緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。
応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2004年8月1日6面

■アテネオリンピック・パラリンピック特集 〜三鷹市アテネ・サポーター宣言〜

いよいよ8月13日(金)からアテネ・オリンピックが開幕。 また、9月17日(金)からはパラリンピックが始まります。
今大会には、市内在住者をはじめ、三鷹市に関係する選手が数多く出場しますので、市民のみなさんの熱い声援をお願いします!
 ホームページでも応援サイトを公開中!
/パラリンピックに
2選手出場!
9月17日(金)開幕のパラリンピックに三鷹から福原良英さん、櫻岡亜希子さんが出場します。お二人の記事は9月5日号広報みたかに掲載します。

「団体で、そして個人でメダルを狙います!」
  塚原直也つかはらなおやさん(体操男子)
アトランタ、シドニーに続いて今回が3度目のオリンピック出場で、自分がこれまで追求してきた強さを試す場としては、最高の大会だと思っています。オリンピックは私にとって特別な大会というより、むしろ身近な存在であるといえます。アテネでの目標は、まず団体で金メダルを取ること。現在のメンバーなら、それも決して不可能ではないと思います。自分の演技に磨きをかけ、ぜひともメダルを獲得したいですね。
 また、体操選手として長く現役を続けていきたいと考えています。オリンピック4回出場というのが日本体操界の記録なので(ヘルシンキ大会〜東京大会の小野 喬氏)、それを破る5回出場を達成できたらよいと思います。
[ プロフィール ]
1977年6月25日生まれ。父はミュンヘン五輪金メダリスト・塚原光男氏、母はメキシコ五輪女子体操団体4位の塚原(旧姓小田)千惠子氏。市内の明星学園小学校卒業。高校生でインターハイ2連覇。1996年の全日本選手権個人総合で、史上最年少(19歳)で優勝し、以後同選手権個人総合5連覇を達成。現在、朝日生命体操クラブで練習に励む。得意種目は平行棒。朝日生命所属。166センチ、63キロ。

「アテネでは、笑顔を忘れず大きな演技をします」
 大島杏子おおしまきょうこさん(体操女子)
オリンピックに出場が決まったときは、うれしさを感じるとともにホッとしました。本番では、緊張することもあるかもしれませんが、そうした気持ちを抑えて、平常心での演技に努めたいと考えています。アテネでの演技は、アテネ出場を決めたNHK杯のときと少し技を変えているので、そのあたりの違いも見てほしいと思います。プレッシャーに負けず、自分の持っている力を100%発揮して、できるだけオリンピックを楽しむようにしたいですね。笑顔を忘れることなく大きな演技をするつもりですので、応援をよろしくお願いします。
 三鷹市には、昨年の4月に引っ越してきました。学校へ通うときに、いつも井の頭公園を見ていますが、季節が感じられるのでとても好きです。また、ジブリ美術館は、母と以前から「行きたいね」と言っていますが、なかなかチャンスがなくて残念です。
[ プロフィール ]
1986年8月5日生まれ。子どものころに見たサーカスがきっかけで、6歳から体操を始める。小柄ながらメリハリのある演技とさわやかな笑顔が身上。'03年の全日本個人3位、NHK杯個人2位、インターハイ個人1位。'04年のNHK杯個人2位。得意種目は平均台。市内在住で、現在、朝日生命体操クラブ所属、藤村女子高在学中。146センチ、36.5キロ。

「精一杯の演技をするので、応援してください!」
 石坂真奈美いしざかまなみさん(体操女子)
5月のNHK杯(兼五輪代表決定競技会)は、特にプレッシャーはなかったですが、アテネ行きが決まった瞬間はホッとしました。オリンピックということで、他の国際大会に比べて特別な気持ちはありません。ただ、最高の大会なので、世界の素晴らしい選手たちの演技を見てみたいですね。
 調子の悪いときでも自分らしい演技ができることが大切です。今後も練習を重ねて、さらに安定して実力が発揮できるようにしていきたいです。
 アテネでの演技を通じて、一人でも多くの人に体操に興味を持ってもらいたいと思います。とにかく自分の精一杯の演技をしますので、応援をよろしくお願いします。
[ プロフィール ]
1986年4月22日生まれ。物心つくころには、すでに体操を始めていた。'02年、全日本タイトルを獲得し、一気に注目を集める。'03年の全日本個人1位、NHK杯個人1位、'04年のNHK杯個人1位。国内では負けなしの日本のエース。得意種目は跳馬。市内在住で、現在、朝日生命体操クラブに所属、藤村女子高在学中。149.5センチ、38.8キロ。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)