三鷹市では、みなさまの大切な個人情報を保護していくために、一部の届出・証明書の請求について、平成20年5月1日の住民基本台帳法及び戸籍法の改正により、「本人確認」が法律上のルールになりました。代理人による届出または請求の場合は、代理人の本人確認書類および委任状が必要です。
<本人確認書類の例>
本人確認書類〔A〕は1点、本人確認書類〔B〕の場合は2点以上お持ちください。
本人確認書類〔A〕
有効期限内で官公庁が発行した顔写真付きのものに限ります。
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、在留カード、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(写真付き)、公務員の職員証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたもの)、身体障害者手帳、療育手帳など
本人確認書類〔B〕
有効期限内で有効なもの、2点以上ご用意ください。
健康保険証、資格確認書、介護保険証、、国民年金手帳、年金証書、恩給証書、住民基本台帳カード(写真なし)
注意事項
上記の本人確認書類のいずれもお持ちでないかたは、市民課にお問い合わせください。
●お問い合わせ先 市民課
このページの作成・発信部署
市民部 市民課 届出・証明係
電話番号 0422-29-9191
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