緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2007年12月2日12面

■川上郷自然の村で冬休み

川上郷自然の村で冬休み

クリスマスや年末年始を川上郷自然の村で過ごしませんか。体育館、グラウンド、ホール、大浴場、スキー乾燥室などの充実した設備に加え、周辺にはスキー場や温泉施設などもあり、冬のリゾートを満喫できます。
冬休みの思い出づくりに、ぜひお越しください!

スキーde冬休み

川上郷自然の村の近隣には、初心者から上級者まで楽しめるスキー場がいっぱいです。
友人同士や家族で思い切り滑ろう!

星空観察de冬休み

川上村では、オリオン座、ふたご座などの冬の星座や天の川を肉眼で見ることができます。星座早見表を片手に星空を観察してみませんか。
最先端の観測装置がある国立天文台野辺山観測所の一部を自由に見学することができます(年末年始を除く毎日午前8時30分〜午後5時)。

温泉de冬休み

川上村の近隣には、武田信玄の隠し湯「増富の湯」や、甲斐大泉温泉「パノラマの湯」などの温泉施設があります。遊び疲れたら、温泉でごゆっくり。

宿泊のお申し込みは簡単です!

[宿泊受付]宿泊希望日の3日前までに電話・ファクス・インターネットで川上郷自然の村へどうぞ(ファクス・インターネットは24時間受付)。空室状況などは電話またはホームページでご確認ください。
[宿泊料金]大人3,500円から、小学生2,400円から(1泊2食付き。現地払い)。
[申][問]三鷹市川上郷自然の村
〒384-1406 長野県南佐久郡川上村大字原591番362、TEL0267-97-3206、FAX0267-97-3207、
[HP]http://www.sizennomura.jp/

※詳細はPDFをご覧ください。


■みたかいきもの図鑑「ケヤキ」

第13回ケヤキ(欅、槻)

三鷹の原風景を代表する木といえば、多くの人がケヤキを思い浮かべるでしょう。春の新芽、夏の緑、秋の紅(黄)葉、冬枯れの木立など、四季の姿がいずれも優れ、公園などにもよく植えられます。三鷹市の準市の木です。
材も強く狂いが少なく木目も美しいので、昔からケヤキは重宝されていました。特に材が赤いものを「あかげやき」として珍重します。
農家の庭先には、南側に夏の日差しを和らげるために落葉樹のケヤキを植え、北側に冬の木枯らしを防ぐ防風林として常緑のシラカシを植えたそうです。伐採した材は建築材や臼などに利用されてきました。葉は堆肥作りには最高級の材料となります。成長が早く、寿命も長いので、幹回り5m以上、高さ30〜50mになるものもあります。
このような特質からケヤキは「けやけき木」といわれ、それがケヤキとなまったといわれます(けやけきとは普通と異なった、尊い、秀でたという意味に使われていたそうです)。ケヤキの呼び名は室町時代前後から用いられたらしく、古くは槻と呼ばれていました。
欅の字のつくりは挙の旧字体で、人が両手で物を差し上げた様子を示し、まっすぐに伸びた樹幹とほうき状に広がる枝からなるケヤキの自然樹形を良くあらわしています。三鷹では人見街道沿いのケヤキ並木が特に有名です。

参考文献「植物の世界90」
週刊朝日百科  朝日新聞社
     「日本の樹木」
山渓カラー名鑑  山と渓谷社

 [問]緑と公園課TEL内線2833

※詳細はPDFをご覧ください。


■都立三鷹高校が全国高校サッカー都大会Bブロックで初優勝!
悲願の全国大会出場!

全国高校サッカー選手権大会都大会Bブロックで見事優勝し、初の全国大会出場を決めた都立三鷹高校サッカー部の監督と部員たちが、11月20日市役所を訪れ、市長に優勝の喜びと全国大会への意気込みを報告しました。
報告会で山下正人監督は「チャレンジャーとして臨み、優勝することができました。全国大会では選手たちが楽しんでくれれば」とあいさつ。北見拓也キャプテンも「メンバーが一つになって手に入れた優勝。全国大会でもこの素晴らしいメンバーと一緒に、一戦一戦大事にしながら一つでも多く試合をしたい」と緊張しながらも力強く語ってくれました。部員たちからも「三鷹らしいサッカーをしたい」「都立初の1勝を目指す」と頼もしい声を聞くことができました。
同校は2年前にも都大会の決勝に進みましたが、惜しくも準優勝。今年はその悔しさをばねに悲願の優勝を勝ち取り、全国大会の切符を手に入れました。三鷹市内の高校としても初の快挙です。
同校の全国大会初戦は、大会開幕戦にあたる12月30日(日)午後1時10分、国立競技場でキックオフされます(対高知中央高校)。国立競技場でイレブンに熱いご声援を!

※詳細はPDFをご覧ください。


■四小が「バーチャル・カンパニートレードフェア」で展示優秀賞と審査員特別賞を受賞

小学生から大学生が日ごろのアントレプレナーシップ(起業家精神)の育成の学習成果を発表する「第7回バーチャル・カンパニートレードフェア2007京都」が11月18日に京都大学で開催され、「四小カンパニー〜紫草復活プロジェクト」の児童が参加し、展示優秀賞と審査員特別賞を受賞しました。
今回の受賞は、NPO法人夢育支援ネットワークや三鷹市青年会議所と協働し、地域の人財を生かした同校の取り組みが認められたものです。
[問]指導室TEL内線3243・四小TEL44-5373

※詳細はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)