緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。
応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2005年8月21日1面

■三鷹駅南口(すずかけ通り)に「地下式立体駐輪場」着工へ 平成18年4月オープン

  現在、地上平置き式の「すずかけ駐輪場」用地を拡張したうえで、土地を立体的に有効活用し、全収容台数1,700台のうち約85%を地下に収容する全国でも珍しい大型の地下式立体駐輪場を建設しています。
  →道路交通課TEL内線2883

  現在、三鷹駅南口周辺には1日900台前後の放置自転車があります。周辺には、登録駐輪場約3,300台、買物駐輪場約500台、無料駐輪場約900台、有料駐輪場約1,800台がありますが、このうちの7割弱は借地であり、将来的には返却しなければならないことも考えられます。この駐輪場はこうした状況の改善を図るとともに、近隣の住環境にも配慮する中で放置自転車対策の一環として建設するものです。オープンは平成18年4月の予定です。
  駐輪場は、原則的に有料で、定期利用と一時利用の併用を予定していますが、利用・申込方法などについては順次「広報みたか」やホームページなどでお知らせします。
  市は今後も、三鷹駅南口の自転車問題解決に向けた施策を推進していきますので、ご理解と、ご協力をお願いいたします。


■衆議院議員選挙 最高裁判所裁判官国民審査

8月30日(火) 公示日・9月11日(日) 投票日

期日前投票制度をご利用ください
 投票日に仕事やレジャーなどで投票所に行くことができない見込みの方は「期日前投票」を行うことができます。

◆第一期日前投票所
▽8月31日(水)〜9月10日(土)、市役所第三庁舎会議室で。
◆第二期日前投票所
▽9月4日(日)〜10日(土)、三鷹市消費者活動センター3階で。
※投票所の案内図はPDFファイルをご覧下さい。

  いずれも時間は午前8時30分〜午後8時。
  ※入場券を持参してください。入場券は8月30日(火)に発送しますので、2〜3日で届く予定です。
  ※最高裁判所裁判官国民審査の受付は9月4日(日)からとなっていますので、ご注意ください。
  →選挙管理委員会TEL内線3036


■第38回 三鷹阿波踊り

  8月20日(土)・21日(日) 午後6時〜9時(小雨決行) 三鷹駅南口駅前通り
  →三鷹商工会TEL49-3111
  【HP】http://awaodori.mitaka.ne.jp/

 ※写真はPDFファイルをご覧下さい。

   2日間で32連、延べ2,000人近い踊り手が艶やかな姿で三鷹の「熱い夏」を演出。   


■市長コラム  三鷹市長 清原慶子

戦後60年、地域から平和への発信を

  私は8月6日、広島市よりお招きを受け、「被爆60周年、広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」に参列しました(写真右)。
  式典では、広島市長が「平和宣言」を、総理大臣をはじめ、「三権の長」がそれぞれあいさつをし、国連のアナン事務総長のメッセージを事務次長が代読しました。これらあいさつに共通したのは、唯一の被爆国である日本が、核兵器の廃絶を強く、全世界に呼びかける意義が大きいということでした。
  私は市民の皆さんを代表して慰霊碑に花を捧げることができ、責任の重大さを改めて痛感しました。
  60年の節目にあたり、三鷹市では非核・平和事業の一環として、ビデオ「そして60年〜三鷹のまちは戦場だった」を制作し、市内の戦跡と当時についての証言を収録しました。また、市民の戦争に関する証言集「今語り伝えたいこと」を復刻しました。
  三鷹市遺族会は記念誌「平和への想い」を発行し、三鷹市原爆被爆者の会は被爆体験記「きのこ雲の消える日」の刊行をしました(写真左:中山和政遺族会会長、出島艶子原爆被爆者の会会長と)。
  私は、戦後60年を記念したこれらの取り組みによる三鷹の市民の皆さんからの発信が、非核・平和活動に大きな前進をもたらすことを願っています。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)