後期高齢者医療制度の被保険者が亡くなられた場合、以下のような手続きがあります。
(1)資格の喪失手続き、資格確認書等の返却
(2)葬祭費の申請
(3)通知類の送付先の変更(希望ある場合のみ)
■手続きに必要なもの
・資格確認書、特定疾病療養受領証(お持ちのかたのみ)(※1)
・会葬礼状や葬儀費用の領収書もしくは請求書(いずれか一つ)
・喪主のかた(葬儀を行ったかた)の通帳など口座情報が分かるもの
・手続きするかたの本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)
・「後期高齢者医療被保険者資格の取得(変更・喪失)届書」(※2)
・「後期高齢者医療葬祭費支給申請書」(※2)
・「後期高齢者医療に関する郵送物の送付先変更依頼書」(変更希望ある場合のみ必要)(※2)
(※1)資格確認書等の返却時期について
資格確認書等を医療機関等の清算に必要な場合、後日の返却で構いません。
(※2)申請書や届書について
上記の申請書や届書は市役所窓口や市政窓口にあります。ご来庁の際にご記入いただきます。郵送での手続きの場合は、書式を郵送しますので下記の問い合わせ先までご連絡ください。また、三鷹市ホームページ「死亡による後期高齢者医療の手続き」のページからダウンロードできます。
■手続き方法
窓口もしくは郵送にてお手続きください。
<窓口でのお手続き>
上記の必要なものを保険課高齢者医療係(市役所本庁舎1階10番窓口)もしくは市政窓口までお持ちください。
<郵送でのお手続き>
「後期高齢者医療被保険者資格の取得(変更・喪失)届書」、「後期高齢者医療葬祭費支給申請書」、「後期高齢者医療に関する郵送物の送付先変更依頼書」(変更希望ある場合のみ必要)にご記入いただき、資格確認書、特定疾病療養受領証(お持ちのかたのみ)、会葬礼状や葬儀費用の領収書もしくは請求書(いずれか一つ)のコピー、手続きするかたの本人確認書類のコピー(マイナンバーカードや運転免許証など。送付先変更の希望ある場合のみ必要)を添えて、保険課高齢者医療係あてに郵送してください。
<郵送先>
〒181-8555 三鷹市野崎一丁目1番1号
三鷹市 保険課 高齢者医療係
■おくやみ窓口
死亡に関する市役所での手続きのワンストップ窓口「おくやみ窓口」もあります。詳しくは三鷹市ホームページをご覧いただくか、0422-24-6487(受付時間:平日午前9時から午後4時まで)へお電話ください。
■お問い合わせ
三鷹市市民部保険課 高齢者医療係
電話 0422-29-9219
このページの作成・発信部署
市民部 保険課 高齢者医療係
電話番号 0422-29-9219
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