緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。
応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2002年7月7日11面

■みたか子育てねっと 小学生企画がスタート!

情報交換・交流ページを一緒に作りませんか?

 昨年誕生した「みたか子育てねっと」は、三鷹の子育て情報満載のホームページ。とくに「子育てコンビニ」のページは、市民ボランティアのみなさんが、子育て中の人ならでは、地域に暮らす人ならではの視点で集めた情報がいっぱいの楽しい手作りページです。
この「子育てコンビニ」で、新たに小学生企画をスタートさせます。小学生の遊び場や夏休みの過ごし方などの情報を持ち寄り、みんなで楽しく交流できるホームページを一緒に作ってみませんか?
土曜日が休みになり、ますます地域でのつながりが大切になっています。パソコンのできる人も、できない人も集まって、地域の各種催し物、スポーツ大会、お祭、遊び場、お勧めの夏休みの過ごし方など、たくさんの情報を交換して、学区を越えた交流の場を作り、親子で過ごす楽しい小学生生活をサポートしたいと思っています。
▽ワークショップは毎週月曜日午前10時〜正午、社会教育会館で行っています。お気軽におしゃべりにご参加ください。
▼参加申し込み・問い合わせ・情報提供は株まちづくり三鷹Tel.40―9669・eメールsukusuku@mitaka.ne.jpへ。


■連続シリーズ「今 学校で」

お父さんたちのパソコンサポート

 第二小学校に1年生と3年生のお子さんがいる深田徹さんは、ゴールデンウィーク中の5月1日・2日に、二小の各教室でパソコンの授業を行いました。
10のクラスの子どもたちを相手に、担任の先生と一緒にペイントや掲示板の使い方、ホームページ作成などの基本的な技術を使った授業を行い、昼は校長先生と向かい合って給食を食べ、教師向けの校内研究にも参加するなど充実した2日間を過ごし、「今後の授業の参考に」と、体験レポートを作成して学校に提出しました。
深田さんは、パソコンメーカーの営業マン。「といっても、私のパソコン技術は、仕事でメールや表計算ソフトを使うという程度だったんです。この1年間、二小サポートスタッフとして、必要に迫られたり、周りのみなさんに教えていただいたりで、ずいぶんスキルアップしましたが」と笑う深田さん。
「パソコンの操作は授業の流れの最後のほんの少しなんです。その前の段階で計画を練り、取材や交渉をし、誰にどのように伝えるかを子どもたち自身で考える作業が重要で本質的な部分だと痛感しました」
深田さんが、二小のパソコンボランティアに応募したのは昨年の4月。昨年度1年間は第1・3土曜日の授業をサポートしてきました。
平成12年度の2学期から始まったボランティアによるパソコンの授業は、現在1年にお子さんのいる教育デザイナーの白尾彰浩さん、2年生のお孫さんのいる会社経営者の柴本昌重さんなど、仕事をもつ6人の方々が支えていました。土曜日に2校時ずつの枠で2クラス、順番に全学級が学習するという形で行われていたのです。
しかし、今年4月からは、完全学校週5日制導入で土曜日が使えなくなります。そのため6人は、別の形でのサポートを考えようと、昨年11月から、土曜日の午後や夜の時間に「パソコン裏サポート隊」と称して活動を開始しました。
二小の情報教育を担当する秀島先生・中島先生とともに、4月からの授業に備えて年間の指導計画の作成や、子どもたちにソフトの使い方を分かりやすく説明する資料作り、教師を対象とした研修の企画、平日に活動できる新しいサポートスタッフ募集の準備などを行ってきました。「みなさんが次から次へとアイデアを出して熱心に進めてくださるので圧倒されるぐらい」と、声をそろえる先生たち。
今年度は、お母さんたちやNPOの「シニアSOHO普及サロン・三鷹」の方々など約20人がパソコンサポートスタッフとして登録しています。「今後は、昼間のスタッフと、授業で気づいたことや反省点などの情報をメーリングリストで共有し、先生方にどのような授業内容にしたいかを指示していただいて、教材や支援を充実していきたい」と張り切る深田さんたち。現在、夏休み中に行う教員向けの研修や2学期に向けた準備に取り組んでいます。


■東児童館でバンドとミュージカルをやろう

中学生・高校生のみんな!
東児童館でバンドとミュージカルやろう!

 対象はいずれも中学生・高校生か同世代の方。
◆「バンド教室」
東児童館の音楽室がスタジオになりました。今話題の「THE WHEEL OF LIFE」のメンバーがギター・ベース・ドラムの基本を教えます。
▽7月22日(月)〜25日(木)午後1時〜5時、同館で。
▼7月8日(月)〜17日(水)に、希望の楽器を選んで同館へ直接または電話で申し込む。
◆「ミュージカルクラブ」
ダンスをやりたい人・演劇をやりたい人・何かを創り出したい人集まれ! みんなでパフォーマンスの世界を楽しもう。一緒に芝居づくりを楽しんでくれるのは劇団『扉座』団員の田島幸さん。
▽毎週土曜日午前10時〜正午、同館で。初回は7月13日(土)。
▼7月8日(月)から、同館へ直接または電話で申し込む。
東児童館Tel.44―2150


■第11回三鷹市児童館キャンプ参加者募集

対象は市内在住・在学の小・中学生。
川遊び、ナイトハイク、虫取り、野菜もぎ…。キミなら何をして遊ぶ? 大自然の中で思いっきり遊ぼう!
▽8月9日(金)・10日(土)、山梨県丹波山村東キャンプ場バンガローに宿泊。参加費3千円。
▼7月17日(水)(必着)までに、往復はがき(1人1枚まで)に氏名(ふりがな)・性別・学校・学年・電話番号・住所・保護者の署名捺印と返信宛先を記入し、「〒181―0016深大寺2―3―5西児童館」へ申し込む。定員100人(定員を超えた場合は抽選。結果は18日(木)に発送します)。
※参加者および保護者の説明会は、8月3日(土)午前9時から教育センターで。
東・西児童館、むらさき子どもひろば、社会教育会館、生涯学習課(教育センター2階)で要項を配布しています。
くわしくは西児童館Tel.31―6039・東児童館Tel.44―2150へ。


■東児童館へ行こう!

◆東児童館子ども夏まつり 実行委員大募集!
対象は小学4〜6年生。
もうすぐ楽しい子ども夏まつり! 友達を誘ってレッツ・ゴー! ただ参加するだけではつまらないよ。
夏まつりのお店を自分の手で作ろう。君たちが夏祭りの主役さ。
▼7月17日(水)までに同館へ直接申し込む。
※1回目の話し合いは7月19日(金)午後2時〜4時。夏まつりは8月28日(水)(前夜祭)・29日(木)。
◆おもちゃの病院
診察料は無料。部品代など実費がかかる場合があります。
▽7月10日(水)午後2時〜4時、同館で。
※おもちゃの病院は毎月第2水曜日に開いています。
▼当日、直接会場へ。
東児童館Tel.44―2150


■むらさき子どもひろば一輪車教室

一輪車の練習と検定。
▽7月19日(金)午後2時30分〜4時30分、同ひろばで。講師は日本一輪車協会指導員。
▼当日、直接会場へ。
同ひろばTel.49―5500


■私立幼稚園児の保護者に補助金

私立幼稚園など(保育園は除く)に通園し、平成14年4月1日以降、市の住民基本台帳、外国人登録原票に記載されているお子さんの保護者の方に補助金を交付します。
◆申請方法
各園に配布してある所定の書類に記入し、園の指定する方法で提出してください(園に用紙がない場合は、文書課(市役所3階)または各市政窓口で配布します)。
◆補助金額
(1)入園料=平成14年4月以降に入園した園児1人につき3万円、(2)保育料=月額4千700円〜1万900円(所得により異なります)。
※「就園奨励費補助金」も受け付けています。
※補助金の交付は、10月下旬の予定です。
文書課Tel.内線2213


■東児童館のわくわくランド

【東児童館】Tel.44―2150

◆わくわくランド(乳幼児の遊び広場)
▽7月8日〜18日の月・火・木曜日いずれも午前10時〜11時30分。トランポリンや滑り台、マットのお山ボールなどで楽しく遊びましょう。
◆お父さんと一緒わくわくランド(乳幼児の遊び広場)
▽7月13日(土)午前10時〜11時30分。大好きなお父さんといっぱい遊んじゃおう。お父さん同士の交流タイムもあります。
◆ひよこランド(0・1歳の遊び広場)
▽7月10・17日の水曜日午前10時〜11時30分。小さな滑り台やトンネル、ふわふわマットで遊びましょう。手遊びタイムもあります。
▼いずれも当日、直接会場へ。


■西児童館のちびっこの日

【西児童館】Tel.31―6039

◆ちびっこの日(乳幼児の遊び広場)
▽開館日(日曜・祝日休館)の午前9時〜正午。乳幼児向けの遊具で遊べます。
◆ちびっこの日スペシャル
(1)「ちびっこなりきりアーティスト」 7月9日(火)午前10時30分から。ボディペイント&スタンプで遊びましょう。汚れてもいい服装で。
(2)「夏だ! プール開き」
7月17日(水)午前10時30分から。水遊びで気分もさっぱり、涼しくなりましょう。タオル・着替えを持参。
※(1)と(2)は天候により入れ替わることがあります。
◆親子で体操・手遊びを楽しむサークルタイム
▽毎日午前11時30分から。
▼いずれも当日、直接会場へ。


■むらさき子どもひろばののびのび王国

【むらさき子どもひろば】Tel.49―5500

◆のびのび王国(乳幼児の遊びのひろば)
▽開館日(土・日曜日、祝日休館)の午前10時〜11時20分。トランポリン、トンネル、大きいマット、ポリカーなどでお部屋いっぱいのびのび遊びましょう。
◆ルンルンぱぷるん(0〜1歳前半対象)
▽開館日(スーパーのびのび王国の日を除く)の午前11時〜11時10分。わらべうた体操やわらべうた遊びなど。
◆つどい
▽開館日(スーパーのびのび王国の日を除く)の午前11時30分〜11時45分。パチパチマン体操や今月の歌、手遊びや紙芝居など。お誕生会も毎日やってるよ(受付で午前11時10分までに申し込む)。
◆スーパーのびのび王国
(1)「新聞わなげ遊び」 7月10日(水)午前11時から。新聞紙で輪を作りいろんな的に投げて遊んじゃおう。
(2)「魚つりごっこ」 7月18日(木)午前11時から。いろんな形の魚を作ってたくさん釣って遊ぼう。
11時までは通常通り大きな遊具でも遊べます。
▼いずれも当日、直接会場へ。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)