出版社との協働による雑誌の発行を通して三鷹の魅力を全国に発信する取り組みとして、都市出版株式会社が発行する月刊「東京人」の増刊号を発行しています。
通常号の月刊「東京人」では、東京の歴史・文化・文学・風景などを特集として取り上げていますが、増刊号では三鷹市にゆかりのあるテーマを市との協働編集により特集しています。
今までに発行した三鷹市を特集した月刊「東京人」増刊号は次の通りです。
1.特集「三鷹に生きた太宰治」(2008年12月増刊号)
内容:太宰治が昭和14年9月に甲府から転居し昭和23年6月に亡くなるまでの9年間を暮らした「三鷹時代」にスポットを当て、その執筆活動や暮らしなどを個性的な執筆陣により紹介しています。
2.特集「国立天文台のあるまち 三鷹発、宇宙への旅」(2009年8月増刊号)
内容:2009年が世界天文年であることにちなみ、国立天文台を中心として、宇宙や天文学などについて取り上げています。
3.特集「井の頭公園とジブリ美術館 物語が生まれる三鷹の森」(2010年12月増刊号)
内容:市制施行60周年記念誌として、井の頭公園と三鷹の森ジブリ美術館を中心に、地域の魅力を三鷹ゆかりの著名人が紹介しています。
販売価格:500円(定価・税込)
このページの作成・発信部署
企画部 広報メディア課
電話番号 0422-29-9037
[0]メニュートップに戻る
[#]トップページへ戻る
(C)Mitaka City