フロアマップ

数字に対応した説明がマップの下に表示されます。

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、現在ご利用いただけないコーナーもあります。

星と森と絵本の家フロアマップ

1玄関

絵本の家に来たら、最初にチップを木につけます。帰るときは木から外してポストに入れてください。

玄関の写真

2ホール

受付やロッカー(100円返還式)があり、庭への出入口にもなっています。食事ができるスペースもあります(机2台、イス10脚、ベビーチェアー3脚)。

※現在は、食事はできません(水分補給は可)。

ホールの写真

3回廊ギャラリー

管理棟と旧1号官舎棟をつなぐ回廊では、「公募絵本原画展」などを開催しています。

回廊ギャラリーの写真

4トイレ

男女それぞれに子ども用のトイレがあります。だれでもトイレ(オストメイト対応)でおむつ替えができます。

5中玄関

ここで靴を脱いで旧1号官舎棟へ入ります。庭との出入口にもなっています。
お荷物や飲食物は持ち込めません。ロッカーにお預けください。

中玄関の写真

6授乳室

旧1号官舎棟に入ってすぐの個室が授乳室になっています。

授乳室の写真

7書斎

床の間のある小部屋で、南に面して濡れ縁がついています。昭和の中頃をイメージした家具や書籍なども置き、当時の暮らしぶりが感じられるしつらいをしています。

書斎の写真

8和室(旧・客間/次の間)

客間と次の間は、家の中でも格式の高い接客のスペースでした。建築当時の姿を再現した和風のたたずまいの中で、ゆっくり絵本や昔遊びなどを楽しむことができます。

和室(旧・客間/次の間)の写真

9絵本展示室
(旧・居間/居間兼食堂)

天井をはずした吹き抜けの高い空間になっています。絵本を通じて星や自然への関心が高まるよう年間テーマを決めて展示しています。

絵本展示室(旧・居間/居間兼食堂)の写真

10建築展示室(旧・玄関)

玄関に面した畳敷きの部屋では、家の構造や建築図面、古い部材などを展示しています。

建築展示室(旧・玄関)の写真

11読書室
(旧・書生部屋/内玄関/女中部屋)

北側の部屋の元の区画は、三つの下がり壁によってみることができます。本棚には約2,500冊の絵本などが並び、旧1号官舎棟内で自由に読むことができます(貸し出しは行っていません)。

読書室(旧・書生部屋/内玄関/女中部屋)の写真

12理科室(旧・台所)

建築当時は土間の台所だったところです。かまどからの煙を逃がす窓があります。自然科学に関する絵本などが並んでいます。

理科室(旧・台所)の写真

13おもちゃ室(旧・浴室)

ままごとなどのおもちゃを置いています。

※現在は、おもちゃ室はご利用いただけません。

おもちゃ室(旧・浴室)の写真

14

広々とした庭には、いろいろな虫や鳥が遊びに来ます。発見したこと感じたことを記録する「はっけんコーナー」などがあり、季節の変化を五感で味わい楽しむスペースです。

庭の写真