緑と水の公園都市 三鷹市
このページはみたかの教育のバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

みたかの教育2012年8月19日4面

■安全で快適な学校環境の整備と安心して通える学校づくりを進めます

 市教育委員会では、学校施設の建替え・耐震補強工事の計画的な実施による安全性の確保とともに、教室への空調設備の整備など快適な施設づくりを進めています。
 また、通学路の安全対策や給食食材の放射性物質検査の実施、いじめ問題への取り組みなど、児童・生徒が安心して通える学校づくりを、市教育委員会と学校、関係機関との連携により推進しています。

「市立小・中学校に空調設備の整備を進めています」
 夏季の猛暑対策として、児童・生徒の良好な学習環境を維持し、適切な教育活動を実施するため、平成23〜24年度にかけて、市立小・中学校の普通教室、特別教室等に空調設備の整備を進めています。
 整備にあたっては、国・東京都からの補助制度を活用し、財源確保に努めています。 本年度は8校の空調設備の整備を進めており、夏休みを中心に工事を行い、今年度中にすべての市立小・中学校の整備完了を予定しています。
 →総務課TEL内線3223

学校給食用食材の放射性物質検査を実施しています
 市教育委員会では、東京都教育委員会が都内公立学校を対象とした給食用食材の放射性物質検査に参加しています。
 市立小・中学校22校すべてを対象に、1校あたり年3回(学期に1回)の検査を実施しています。
 検査方法は、ヨウ化ナトリウムシンチレーションスペクトロメータによるスクリーニング検査で、給食提供前の食材(※一般食品)を1校につき1回4品目を限度に検査を行います。
 なお、一学期分は、平成24年6月11〜14日までの 4日間で実施し、検査を行った全ての食材で、放射性物質は検出されませんでした。
 検査結果は市ホームページで公表しています。
※「一般食品」は、平成24年4月から適用された放射性セシウム新基準(100Bq/kg)の分類による。
 →学務課TEL内線3238

通学路の緊急合同点検を実施します
 市教育委員会では、児童・生徒の安全な登下校のため、毎年、各学校から提出された要望書に基づき、通学路等で危険とされる箇所の点検を実施しています。
 本年は、4月に発生した京都府亀岡市での事故を受け、直後に通学路の緊急点検を行い、学校からの整備要望箇所を確認しました。
 一方、5月末に文部科学省から小学校の通学路における緊急合同点検の実施について通知が出されたことから、あらためて小学校の通学路の合同点検を行うこととしました。
 合同点検は、学校・保護者・市の道路管理者・三鷹警察署との合同で実施します。事前に学校から提出された要望箇所を中心に、8月中に合同点検を実施し、対策が必要な箇所の抽出と、具体的な対策を検討・実施していきます。
 →学務課TEL内線3232

いじめ問題への取り組みを進めています
 市内の小・中学校では、これまでも児童・生徒のいじめ問題の解決と人権尊重の視点に立った指導の充実を図っています。6月に設定した「ふれあい月間(いじめ防止強化月間)」では、児童・生徒にアンケート調査や面談等を行うなど、さまざまな取り組みを重ねてきました。
 このところ報道されているいじめ問題については、いじめられたとする児童・生徒の気持ちを重視していじめの可能性について判断すること、小さなできごとであっても絶対に見逃さないという姿勢で、市教育委員会及び学校が実態把握に努めています。
 市教育委員会では、学校における現在のいじめの実態を詳細に把握するため、全ての児童・生徒に対してアンケートを行う緊急調査を1学期末に実施しました。児童・生徒が記入したアンケート用紙は、学級担任の教員だけでなく学校全体で確認し、さらに教育委員会でも確認して、兆候を見逃さないように留意しています。その結果に基づき、学校がいじめと認知した場合やいじめの疑いがあると思われる場合には、関係児童・生徒からの聞き取りや教員、スクールカウンセラーによる面談を行うなど迅速に対応しています。
 いじめにかかわる相談がある場合には、学校にお知らせいただくほかに、各種の相談窓口などがありますので、ご利用ください。

三鷹市教育委員会総合教育相談室
 TEL内線3253
 TEL47-0110(相談専用電話)
東京都いじめ相談ホットライン
 TEL03-5800-8288
24時間いじめ相談ダイヤル
 TEL0570-0-78310


■教育委員会委員長に秋山千枝子(あきやまちえこ)委員が再任

 平成24年6月1日、教育委員会定例会において、委員長に秋山千枝子委員を再任しました。
 委員長の任期は6月15日から1年間です。

秋山委員長略歴
「あきやま子どもクリニック」院長。現在、社団法人日本小児科医会理事、日本小児科学会理事会諮問委員、東京都児童福祉審議会委員なども務める。平成16年10月から三鷹市教育委員会委員に就任する。三鷹市教育委員会委員長は3期目。

→総務課TEL内線3213


■平成23年度主要事務事業の点検・評価を実施しました

 市教育委員会では、平成23年度の主要事務事業の実施状況について、点検・評価を行い、報告書をまとめました。
 この報告書は、コミュニティ・スクールを基盤とした小・中一貫教育の充実と発展など、22の主要事務事業について、進捗状況や成果を評価し、今後の取組みと課題を明らかにするものです。
 報告書の詳細は、市ホームページ、市政資料室(本庁舎2階)および総務課(教育センター1階)で閲覧できます。ぜひご覧ください。

 →総務課TEL内線3213


■教育委員会表彰 おめでとうございます

 平成24年6月1日、教育委員会表彰式が教育センターで行われました。他の児童・生徒の模範となる活躍をされた市立中学校のみなさんが表彰されました。

第一中学校陸上競技部のみなさん
 「第五十回東京都中学校総合体育大会陸上競技大会低学年4×100mリレー1位」

藤井健洋さん(一中2年)
 「第五十七回全日本中学校通信陸上競技東京都大会男子一年100m1位」

 →総務課 TEL内線3213

※詳細はPDFをご覧ください。


■教育振興基金へのご寄附をいただきました

 三鷹市では、まちづくりを応援していただける方から寄附金を募集しています。平成24年3月には、学校教育の充実や生涯学習の推進など、教育の振興に資する事業への活用を図るため、新たに教育振興基金を創設しました。
寄附金は、寄附者のご意思にそって大切に活用していきます。ありがとうございました。

◆聖建設株式会社 様/100万円
◆自由民主党三鷹総支部 様/5万円
◆日本私学ソフトボール連盟 様/10万円
※ご寄附いただいた順に掲載しています。

 →総務課TEL内線3213


※詳細はPDFをご覧ください。


▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

三鷹のキャラクター・ポキのイラスト

ポキってなに?