緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。
応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2002年7月7日1面

■道路の里親事業が始まります
美しい町へ あなたのご協力を(みたかアダプト・プログラム)

市では7月から、市内の道路を対象に、ボランティアで美化活動を行うグループを道路の「里親」に認定し、活動を支援する事業をスタートします。この「道路の里親事業」は、昨年10月から始まり、すでに11の団体にご協力いただいている公園や緑地の里親事業とあわせて、市民のみなさんと協働でうるおいのある快適なまちづくりをめざす試みです。            
道路整備課Tel.内線2844

 「里親事業」(=アダプト(養子縁組み)・プログラム)は、ボランティアとなる団体が、地元の道路や公園など公共の一定区画を「養子」に見立て、わが子へ注ぐ愛情と同様の愛情をもって清掃・管理などにあたり、自治体はそうした団体に用具を支給したり、災害補償保険を適用させるなどの支援を行うものです。80年代半ばにアメリカで生まれた新しいまち美化システムで、その後全米で採用され、カナダやニュージーランドなどにも広がっています。日本でも平成10年度以降に全国で急速に普及が進み、現在約70の自治体で導入されています。
三鷹市では、地元の方の参加によるワークショップで整備計画を作った井の頭手のひら児童遊園や新川丸池公園で、その後も参加者のみなさんが定期的に清掃・管理を行うなど、市民のみなさんのご協力をいただいてきましたが、これらのほかにも、まちの美化活動は日常的に、市内全域の公園や道路などで、さまざまな人たちの手によって行われています。
こうしたみなさんの活動を支援するために、市では昨年10月から、市内の公園や緑地を清掃するボランティアのグループを対象とした「里親事業」を開始し、市では現在11の団体にご協力いただいていますが、7月からはこの事業の対象を道路まで拡張します。

■道路の里親の募集

◆活動内容
市内道路の簡単な清掃。清掃区間はご希望により決定させていただきます。活動日は各団体で決定してください。
◆対象
継続的に清掃活動を行う5人以上のボランティア団体。
◆支援内容
ほうき・ちりとり・軍手・ごみ袋などを支給。
※登録者にはけがなどに備えて「三鷹市市民活動災害補償保険」を適用します。
清掃していただく道路には、グループ名を表示した看板を設置し、市民のみなさんに広くPRしていきます。
くわしくは道路整備課Tel.内線2844(市役所5階)へ。

「曙さくら通り」(上連雀五丁目)
地域のみなさんの手でいつも美しく保たれているこの通りは、市が歩道として整備し、電線が地中化された電柱のないすてきな桜並木。もとは共同井戸のあった土地に住民自ら桜を植え守ってきた場所で、地域の手作りイベント「桜まつり」を23年間続けてきた連帯の強い地域です。
ふだんから町会ぐるみで道路の清掃活動を続けている小宮雅夫さんによると、「みんな自分のまちが好きで、いつもきれいな道でいてほしくて、葉っぱが落ちると近所連中でまめに掃いています。この道を散歩コースにしている他の地域の人にも、きれいな道を歩いてほしいしね」とのこと。「公共の場所の清掃は市が業者に委託してもいいけれど、やっぱりそこに暮らす地元の人の方がまちに対する愛情が違うし、こうしてふだんから顔を合わせていると、例えば高齢者の方が病気になっていることにもすぐに近所の方が気付くし、コミュニティづくりにも一役買っていると思いますよ」。

■公園・緑地の里親も募集
◆活動内容 市内公園・緑地の簡単な清掃。活動日などは各団体で決定してください。
対象団体、支援内容は「道路の里親」と同じ。
くわしくは緑と公園課Tel.内線2835(市役所5階)へ。

 昨年10月から始まった公園・緑地の里親事業では現在、次の11の団体が「里親」として登録し活動しています。
●新川みどりの広場(新川六丁目)「新川富士見・はづき会」
●中原雑木林公園(中原四丁目)「シオンの会」
●大沢八幡橋児童遊園(大沢五丁目)「sakura」
●上連雀通北児童遊園(上連雀五丁目)「仲よしアドプト」
●下連雀みなみうら児童公園(下連雀六丁目)「野バラグループ」
●下連雀けやき広場(下連雀七丁目)「コスモスグループ」
●上連雀七小南児童遊園(上連雀七丁目)「ハートフルグループ」
●井の頭手のひら児童遊園(井の頭四丁目)「井の頭まちづくりの会」
●牟礼下本宿児童遊園(牟礼二丁目)「下本宿たんぽぽの会」
●新川丸池公園(新川五丁目)「丸池の里わくわく村」
●深大寺公園(深大寺三丁目)「華の会」
●都営深大寺児童遊園(深大寺三丁目)「華の会」


■10月からの粗大ごみ収集方法変更の予告

10月から粗大ごみの収集方法が大きく変わります

 10月から粗大ごみの手数料の計算方法や対象品目が変わります。くわしくは7月21日発行の「広報みたか」でお知らせします。
→ごみ対策課Tel.内線2533


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)