原付バイクの標識交付証明書の再発行


【質問】

原付バイク(原動機付自転車)の標識交付証明書を紛失してしまったので再発行してほしい。

【回答】

三鷹市内で住所が変わり新住所記載のものに変更したいときや、紛失したときなどは、再発行ができます。
◆証明書の再発行手続きをする場所
市税総合窓口(本庁舎2階24番窓口)
◆手続きに必要なもの
・再発行申請書 窓口にあるのでその場で記入できます。
・所有者の印鑑 シャチハタ不可、認印可、法人の場合は代表者印
・旧証明書 紛失以外の場合、回収しますので必ずご持参ください。
・本人確認できるもの(運転免許証など)
また住民票上同居の家族の方以外の代理人が手続きする場合は、委任状と代理人の身分証明書も必要です。
標識交付証明書は、標識(ナンバープレート)交付時に必ず発行してお渡ししています。原則として1台につき1枚のみ発行されるものであり、各種手続きに必要ですので、大切に保管してください。
廃車したときにお渡しする「廃車申告受付書」についても、同様の手続きで再発行ができます。


このページの作成・発信部署
市民部 市民税課 税務管理係
電話番号 0422-29-9193


[0]メニュートップに戻る
[#]トップページへ戻る


(C)Mitaka City