マイナンバーカードの交付申請


希望者には申請によりマイナンバーカードを交付しています。マイナンバーカードは、12桁のマイナンバーの確認はもちろん、公的な本人確認書類として、このカードのみで本人確認を完了することができます。また、電子申請などに必要な電子証明書の搭載も可能です(選択制)。

マイナンバーカードを希望されるかたは、通知カードに同封のご案内に沿って、ご申請ください。

マイナンバーカードは、全国の市区町村が共同で設置する「地方公共団体情報システム機構」(J−LIS)が一括して申請を受け付け、作成しています。市では、J−LISからマイナンバーカードが納品された後、交付の準備が整い次第、順次「交付通知書」を送付しています。
現在、申請受付から約1カ月から1カ月半程度で「交付通知書」を送付しています。


このページの作成・発信部署
市民部 市民課 届出・証明係
電話番号 0422-29-9191


[0]メニュートップに戻る
[#]トップページへ戻る


(C)Mitaka City