ここから本文です

海外からの一時帰国中の(体験)入学

作成・発信部署:教育委員会 学務課

公開日:2022年6月13日 最終更新日:2023年10月3日

海外からの一時帰国中に三鷹市立小・中学校への入学を希望される場合は、三鷹市に住民票を置かれるかどうかで手続きが異なります。

一時帰国中に住民票を置かれない場合

三鷹市では、日本への一時帰国中に住民票を置かずに市立小中学校へ「体験入学」する制度は設けておりません。
一時帰国中に日本の学校生活を体験することを希望する場合は、学校長が個別の状況を考慮して、可否を判断いたしますので、通学区域の指定校へ直接お問い合わせください。通学区域は、三鷹市ホームページ「三鷹市立小学校の通学区域」・「三鷹市立中学校の通学区域」でご確認ください。
学校より受け入れ可能との確認が取れましたら、学務課での手続きは特にありません。

なお、体験入学の場合は、教科書を支給することができませんので、あらかじめご了承ください。

一時帰国中に住民票を置かれる場合

日本国籍を持ち、日本国内に住所を有する児童・生徒の保護者には就学義務がありますので、短期であっても児童・生徒は居住する通学区域の指定校に就学することになります。
海外から帰国し、転入手続きを行った際に発行される「編入学通知書」を編入学する学校に提出し、入学の届出をしてください。
なお、一時帰国中に住民票を置くことの可否については、市民課届出・証明係にお問い合わせください。

このページの作成・発信部署

教育委員会 学務課 学務係
〒181-8505 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-29-9814 
ファクス:0422-43-0320

学務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る