【質問】
他市区町村から三鷹市に引っ越して来たのですがどんな手続きが必要ですか。
【回答】
住み始めてから14日以内に転入の届出をしてください。届出に必要なものは次のとおりです。
1 以前に住んでいた市区町村から発行された転出証明書または転出情報が書き込まれたマイナンバーカード(住基カード)(海外からの転入の場合は不要です。)
2 引っ越しした本人または新住所の同一世帯のかたが手続きされるときは、窓口に来られるかたの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
3 上記以外のかたが代理で手続きされるときは、引っ越しした本人または新住所の同一世帯のかたからの委任状と窓口に来られるかたの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
4 海外からの転入の場合は、転入者全員のパスポート
5 引っ越しした全員の通知カードまたはマイナンバーカード(マイナンバーカードは、転入されるかた全員の暗証番号を確認させていただきます。)
このページの作成・発信部署
市民部 市民課 届出・証明係
電話番号 0422-29-9191
[0]メニュートップに戻る
[#]トップページへ戻る
(C)Mitaka City