東京開催に向けて弾みをつけたいと思ってます。

プロフィル 広島県出身。ハンドボール選手として実業団チームや日本代表で活躍。その後、全日本チーム監督や日本ハンドボール協会の要職を務め、現在、同協会副会長および日本ハンドボールリーグ機構会長。日本オリンピック協会(JOC)では、本部役員、JOCゴールドプラン委員長などを歴任し、現在、総務委員長。市内在住。

※詳細はPDFをご覧ください。


■フェアプレーの精神を胸に、正しい姿勢で審判にあたります〜石崎朔子さん(新体操国際審判員、日本女子体育大学教授)〜

 アテネに続き北京でも、新体操競技の審判員をさせていただくことになりました。昨今は、フェアプレーの大切さが一層叫ばれるようになり、公平・公正の立場を守る審判の果たすべき役割も重要さを増しています。北京入り前までは、効果的な演技のポイントについてアドバイスをするなど、日本チームを的確にサポートし、北京では審判として身を引き締めて採点にあたりたいと思っています。

プロフィル 日本女子体育大学教授。新体操国際審判員。前三鷹市スポーツ振興審議会副会長。市のスポーツ振興に専門家としての立場から貢献する。日本体操協会新体操委員会委員長。日本体操協会常務理事。日本新体操連盟常務理事。評価の難しい採点競技である新体操で公正な審判を行っていることから国際体操連盟から最優秀審判員賞を受賞。

※詳細はPDFをご覧ください。


■代表選手が続々と市役所を訪問

 7月11日に開催された激励会に続いて、14日には女子バレーボール日本代表選手の多治見麻子さんと狩野美雪さんが、また18日には男子サッカーU-23日本代表選手の梶山陽平さん、長友佑都さんが来庁されました。各選手ともオリンピックに賭ける熱い思いを語ってくださいました。

※詳細はPDFをご覧ください。


■精一杯のプレーで三鷹のみなさんに金メダルの報告を〜梶山陽平さん(男子サッカー)〜

 北京では自分のプレーを精一杯やってきたいと思っています。オリンピック代表に選ばれたのも、これまで支えてくれた家族やチームメイト、スタッフ、応援してくださるファンのみなさんのおかげです。とても感謝しています。金メダルを取って、三鷹のみなさんに良い報告ができるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

プロフィル 1985年生まれ。東京都出身。FC東京所属。ボールを奪われない抜群のキープ力でチームにリズムを与え、決定的なスルーパスで得点機を演出するミッドフィールダー(MF)。右足からの強力なシュートも魅力。身長180cm、体重77kg。

※詳細はPDFをご覧ください。


■自分の特徴を十分に発揮してメダルに向けて全力で戦います〜長友佑都さん(男子サッカー)〜

 北京オリンピックでは、自分の特長を存分に発揮して、日本のために代表として頑張りたいと思います。そして、いろいろなことを学び成長して、またチームの力になりたいです。1カ月前ぐらいまで三鷹市内に住んでいたので、三鷹には愛着があります。三鷹のみなさんにメダルを持って帰るために全力で戦ってきます。応援よろしくお願いします。

プロフィル 1986年生まれ。愛媛県出身。FC東京所属。ポジションはディフェンダー(DF)。身体能力に優れ、抜群のスピードで積極的なオーバーラップも得意。攻守の切り替えの早さ、1対1の強さも併せ持ち、守備的ポジションはどこでもこなせる。身長170cm、体重65kg。

※詳細はPDFをご覧ください。


■自分のバレーボール人生の集大成。勝負にこだわりつつ「楽しむ」つもりで〜多治見麻子さん(女子バレーボール)〜

 オリンピック出場は12年振りです。この年まで現役をやってきたよかったと思っています(笑)。今回の北京は、自分のバレーボール人生の集大成ともいえるので、悔いのないように全力を出したいと思います。前回は、「オリンピックだ」と気負っていた部分もありますが、今回は、勝負にこだわりつつ「バレーを楽しみたい」という気持ちもあります。三鷹は自分が育った愛着のある土地なので、三鷹のみなさんもどうか応援してください。

プロフィル 1972年生まれ。三鷹市出身。大沢スポーツクラブでバレーを始め、八王子実践高校では春高バレーで優勝。日立ベルフィーユを経てパイオニア・レッドウィングスへ。世界選手権、ワールドカップにも多数出場。今回はバルセロナ、アトランタ以来、12年振り3度目のオリンピック出場となる。身長180cm、体重70kg。

※詳細はPDFをご覧ください。


■代表の名に恥じないよう最高のプレーを〜狩野美雪さん(女子バレーボール)〜

 オリンピック代表どころか日本代表に選ばれたのも初めてなので、自分自身が一番びっくりしています。それでも選んでいただいたからには、代表の名に恥じないよう最高のプレーをするつもりです。自分の持ち味である堅実なプレーで、チームの勝利に貢献したいと思っています。三鷹は生まれ育ったまちで、多治見選手とも、よく「三鷹がやっぱりいいね」と話しています。市民のみなさんからの応援は、本当に励みになりますね。

プロフィル 1977年生まれ。三鷹市出身。四小時代はサッカー少女だったが、一中に入学してバレーボールに転向。八王子実践高校から東京学芸大に進み、ユニバーシアード日本代表。茂原アルカスでは、Vリーグでサーブレシーブ賞。久光製薬スプリングスに移籍後、5年ぶりのVリーグ優勝に貢献した。身長174cm、体重63kg。

※詳細はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)