【届出書などの提出先】
三鷹市役所本庁舎2階の24番市税総合窓口(資産税課)、封筒に入れて市内にある4ヵ所の市政窓口、及び郵送によりご提出ください。
・郵送の際の送付先
郵便番号181-8555
東京都三鷹市野崎1丁目1番1号 三鷹市役所 資産税課資産税係
1.相続人代表者届出書
土地・家屋の所有者が死亡した後、相続登記をされるまでの間相続人を代表して納税通知書を受領し納付していただく方に届け出いただく書類です。
固定資産税の納税に限定した届出書ですので、法的に相続が確定するような書類ではございません。
2.納税管理人申告書
納税に関する一切の事項を処理する納税管理人を定める場合にご提出いただく書類です。申告の際は納税管理人の承認が必要です。
3.納税管理人解除申告書
納税管理人の設定を止める場合にご提出いただく書類です。
4.住所氏名・送付先変更届
所有者の住所(所在地)、氏名(名称)を変更した場合、または納税通知書の送付先住所を変更する場合にご提出いただく書類です。
5.共有代表者変更届
納税通知書(納付書)を受領し納付されている現在の共有代表者を、別の共有者のかたに変更したい場合にご提出いただく書類です。届け出の際は旧代表者、新代表者それぞれの記名押印が必要です。
6.非課税申告書
地方税法による非課税に該当する固定資産のうち、三鷹市市税条例に規定するものについては、非課税申告書及び添付書類をご提出ください。
7.減免申請書
三鷹市市税条例に規定された減免事由に該当する場合は、各納期限までに必要な添付書類とともに申請すると固定資産税・都市計画税が減免されることがあります。
上記1から7までの届出書等用紙が必要な方は三鷹市資産税課(電話0422-45-1151 内線2362)までご連絡ください。
また市のホームページ(パソコン版)からもダウンロードできます。
このページの作成・発信部署
市民部 資産税課 資産税係
電話番号 0422-29-9197
[0]メニュートップに戻る
[#]トップページへ戻る
(C)Mitaka City