現在表示中のページ
みたかキッズの中の三鷹市の基礎知識 for キッズの中の三鷹子ども憲章
  • 三鷹市ホームページへ

三鷹子ども憲章(みたかこどもけんしょう)

三鷹子ども憲章(みたかこどもけんしょう)

三鷹市(みたかし)では、三鷹(みたか)の子どもたちが未来に向けて夢(ゆめ)や希望を持ち、明るく、楽しく、元気よく、心身ともにすこやかに成長していくことができるよう、子どもと大人の共通目標として「三鷹子ども憲章(みたかこどもけんしょう)」を平成20年に制定(せいてい)しました。

※1から7の各項目の一文字目をつなげるとある言葉になりますよ。

三鷹子ども憲章(みたかこどもけんしょう)

わたしたちは、三鷹(みたか)の子どもたちが、未来に向けて夢(ゆめ)や希望を持ち、明るく、楽しく、元気よく、心身ともにすこやかに成長していくことができるよう、子どもと大人の共通目標として、この憲章(けんしょう)を定めます。

1. みんなでつくる 三鷹(みたか)の未来
わたしたちは、子どもの個性(こせい)と人権(じんけん)が守られ、笑顔(えがお)があふれる明るいまち三鷹(みたか)を作っていきます。
2. たすけあい いじめをなくそう 勇気を出して
わたしたちは、いつも思いやりの心をもって助けあい、勇気を出していじめや暴力(ぼうりょく)をなくしていきます。
3. かんがえて 行動しよう マナーとルール
わたしたちは、社会の一員としてマナーを身につけ、ルールを守り、お互(たが)いに気持ちよく過(す)ごせるよう考えて行動します。
4. のこそう自然 三鷹(みたか)らしさを いつまでも
わたしたちは、郷土三鷹(きょうどみたか)を愛し、三鷹(みたか)らしい自然環境(かんきょう)と地域(ちいき)の伝統(でんとう)・文化を次の世代に伝えていきます。
5. こまったら 相談しよう まわりの人に
わたしたちは、困(こま)ったときは、家族や友だち、先生など、まわりの人に相談できるよう、ふれあう機会を大事にしていきます。
6. どの人も あいさつかわす まちにしよう
わたしたちは、だれもが感謝(かんしゃ)の気持ちをもって、お互(たが)いに笑顔(えがお)であいさつをかわせるまちにしていきます。
7. もっている みんなのいのち 大切に
わたしたちは、心も体もすこやかにたもち、だれにもひとつしかない大切ないのちをみんなで守っていきます。

みたか子どもサミット


みたか子どもサミットのようす

三鷹子ども憲章(みたかこどもけんしょう)の制定(せいてい)にあたり、子どもたちの意見を反映(はんえい)させたいとの考えから、意見を聞く場として「みたか子どもサミット」を開催(かいさい)しました。
これは、市立小・中学校の代表が参加し、「自分たちが成長していくうえで、大人に大切にして欲(ほ)しいこと」と「自分たちが大切にしなければならないこと」をテーマに意見を発表するというものです。
このほか、広報(こうほう)「みたか」やホームページでも子どもからの意見の募集(ぼしゅう)をしました。

会議のようすはこちらから読むことができます。

第1回(平成19年5月30日開催(かいさい))会議録(PDFファイル 51KB)
第2回(平成19年6月13日開催(かいさい))会議録(PDFファイル 269KB)