緑と水の公園都市 三鷹市
このページはみたかの教育のバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

みたかの教育2011年11月20日3面

■教育委員会表彰 おめでとうございます

 平成23年11月4日に教育委員会表彰式を開催しました。芸術文化・スポーツ活動を通じて、長年にわたり三鷹市の教育の振興に大きな功績があった次のみなさんに感謝状を贈呈しました。(敬称略)

【団体】
・女声合唱ラベンダー [代表:河野よう子]
・山田流箏曲綾百野会(邦楽) [代表:佐々木静枝]
・詩吟伯峯流伯峯会 [代表:山田伯峯]

【個人】
・柴田英男(三鷹市書道連盟会長・三鷹市芸術文化協会理事)
・戸塚清(三鷹市民謡連合会会長)
・福田一光(三鷹市華道連盟理事)
・関野義則(三鷹市卓球連盟副会長)
・飛鳥井雅孝(鷹友会クラブ代表・三鷹市バドミントン協会会員)

 →総務課TEL内線3213

※詳細はPDFをご覧ください。


■三鷹市管弦楽団が矢吹町で公演

 三鷹市管弦楽団は9月18日、姉妹町・福島県矢吹町で開催された「芸術鑑賞教室」に参加し、600人の中学生に演奏を披露しました。

 この交流事業は、昭和53年に始まり今回で13回目です。3月の震災で大きな被害をうけた矢吹町を励ますため、清原市長のメッセージを携え、特別な思いで演奏を行いました。

 矢吹町の「北陵太鼓」との共演など、矢吹町の中学生、団員のみなさんともに、忘れられない思い出が刻まれました。

→生涯学習課TEL内線3316

※詳細はPDFをご覧ください。


■子どもに安全と安心を 「みたか子ども避難所」の輪をひろげよう 協力世帯を募集中

 市では、「みたか子ども避難所」を市内3,194か所(平成23年10月31日現在)に設置しています。子ども避難所が増えることで犯罪の抑止につながります。ご賛同いただける事業所、店舗、一般家庭などぜひご連絡ください。

→生涯学習課TEL内線3316

「みたか子ども避難所」とは

 「みたか子ども避難所」は、三鷹警察署と地域の協力により、子どもたちが登下校時や放課後などに被害の恐れがあったとき一時的に駆け込める場所として、平成13年度から設置しました。目印として、警視庁のシンボルマスコット「ピーポくん」の黄色いプレート(写真)を掲げています。万が一、子どもが助けを求めて駆け込んできたとき、(1)110番通報(2)学校に連絡(3)保護者宅へ連絡し、安全が確認できるまで保護します。

 この子ども避難所の取りまとめは、原則として市立小学校区を単位とする「子ども避難所委員会」(PTAや青少年育成団体などを母体とする市民の組織)が担っています。

保護者のみなさんへ

 お子さんと一緒に通学路や遊び場付近の「子ども避難所」を確認してください。また、いざという時に子どもたちが安心して助けを求めることができるように、日ごろから親子で、ご近所と挨拶を交わし、顔の見える関係づくりを心がけましょう。

※詳細はPDFをご覧ください。


■1日リフト券付きスキープラン発売中〜「三鷹市川上郷自然の村」に泊まってスキーを楽しもう〜

 昨年も大好評だった、自然の村宿泊と近隣のシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳または小海リエックス・スキーバレーの1日リフト券がセットになったお得なプランです。ご利用希望の方は、宿泊予約時にスキープラン利用とお伝えください。

 数量に限りがありますので、お申し込みはお早めにどうぞ!(先着制) スキー場のオープン日については、各スキー場にお問い合わせください。

わくわくスキープラン
1泊2日(夕・朝食付き) 1日リフト券1枚付き 大人5,500円から

わくわくスペシャルスキープラン
2泊3日(夕・朝食付き) 1日リフト券2枚付き 大人10,000円から

宿泊のお申し込みは簡単です!

◇宿泊受付/宿泊希望日の3日前までに電話(午前8時30分〜午後7時30分)・ファクス・インターネットで
◇宿泊料金/大人3,500円から、小学生2,400円から
◇お問い合わせ/三鷹市川上郷自然の村 〒384-1406 長野県南佐久郡川上村大字原591-362 TEL0267-97-3206 FAX0267-97-3207 [HP]http://www.sizennomura.jp/


■小学生保護者がネットで気軽に情報交換 みたか地域SNS家庭教育支援コミュニティ「かきしぶ」

 「かきしぶ」(「家庭」「教育」「支援」「部」の頭文字をとった愛称)は、時間を選ばず気軽に参加できるインターネット上の交流広場「みたか地域SNS」(愛称 ポキネット)のコミュニティのひとつです。おこづかいや習いごと、家でのしつけなど小学生に関するあらゆることについて、よその家ではどうしているかきいてみたり、意見を発信することができる場です。携帯電話からも手軽にアクセスできます。便利で楽しい交流広場に、ぜひご参加ください。

 →生涯学習課TEL内線3316

自由にトピックをたてて情報交換ができます
◇最近のトピック例…「小学3年生の読み聞かせ お勧めを教えてください」「ランドセルはいつごろ購入されましたか」「台風時の下校について質問です」「地域の防災訓練に参加していますか」「習い事、お稽古事、お子さんは何をしていますか?」
◇小学生と保護者のみなさんにおすすめの市内イベント情報なども満載です。

楽しい交流イベントもあります
 ネット上の会員が実際に集まり、顔を合わせて交流を深める機会も設けています。
◇親子交流イベント…ハロウィン・パーティー(10月)、焼き芋交流会(1〜2月に実施予定)
◇テーマオフ会…テーマに興味のある方が集まり、気軽におしゃべりする会。
 ●例…「学校との上手なコミュニケーションのとり方」「中学受験について」「家庭学習について」「PTA活動について」

「かきしぶ」に参加するには
 「みたか地域SNS」http://www.mitaka-sns.jp/に会員登録をしたうえでコミュニティ「かきしぶ」を検索し、「参加」手続きをしてください。

どなたでも参加できます
 三鷹市や近隣の小学生の保護者、これから入学する児童の保護者、先輩世代や子育て関係機関の方など、平成23年10月31日現在、291人が会員登録をしています。

※詳細はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

三鷹のキャラクター・ポキのイラスト

ポキってなに?