緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。
応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2002年7月7日4面

■生ごみ処理機でごみの減量を!

市では、家庭の生ごみなどを自家処理し、排出段階でごみを減らすための家庭用生ごみ処理機やコンポスト容器を購入し、設置した方へ購入費の一部を助成しています。
◆助成対象
三鷹市民または市内に事業所を有する方で、
家庭用生ごみ処理機やコンポスト容器を購入し、市内に設置した方(1世帯につき1基まで)
◆対象機種
1日あたりの処理能力が6キログラム程度で、次の2つ以上に該当するものが対象です(ただし、業務用の生ごみ処理機や、ディスポーザーは対象外)。
(1)生ごみの減容率が3分の2以上であること、(2)電気的または生物的処理がなされていること、(3)減容物は土壌改良材として利用できるか、完全に分解していること。
※コンポスト容器(価格が3千円以上のもの)も助成の対象となります。
◆助成金額
別表のとおり
◆申請方法
(1)購入者氏名・購入年月日・販売店名・製品名・金額が記入された領収書(または市所定の販売証明書)・印鑑(シャチハタは不可)、(2)本人名義の金融機関の口座番号(郵便局はご利用できません)を持参し、ごみ対策課(市役所5階59番窓口)で所定の申請書と請求書、口座振替依頼書を記入していただきます。
◆審査・交付の決定など
申請の内容を審査した後、実際に使用している状況を見にお伺いします。審査の結果適当と認められた後、指定された口座に助成金を振り込みます。助成金額は、実際の本体の購入価格(消費税・工事費・配送料などの諸経費を除く)から算出します。
ごみ対策課Tel.内線2535


■ごみの減量により一層のご協力を!

市では現在、ごみ焼却場のダイオキシン類削減対策の第三期工事(最終年度)を実施しています。これに伴い、先月12日間すべての炉を停止し、ごみの焼却が止まりました。この影響で今後しばらくの間、焼却場内はごみで満杯になることが予想されるため、より一層のごみ減量に協力をお願いします。


■空きびん・空き缶収集のお願い

冷たい飲み物がおいしい季節になりました。市では、空きびん・空き缶を月2回、オレンジ色のコンテナで収集していますが、夏になると収集量が増え、コンテナからあふれてしまうことがあります。量が増えるのは一時的なものなので、収集の効率を考えるとコンテナの数を簡単には増やすことができません。みなさんにはご不便をかけますが、次のことに協力ください。
(1)空き缶をコンテナに入れる際にはできるだけつぶしてください。(2)ビールは瓶を選び、販売店に引き取ってもらうようにしましょう。(3)スーパーの店頭自主回収を利用したり、地域で行っている集団回収に参加してみましょう。(4)コンテナには、ペットボトルや持参した袋は絶対に入れないでください。
※びんと缶を分ける必要はありません。
ごみ対策課Tel.内線2535


■シリーズ「環境と私たちの暮らし」(2)

「大気汚染って何?」

 今日は七夕です。短冊に願いを込めて夜空の天の川を見上げたことがありますか? 空をじっくり眺める良い機会ですね。
この「空」は地球を覆う「大気」の一部の呼称です。私たちは大気の中で暮らしているのです。
●大気汚染とは?
大気汚染というと、どんなことを連想しますか?
「光化学スモッグ」「工場のばい煙」「自動車の排気ガス」などが挙げられると思います。
大気を汚す物質で、人の健康に影響があるものには、光化学オキシダント(Ox)や自動車の排気ガスが主な原因の窒素酸化物(NOx)、浮遊粒子状物質(SPM)などがあります。これらの物質が、大気中に排出または生成され、この濃度が上昇することによって大気汚染が発生します。
市では、環境測定を継続的に行い大気汚染を監視しています。
大気汚染のなかでよく耳にする光化学スモッグについてご紹介します。
●光化学スモッグ
光化学スモッグは、4月から10月の日差しが強く、気温の高い風の弱い日に発生します。これは、太陽光と汚染物質が反応してオゾン(O3)などの酸化性物質が発生するのが原因です。
この物質は、目やのどを刺激して、涙が出る、眼がチカチカする、のどが痛いなどの症状が起こります。また吐き気や頭痛、気分が悪くなる、といった症状がでる場合もあります。
三鷹市では、東京都から光化学スモッグの注意報や警報の情報が入ると直ちに防災無線などを通じて市民の皆様にお知らせします。光化学スモッグの防災無線が聞こえた場合には、できるだけ外出や運動を避け、室内へ入りましょう(なお、注意報・警報は日没には解除になります)。
●大気汚染対策は?
大気汚染対策の主なものは、事業所・工場からの汚染の防止や、自動車排気ガスの抑制などです。私たちにもできることは、(1)車の使用を控え、自転車や、電車・バスなどの公共交通機関を利用する。(2)車を利用する場合は、空ぶかしやアイドリングを行わない。(3)車を購入する場合には、低公害車を選ぶ。(4)敷地内の緑化に努める、などが挙げられます。
私たち一人ひとりが少しずつ努力することにより、環境の改善につながる
のではないでしょうか。
※次回のテーマは「省エネルギー」です。
環境対策課Tel.内線2523


■リサイクル市民工房7月の掘り出し物抽選

◆展示・受付
7月13日(土)〜20日(祝)
◆抽選会
7月21日(日)午前11時から
リサイクル市民工房では、粗大ごみとして回収したものの中から選んだ「掘り出し物」(家具類)を抽選により提供しています。申込時に官製はがき(郵便料本人負担。このはがきで「当選・落選」をお知らせします)をご用意ください。当選した方は、抽選の次の日曜日までに所定の手続きを済ませ、当選品を持ち帰っていただきます。
抽選は公開抽選ですが、駐車場がありませんので、抽選時の車での来館はご遠慮ください。
くわしくは、リサイクル市民工房(水・木・土・日曜日午前10時〜午後4時開館)Tel.34―3196へ。


■リサイクル市民工房講習会

◆「花の美しさそのままにフラワーボトルを作ります」
▽7月13日(土)午前10時〜正午。持ち物は、広口の空きびん(よく洗って乾かしたもの)、ミニバラかスプレーバラ(生花)、フローラテープ、花ばさみ。先着15人。
※乾燥剤500グラムは市民工房で用意しますが、実費(約500円)負担があります。
◆「浴衣からサマーカーディガンを作ります」
▽7月18日(木)午後1時〜3時30分。持ち物は、浴衣(もしくは古布巾95センチ×長さ260センチぐらい)、洋裁道具、型紙用紙(新聞紙見開き2枚)、紙用はさみ、布用はさみ。先着10人。
▼いずれも同工房(水・木・土・日曜日午前10時〜午後4時開館)Tel.34―3196へ直接または電話で申し込む。


■水道フレッシュ診断実施中

東京都水道局では、12月まで「水道フレッシュ診断」を実施しています。
この診断は、都営水道を使用している全家庭を対象に、平成12年から3年計画で行われているものです。三鷹市でも東京都水道事業への統合に伴い、実施しています。
診断は、水道部の職員または委託者がみなさんのお宅を訪問し、漏水や水質調査などを無料で行います。訪問日時は事前に通知します。ご都合のつく範囲で、ご協力をお願いします。
※お伺いする職員等は、腕章および胸に身分証明書をつけています。診断を装った浄水器などの悪質な訪問販売には、十分ご注意ください。
工務課Tel.内線3433


■訪問介護員3級課程養成研修(ホームヘルパー)

対象は、市内在住の概ね60〜65歳の方で、受講決定後、三鷹市シルバー人材センターに入会していただける方。
◆講習期間
8月19日(月)〜10月31日(木)。受講料は3千400円(テキスト代込み)。
◆説明会
(1)7月23日(火)午前10時、(2)23日(火)午後2時、(3)24日(水)午後2時、(4)25日(木)午前10時、シルバー人材センターで。
▼7月19日(金)(必着)までに、はがきに住所・氏名・電話番号・年齢と説明会の希望日((1)〜(4))を記入し「〒181―0004新川6―35―33三鷹市シルバー人材センター」へ申し込む。定員20人。
同センターTel.48―6721


■シルバー人材センター就業支援講習

ホームヘルパー3級

 対象は、60歳以上で、三鷹市シルバー人材センターに新規入会し、就業できる方。
▽9月13日(金)〜10月15日(火)(全15回)午前10時〜午後4時、東京都高年齢者就業センター(地下鉄飯田橋駅徒歩7分)。テキスト代自己負担。
▼7月17日(水)(必着)までに、往復はがきにコース名・住所・氏名・電話番号・生年月日を記入し「〒102―0072千代田区飯田橋3―10―3(財)東京都高齢者事業振興財団」へ申し込む。選考で若干名。
同財団Tel.03―5211―2327


■市立保育園で臨時職員募集

◆職種
保育助手
◆応募資格
保育士有資格者
◆勤務場所
南浦東保育園(下連雀6―12―1)
◆勤務期間
8月12日(月)〜9月30日(月)
◆勤務時間 月〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(実働7時間30分)
くわしくは、同保育園Tel.40―7166へ。


■三鷹市勤労者福祉サービスセンターが移転

(財)三鷹市勤労者福祉サービスセンターは、市役所第二庁舎3階に移転しました。電話番号は変わりません。
◆移転先
野崎1―1―1三鷹市役所第二庁舎3階
同センターTel.47―5152


■使用者実務セミナー

国分寺労政事務所主催。公正で納得性のある人事考課とその運用について(全2回)。
▽(1)これからの人事・賃金制度と人事考課=7月18日(木)、(2)公正で納得性のある人事考課とは=19日(金)。いずれも午後2〜5時、旧三鷹労政会館(下連雀4―17―23国分寺労政事務所)で。
▼同事務所Tel.47―8231へ申し込む。先着80人。


■看護師の再就職相談会

ふれあいナースバンク

 都では、未就業看護師の就職促進、人材確保のために、ふれあいナースバンク(再就職相談会)を開催します。
▽(1)7月16日(火)正午〜午後4時30分、東京都ナースプラザ(JR飯田橋駅徒歩7分)、(2)24日(水)午後1時〜4時、ナースバンク立川(JR立川駅徒歩10分)で。
くわしくは東京都ナースプラザTel.03―3359―3355へ。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)