緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2008年6月15日3面

■総合オンブズマン平成19年度活動状況を報告します

 総合オンブズマンは、みなさんからいただいた市政に関する苦情を、市と市民の間に立って、公正かつ中立な立場で調査しています。その上で、必要な場合は市に意見を述べ、サービスの内容を是正するよう勧告したり、制度を改善するよう提言しています。
  今号では、平成19年度の総合オンブズマンの活動状況をお知らせします。

[問]相談・情報センターTEL内線2215

より良い問題解決に向けて
総合オンブズマン 山崎源三弁護士

 最近は、複雑な問題も増えています。三鷹市が一方的に悪いというのではなく、苦情申立人に誤解があったり、苦情の原因は三鷹市の行為によるのではなく、近隣同士の人間関係の問題が原因ではないかと思うものもあります。オンブズマンは第三者的立場で調査し、判断しますので、三鷹市側にも苦情申立人側にも、意見を述べることがあります。より良い三鷹市になるよう市民の目でみた身近な問題を取り上げることも重要です。そのため、三鷹市と苦情申立人が対立関係のまま過ごすのではなく、問題解決に向けてともに取り組んでいけるように、協力していきたいと思います。

総合オンブズマン相談日のお知らせ
[日]毎週木曜日午後1時30分〜4時30分
[所]相談・情報センターの「オンブズマン相談室」(市役所2階)
[申]同センターTEL内線2215(要予約)

◆7月3日(木)の総合オンブズマン相談は中止となりました。代わりに、7月2日(水)午後1時30分から午後4時30分まで行いますので、ご注意ください。

※詳細はPDFをご覧ください。


■市民会議の公開状況をお知らせします

 市では、市民のみなさんと一緒に開かれた市政を作っていくため、市民を構成委員とした市民会議を開催しています。これらの会議の状況を広くみなさんにご覧いただくために、平成18年4月から市民会議、審議会等の公開制度が始まりました。
  平成19年度に開催された市民会議や審議会は40種類で、延べ回数は401回、傍聴者数は105人でした。
  詳しい内訳は市のホームページ、市政資料室(市役所2階)でご覧になれます。

[問]相談・情報センター TEL内線2215

※詳細はPDFをご覧ください。


環境について考えているお店を応援します!

■「ごみ減量・リサイクル協力店」を募集します

 市では、マイバッグ持参の呼びかけや紙パック・トレイの自主回収など、ごみの減量・資源化の活動に積極的に取り組んでいる市内の小売店を「ごみ減量・リサイクル協力店」として認定し、その活動を支援しています。

◆応募方法 所定の申請書に必要事項を記入し、ごみ対策課(市役所5階59番窓口)へ。市で審査のうえ、「ごみ減量・リサイクル協力店」として認定します。申請書は同課の窓口または市のホームページで入手できます。
※認定を受けた小売店に、「ごみ減量・リサイクル協力店」の認定証、ポスター、シールをお渡しします。

[問]ごみ対策課TEL内線2533

◆認定対象
  次の項目のうち、3つ以上の活動に取り組んでいるお店です。

(1) 紙パックの回収を行っている
(2) ペットボトルの回収を行っている
(3) 食品トレイの回収を行っている
(4) 空き缶、空きびんの回収を行っている
(5) 商品の簡易包装を進めている
(6) 使い捨て容器の使用や販売を控えている
(7) お客様にマイバッグ持参を呼びかけている
(8) レジ袋の回収または有料化を行っている
(9) 環境に優しい商品を販売している
(10) リサイクル製品を販売している
(11) 生鮮食品(青果・精肉・鮮魚)そのほかの商品のばら売りや量り売りをしている
(12) 購入者が不用になった販売商品を回収している
(13) 包装紙、レシート、チラシなどに再生紙を使用している
(14) お客様にごみの減量化・資源化の呼びかけをしている
(15) 従業員を対象にごみの減量化・資源化についての教育を行っている
(16) ごみの減量化・資源化に関する独自の活動を行っている
(17) そのほかごみ減量およびリサイクル活動として市長が認めるもの

※このほかにも、「うちの店ではごみを減らすために、こんな活動をしている」というケースがありましたらお知らせください。


■自衛消防訓練審査会と北海道洞爺湖サミット派遣部隊による災害演習

 三鷹消防署では、各事業所の自衛消防隊の訓練成果に関する審査会を行います。当日は北海道洞爺湖サミット派遣部隊による災害演習も行います。どうぞご覧ください。

[日]6月27日(金)正午〜午後4時30分(荒天の場合は6月30日(月))
※災害演習は午後0時10分〜0時40分
[所]三鷹市暫定管理地(新川6-37、旧東京多摩青果)
[申]当日会場へ
[問]三鷹消防署TEL47-0119

※詳細はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)