緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2008年6月15日12面

■星と森と絵本の家(仮称)(21年7月オープン予定)

 三鷹市が、国立天文台内の大正時代の家を文化財として保存・活用し、国立天文台との協働により事業を行う「星と森と絵本の家(仮称)」。来年7月のオープンに向けて進む施設整備や運営プランづくりの内容をお知らせします。
[問]コミュニティ文化室(絵本館担当)TEL内線2511

絵本の家はこんなところです

星(宇宙)と森(自然)と絵本の世界を実際に体験する場
多様な人々の交流と創造の場

 星と森と絵本の家(仮称)は、「みたか・子どもと絵本プロジェクト」の特色ある拠点として、これまで実施してきたプロジェクトの事業の成果などを取り入れ、“天文台の森の中にある昔の家”で絵本と出会い、驚きや喜びのある豊かな体験を通して子どもたちの知的好奇心や感受性がはぐくまれるよう活動を進めます。
  また、子どもから高齢者までが作り手として事業の企画や実施にかかわる中で、豊かな体験やコミュニケーションが実現できるよう、展示物の制作やボランティア養成など、さまざまな市民参加の機会を設け、具体的な活動を進めていく予定です。

 

常設展示で家の魅力を伝えます
 常設展示として、和風の部屋の再現の中で、大正期に建てられた家の文化財的な特徴や構造、国立天文台と地域の歴史やかかわりなどを展示するほか、天文学に関連する図書、地域にゆかりの図書などを展示します。

大正〜昭和30年代の家具・文具を探しています
 大正期に建てられた家にふさわしい古い家具など(昭和30年代ころ製造までのもの)を探しています。寄付を募ります(応募状況によってはお申し出をお断りする場合があります)。
申込締切 8月31日(日)

 

年間企画テーマを設けて展示や活動を展開します
 星と森と絵本の家(仮称)では、年間を通じたテーマを毎年設定し、関連する絵本の展示、テーマ展示、活動プログラムなどにより、総合的に展開していきます。参加型の展示や季節によって変わる展示、活動などを考えています。

オープニング企画は「月」 絵本の情報・展示アイデアを募集
 オープンの平成21年7月からの最初の1年間は、「月」をテーマとして活動することになりました。
 活動プラン作成のため、「月」にまつわる絵本の情報や、展示、活動プログラムなどのアイデアを募集します。
申込締切 7月31日(木)

 

「星」と「森」と「絵本」と「家」の活動プログラムがいっぱい
子どもから高齢者まで多世代が交流し、手や体を使った体験、創意をはぐくむ体験を広げます。

[プログラムの例]
〈星〉天文や暦に関する活動
   天体観測、光・水・空気・音などを使った遊び、天文学の歴史、天文学者の業績を知るなど
〈森〉自然環境に関する活動
   鳥や昆虫、草や木の観察と遊び、自然素材の工作、森を守る活動、天文台自然探検ツアーなど
〈絵本〉絵本に関する活動
   読み聞かせ、ブックトーク、わらべうた、ことば遊び、絵本づくり、造形遊び、星空音楽会など
〈家〉昔話や昔の暮らしの体験活動
   昔の暮らしと遊び体験、季節の行事、天文台歴史探検ツアーなど

 

ワークショップで70人から多彩な活動アイデア
 3月9日と23日に行われた「星と森と絵本の家(仮称)活動プランづくりワークショップ」には、約70人のみなさんが参加しました。

 「この場所が持つ特徴を生かして」「天文が好きになるきっかけをつくりたい」「おとなも楽しい活動にすることが大事」「限られた面積なので分野を絞って」など、200を超える意見や具体的な活動のアイデアが出ました。

 これらの意見やアイデアは、市と国立天文台とで進めている運営の考え方のまとめや事業の企画の参考として生かし、オープン後の具体的なプログラムの中にもできるだけ反映していきたいと考えています。

[申]必要事項( 11 面参照)をコミュニティ文化室 [FAX]4 5 - 5 2 9 1 [メール] komyunitei@city.mitaka.tokyo.jp 「〒181-8555三鷹市役所コミュニティ文化室絵本館担当」へ
※くわしくは市のホームページをご覧ください。

※詳細はPDFをご覧ください。


■北京オリンピックを楽しく! 「北京オリンピックを10倍楽しく見る方法」講演会

 8月8日(金)〜24日(日)に開催される北京オリンピックを前に、後藤新弥さん(=写真右、スポーツコラムニスト)と市原則之さん(=写真左、北京オリンピック日本選手団副団長)が、日ごろ聞けないエピソードや選手の最新情報、見どころなどを紹介します。選手激励会も開催されますので、みなさんの熱い声援を届けましょう!

[日](1)オリンピックの基礎知識、歴代エピソードなど(講師:後藤新弥さん)=7月5日(土)午後2時〜3時30分、(2)選手の最新情報、日本のオリンピック委員会の近況、見どころなど(講師:市原則之さん)=7月8日(火)午後7時〜8時30分、(3)激励会=7月11日(金)午前10時30分から
[所](1)(2)教育センター、(3)市役所1階市民ホール
[申]いずれも当日会場へ
[問]スポーツ振興課TEL内線3324

※詳細はPDFをご覧ください。


■三鷹消防少年団が善行会の青少年善行表彰を受賞

 三鷹消防少年団(岡田源治団長)が日本善行会の青少年善行表彰を受賞し、5月24日に明治神宮参集殿で表彰式が行われました。

 同団体は昭和52年5月、市内の小学3年生から中学3年生を対象に、防火・防災に関する知識や技術を身につけ、規律正しい団体生活を通して社会礼節・道徳を養うとともに、防火・防災思想の普及と社会奉仕することを目的として結成されました。

  月1回の定例的な規律訓練、初期消火、応急救護訓練などの基礎技術習得をはじめ、年末の防火パレードや市内行事での火災予防広報活動、高齢者福祉施設訪問など幅広い活動を行っています。

  今回の受賞は、こうした長年の活動が評価されたものです。

[問]秘書広報課秘書係TEL内線2011

※詳細はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)