緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。
応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2006年3月5日12面

■三人展

桜井浜江、 田中田鶴子、桜井寛

三鷹市所蔵作品より
 三鷹の地に住まい、創作を行った3人の油彩画家の、市所蔵作品38点による、昭和美術史の一断面ともいえる展覧会です。

 桜井浜江(1908〜)、田中田鶴子(1913〜)は、共に女流画家の草分け的世代の現代作家です。その生き方は、晩年をもってなお力強いその作品に象徴されています。
桜井寛(1931〜)は、次世代作家として油彩画の表現の可能性を示してくれます。

3月21日(祝)〜29日(水) 美術ギャラリーで
◆主催 三鷹市
◆休館日 月曜日
◆開館時間 午前10時〜午後6時 (入館は5時30分まで)

桜井浜江  「人物」1948年
田中田鶴子  「時間と空間 II 」制作年不詳
桜井寛  「シュミーズの女」1987年

三鷹市美術ギャラリー  JR三鷹駅(南口) CORAL5階
TEL79-0033
【HP】http://mitaka.jpn.org/gallery/

※写真はPDFファイルをご覧ください。


■井の頭公園桜「シャッターボランティア」募集

あなたの写真が市のホームページに!

 市のホームページに載せる「井の頭公園桜開花情報」の「桜の開花状況」を写していただくボランティアの方を募集しています。
 ご協力いただくみなさんで一度公園に集まっていただき、撮影する「特定の桜の木」と、およそ3月20日〜4月10日での撮影担当の日を相談の上、決めていただきます。
 期間中は「桜の木」の状況と公園内風景をデジタルカメラで撮影し、コメントを付けて市にEメールで送っていただきます。
▼3月10日(金)までに、氏名・メールアドレス・電話番号・住所を緑と公園課TEL内線2834・【メール】midori@city.mitaka.lg.jpへ電話またはEメールでご連絡ください。
※2003〜2005年の「桜の開花状況」は、市のホームページ各種トップページの「井の頭公園物語」でご覧になれます。


■春休み企画 子どもの一日〜三鷹の森ジブリ美術館で思いきり遊ぼう

 春休みの一日、三鷹の森ジブリ美術館が“子どもたちだけの空間”として開放されます。
 この日入館できるのは、市内に住んでいる小学6年生以下の子どもだけ。きれいなもの、おもしろいもの、楽しいもの、美味しいものをちりばめて待っています。みんなで遊びに来てください。
▽4月4日(火)正午〜午後5時(入場や帰る時間は自由)。参加費(おやつ代)1人100円。
 ※送り迎えの方でも大人は美術館には入れません。子どもたちだけで遊ぶことができることが条件です。
 ※ショップ、カフェは営業していません。
▼3月15日(水)(必着)までに、はがきに保護者の住所・氏名・電話番号・参加する子ども全員の氏名(1枚で2人まで)・年齢を記入し、「〒181-0013下連雀1-1-83三鷹の森ジブリ美術館『子どもの一日』係」へ申し込む。定員600人(申込多数の場合は抽選)。
 当選者には3月20日(月)ごろまでに、はがきで連絡します。緊急の連絡先などを記入し、当日持参してください。
 →同館TEL0570-055777(午前10時〜午後6時 火曜日休館)


■みたかまちづくりディスカッション2006に向けて

 公開フォーラム
 みたか市民ボイスをまちづくりに!

 (社)三鷹青年会議所主催、市共催、(財)日本青年会議所関東地区ブロック協議会協力。
 無作為抽出した市民が会議に参加し、まちの課題を討議する-ドイツで生まれた市民参加の新しい手法を紹介、三鷹での可能性を別府大学教授の篠藤明徳さんにお話しいただきます。
 その後、パネルディスカッションで三鷹市の市民参加の経緯と現状、8月の実施に向けた新しい手法のディスカッションについて話し合います。パネリストは篠藤明徳さん、三鷹SOHO倶楽部代表の河瀬謙一さん、市職員。
▽3月10日(金)午後6時30分〜9時、市民協働センターで。
▼当日、直接会場へ。
 →市民協働センターTEL46-0048

※写真はPDFファイルをご覧ください。


■本はともだち

193 大切な友だち

 寒さも緩み、春の出会いの季節が訪れようとしています。今回は「友だち」の本を5冊紹介します。

 ここで紹介した本をお読みになりたい方は、図書館までお問い合わせください。

「ふたりはともだち」
アーノルド・ローベル 作
三木卓 訳/文化出版局
 なかよしのかえるくんと、がまがえるくん。訪れた春にあいさつをしたり、なかなか届かない手紙を待ったり。おもわず頬がゆるんでしまうほのぼのとした5つの物語が楽しめます。

「社会でかつやくするイヌたち 盲導犬」
アイメイト協会監修/すずき出版
 目の不自由な人たちと盲導犬はいつもいっしょ。とても深い信頼関係でむすばれています。多くの写真とともにその生活がくわしく紹介されています。

「おともださにナリマ小」
たかどのほうこ 作
にしむらあつこ 絵/フレーベル館
 ある日、やまびこ小学校に「おともださにナリマ小(しょう)」と書かれた不思議な手紙が届きます。

「けんかのきもち」
柴田愛子 文/伊藤秀男 絵
ポプラ社
 けんかをして、くやしくて涙がとまらない…。でも、最後は仲直りをして心温まる絵本です。

「ベッシーによろしく」
花形みつる 作/山西ゲンイチ 絵 学習研究社
 今回の転校が5回目の一郎は、早くクラスにとけこみたいと思っていましたが、となりの席の”ベッシー“ に振りまわされてばかりです。

→三鷹図書館TEL43-9151


三鷹市長メールマガジン
メッセージ、活動記録、部課長コラム、新着情報
三鷹市ホームページ・
同携帯サイトから登録できます。

三鷹市広報番組 みる・みる・三鷹 武蔵野三鷹ケーブルテレビ5ch
1日4回放送
9:30/12:00/19:30/23:30
●第233回(3月5日〜18日)
清原市長に聞く、新年度の施政方針

三鷹市市政情報番組 おはよう!三鷹市です
FMむさしの78.2MHz
月〜金曜日10:20〜25放送

広報みたかは三鷹市シルバー人材センター会員がお届けしています。
  →シルバー人材センター
TEL48-6721

市外局番0422は省略しています


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)