後期高齢者医療制度の医療費等通知書を発送します


ご自身の健康と医療に対する認識を深めていただくとともに、診療日数等の受診内容に誤りがないかをご確認していただくために、東京都後期高齢者医療広域連合から「医療費等通知書」を令和7年1月下旬にお送りします。

通知書には、診療年月、医療機関等の名称、医療費(10割分の金額と自己負担相当額)等を記載しています。

お手元に届きましたら、記載内容のご確認をお願いいたします。受診内容の詳細は、該当の医療機関等に直接お問い合わせください。

【対象者】
令和7年11月28日時点で東京都後期高齢者医療制度の被保険者資格があり、令和6年9月から令和7年8月までの12カ月間に、保険診療で医療機関等への受診履歴がある方。(令和7年12月12日までに、死亡により資格を喪失された方は除く。)

【期間】
令和6年9月診療分から令和7年8月診療分まで

【注意事項】
確定申告(医療費控除)の手続きに使用することで、医療費の明細の記載を省略することができます。
ただし、令和7年9月から令和7年12月までの診療分については今年度の通知の対象外であるため、申告が必要な場合はお持ちの領収書に基づいて別途「医療費控除の明細書」を作成して申告書に添付していただく必要があります。


このページの作成・発信部署
市民部 保険課 高齢者医療係
電話番号 0422-29-9219
■東京都後期高齢者医療広域連合
お問い合わせセンター(電話 0570-086-519


[0]メニュートップに戻る
[#]トップページへ戻る


(C)Mitaka City