令和7年7月29日(火曜日)〜31日(木曜日)に市内の中学2年生16人を長崎市へ派遣しました。派遣先では、原爆資料館の見学や被爆体験講話、現地の中学生との意見交換を通じて、平和の意義を深く学び、自分たちが後世に伝えていく大切さについて考えました。
派遣に先立ち、事前学習会を実施し、自分たちが住む三鷹での戦争の歴史や長崎での原爆被害について学んだほか、グループワークを通じて、本事業における自分たちの「役割」を考えました。
事前学習会1【7月6日(日曜日)】
この日、初めて顔を合わせ、自己紹介を行い、本事業への参加理由や意気込みなどを発表しました。また、講師を招き、「三鷹と戦争」の講義を受け、かつて三鷹市で起きた出来事や、三鷹市と長崎市のつながりについて学びました。
講義「三鷹と戦争」
講師:牛田守彦先生(法政大学中学高等学校教諭・「武蔵野の空襲と戦争遺跡を記録する会」代表)
事前学習会2【7月12日(土曜日)】
この日は、長崎の原爆に関するDVDを視聴し、原爆被害の実情やその悲惨さについて学びました。続いて、グループワークを行い、事前学習会1の講義やDVD視聴を通して得た知見や感じたこと、戦争が起こる要因、自分たちの「役割」について話し合い、グループの意見を発表しました。
派遣本番【7月29日(火曜日)〜31日(木曜日)】
1日目【7月29日(火曜日)】
・原爆落下中心地
・浦上天主堂
・如己堂・永井隆記念館
・山里小学校(旧・山里国民学校)
・平和公園
2日目【7月30日(水曜日)】
・山里中学校生徒との交流
・長崎歴史文化博物館
・眼鏡橋
・長崎原爆資料館
3日目【7月31日(木曜日)】
・追悼平和祈念館研修室(被爆体験講話)
・大浦天主堂
問い合わせ先:
企画部 企画経営課
平和・人権・国際化推進係
電話 0422-29-9032
ファクス 0422-29-9279
電子メール kikaku@city.mitaka.lg.jp
このページの作成・発信部署
企画部 企画経営課 平和・人権・国際化推進係
電話番号 0422-29-9032
[0]メニュートップに戻る
[#]トップページへ戻る
(C)Mitaka City